プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味で毎日1時間ほどのジョギングをしたり、10キロ程度の市民マラソン大会などに参加しています。
妊娠の疑いがあるのですが、もうすぐ大会があるので練習は止めたくありません。
体調などよかったら、大会には出られるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 ジョギング程度は問題ないようですが、大会参加のような、勝敗を争う激しい運動は問題があるかもしれません。



http://www.ladies-tsunezawa.com/kongetu9-2001.htm
http://www.kihira-hp.gr.jp/FAQ-seikatu.htm

 とりあえず産婦人科医に、妊娠判定と共に運動指導を受けてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただ今病院を探しているところです。
しばらくジョギング、マラソンとも控えてウォーキングにしておきますネ。

お礼日時:2003/01/09 23:04

こんにちは、はじめまして。



現在、妻が妊娠3ヶ月ですが
ジョギングは病院のほうからも
やってはいけないと言われているようです。
特に安定期に入る前は流産しやすいと思いますし、
安定期に入っても、腕を高くあげて物を取ったり
ジャンプしたりと言うことは危険のようです。

ただウォーキングと水泳(マタニティ-用の)に関しては
薦められているようなので、やってみたほうがいいと思います。

ちなみに妻の場合、
ちょっと無理をしたせいか、出血があり、
現在かな~り安静に!!!と言われて、家に隠っています。

rika10さんも、お体お大事に!


shutterbug
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ジョギングもしばらく止めます。
どうも一昨日あたりから体調が優れず、ひょっとしてつわり?
って感じなので。
無理しないのが一番ですよね。

奥さんいたわってあげてくださいね!

お礼日時:2003/01/10 15:48

さて,妊娠の疑いがあるということは,もしそうであったとしても初期ということですネ。


一般的には妊婦さんの運動については15~35週程度までの期間がよいとして勧められていますネ。
毎日ジョギングをされているということですから,それを続けられることは問題ないでしょう。
ただし,妊娠期間の経過と共に腹部も大きくなり,足元も見えにくくなったり,足の血行不良のために走るのが困難になったり,転倒の危険などが増しますので,十二分に注意してくださいネ。
ジョギングや水泳は妊婦さんにお勧めのスポーツです。
ただし,おなかの中の赤ちゃんに悪い影響を与えないためにも;
rika10さんの心拍数を140回/分以下にし,
体温は38℃以上に上げないようにする
激しい運動(ダッシュなど)は15分以内にし,
息を止めて走ったりしないで,十分に呼吸し,
ということを心掛けてくださいネ。
これらの条件を守れるのであれば,大会に参加されるのもよいでしょう。
ただ,妊娠初期における運動の可否については意見が分かれるところであることを付け加えておきます。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。
参考にさせていただきますネ。
しばらくジョギングを控えて、ウォーキングに切り替えようかなと
思います。
走るのはかなり遅いので、大会もやめようかな、なんて。
ゆっくり走ると足切になってしまうので・・・

お礼日時:2003/01/09 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!