プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミステリー小説を趣味で書いているのですが、そのトリックで「銃声は鳴るけど、弾丸が出ない」という拳銃の現象をやりたいのですが、実際にそういうことができるのでしょうか?

A 回答 (4件)

空砲ではだめですか。

火薬が入っているだけで弾丸は付いていません。火薬が爆発するだけですから音がするだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、銃声が鳴るのは火薬が爆発する音なのですね。参考になりました。

私は現在48歳、15歳の頃から趣味の一つが銃器です。

空砲というものがどういうものかを、勘違いされておられるようですね。

> 空砲だったらガチッという音だけで、バキューンという音はでないかと思うのですが、どうなのでしょう?

銃の弾は最後部のリム(縁になっている所)に衝撃で発火する火薬を入れた小さな薬室(プライマーと言います)があり、この部分の後部を銃のハンマーやファイアリングピンが叩くと、プライマーに入った火薬が発火します。プライマーは、薬莢の中心線部分に着いているものをセンターファイアー方式、リム内に発火薬を入れるタイプをリムファイアー方式と言ったはずです。

この発火した火薬の爆発力(火)は、銃を持っている人の側は金属の入れ物で遮られているので、銃口側の小さな穴から薬莢内部の推進薬方向に届きます。

そして薬莢内の推進薬が発火し、前方への爆発力で前方に筒(薬莢)をかしめて固定していた弾丸を前方に押しだし、後方への爆発力は回転式なら全てが腕への反動に、自動式ではその大半がスライド部分の後退と次弾装填に使われ、残りが反動になります。

空砲の場合、薬莢先端部に弾丸は無く、分かり易く言うと、先端部分が内側に折り込まれていて、火薬が抜けないようになっています。

空砲の発砲原理は実弾と同じですが、先端に弾丸はないので、折り込まれた部分が前方に開くのみですが、実弾と同じように発砲音はします。

古い話ですが、S&Wで空砲のみを使用するM10ミリタリー&ポリスのバリエーションが存在しました。

空砲だとカチッとしか音がしないと思われたのは、空砲は火薬が入っていない、と勘違いされただけではないでしょうかと思いますが、火薬は入っていますので発砲音はします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました!
いかんせん銃器に関しては素人なもので色々と勘違いしてまして・・・
ご丁寧に本当に感謝しています!

空砲は、火薬だけが入ってて、弾が入っていません。

だから、バキュンって音がします、火花も出るし
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます!
参考になりました!

火薬を抜けば、中に多少残るので、音だけ鳴ります。

あと、空砲というのもあります(弾が無い)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど火薬を抜けば弾丸事態は発射されない、ということですか。
ありがとうございます!

空砲だったらガチッという音だけで、バキューンという音はでないかと思うのですが、どうなのでしょう?