プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステップリムのworkマイスターS1を買いました。
新品ですが、リムを研磨して鏡面にしたいと考えています。

YouTubeや色々なサイトを参考にしましたがイマイチ良さそうな工程が見つかりましせん。

研磨機の代わりに、車両がFRなのでジャッキアップしてリアに履かせて
回転させながら600番くらいから水研ぎし、最後はピカールなどで研磨の方法を考えていました。

番手や鏡面仕上げ方法に詳しい方がいましたら、より良い工程を教えて下さい。

スポークもスコッチで足付けして脱脂ミッチャクロン、塗装を考えています。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • やるつもりですが、研磨作業をしたことがないので勉強になります。

    アルミむき出しなら仕上げの2000番から始めても良いかもしれませんが、リムの部分はクリア塗装などでコーティング的な処理はされてないのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/02 09:06

A 回答 (3件)

少なくとも最後は羽布で鏡面仕上げ用の緑の研磨剤(重層でも代用できるかも)で仕上げます、手作業ではとても無理かと・・・。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

最終的な鏡面研磨仕上げですね!
勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/02 12:26

新品なのにリムを鏡面研磨?


WORKのサイトで見ても十分な鏡面仕上げになっていますがなにかご不満でも?
あれ以上の光沢と鏡面性を持たせるにはクロムメッキするしかありません。
いくら丁寧に研磨してもアルミはアルミです。

リム部分はクリアーコーティングされています。
あの形状・仕上げでアルミ材剥きだしはありえません。
塗膜強度確保のため硬化剤入り塗料になっているはずです。
きれいにはがすのも困難ですよ。

またジャッキアップして~の作業は危険です。
YOUYUBEでおバカな作業工程をアップしている人がいますが
「絶対に真似しないでください」のレベルです。
本人が気がつかないだけで重大事故につながります。

この手のDIYできれいな仕上がりの車を見たことがありません。
また塗膜の耐久性も乏しくひと夏超えたらボロボロ塗装の恥ずかしい車も散見されます。
多少費用がかかっても業者に頼んだ方が満足できると思いますけどね。
新品購入なら尚更です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
これ以上鏡面は出せないのなら手を付けないでおきます。
やはりクリア塗装が施されているのなら、
腐食などでリペアとなればクリア塗装は剥離剤で剥がせば良いかもしれませんね。

ちなみに塗装は板金屋の友達にブースを借りて塗装するつもりでしたので、問題ないかと考えてました。

とりあえずリムは今の鏡面で触らないようにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/02 12:23

もしも本当にその作業をするなら、


1000番か2000番くらいから初めてはいかがでしょう・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!