あなたの習慣について教えてください!!

高2文系です。大学の志望校について悩んでおります。

第一志望をどこにするかについて悩んでいるのですが、まず大学でやりたいことというのがたくさんあって混乱しています。
歴史学や社会学や、果ては情報工学や生命科学なんかにも興味があります。

そこで、今の段階では、
「ネット社会について知りたい」
「メディアについて知りたい」
と思うようになりました。

たぶんこれでは情報工学ではなく社会学の学部学科を目指すことになると思います。

そこで、今言ったことをよく学べる大学は、どういうところがあるでしょうか?

学力は全統模試で64ぐらいでして、文系です。

今ななんとなーくですが、
京都大学文学部
一橋大学社会学部
あたりかなーと思ってるのですが、まだまだ大学があってよくわかりません。

条件としては、国公立大学で、旧帝以上であればうれしいです。

どこがいいでしょうか?

というか、メディアやネット社会のことなんて国公立のそこそこの大学であればどこでもそこそこ学べるますかね

愚問失礼しました。

A 回答 (4件)

確かに高2の偏差値はあまりあてにならないと思います。

70とかあれば別ですが…。
やりたいことがはっきりと決まるまで、第一志望を決定する必要はないのではないでしょうか。やっぱりすごくやりたい!!ってことじゃないところころかわっちゃうもんです^_^;
文系と決まっているなら、どこの大学でも通用するような勉強をしていくことが今やるべきことだと思います!!
特殊なとこ以外、成績がよければどこだって入れます^_^
学科も少しは狭まっているなら、教科もきまってきますよね??
私も第一志望の大学、学科を決めたのは高3のときでした。
これからいろんなことに挑戦したり、調べたりしてゆっくり決めていったらいいんじゃないかな!!
    • 0

今のご質問の「○○を知りたい」を職業にしたときには、研究者になってしまいます。

あなたのご質問の内容が「○○になりたい」に変わったときに、再度、質問をされることをオススメします。
「メディア」「情報工学」というキーワードだけで「学べる大学」を検索すると,新設の私立大がひっかかるだけでしょう。
「なんとなく」以前のレベルに思えますので、あなたの本意の回答は得られにくいと思いますよ。
    • 0

どこがいいでしょうじゃなくて,ちょっとは自分で調べた?

旧帝大って決めてるなら,数も多くないよね。
あと,高2の模試の偏差値は無意味です。しかも大した事ないし,頑張らないと旧帝大は受かりませんよ。随分軽く考えているように思えます。
    • 0

きほんてきなもんだいは、ごうかくできるだけの「がくりょく」があるかということ。

それと、ほんとうにやりたいことが、じぶんじしんわかっているのかっていうこと。じょうねつあるんですか?
「ていだい」のれべるってしってる?
「もし」で「えー」らんくついてる?
    • 0