アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毛足の短い小型犬(ピンシャーをもっと小さくしたような犬)を
飼っています。
昨年の夏、ダニが付いて既に吸血していました。
クリームや油を塗って、綿棒等の先でクルクル回して
除去する方法を教えてもらい
それを実行したのですが、私の取り方が悪かったせいか
頭の部分だけ残ってしまった様で、小さなしこりが残っています。
その後獣医さんに伺ったところ、放って置いても問題ないし
気になるなら切開手術で取り除くことができる、と言われたのですが
切開手術ということは麻酔を用いる、と言うことなので
放置することにしました。
しかし、そのしこりがここ2日で大きくなっている様なのです。
1年以上経過しているのにも関わらず、有り得る事でしょうか?
これはその他の病気を誘発する危険がありますか?
それとも放置しておいても問題ないですか?

A 回答 (2件)

マダニは吸血の際に足を皮膚に食いこませ、さらにセメントのような液でがっちり固定します。

その状態で引き抜くと頭部(というか針というか…吸血する部分)が残ってしまうことがあります。
そこから細菌感染等もあります。1年以上…というのは私の知識ではよく分からないのですが…ちょっと心配だなと思います。獣医への相談が必要では?

駆除方法についてですがですが、ダニが吸血しているのを見つけたら家にある中で一番度数の高いアルコールを染み込ませたコットンなどを使い、酔っぱらわせて浮いたところを丁寧に取り除くのがベストだと思います(私も綿棒でクルクル?は聞いたことありません)。
詳しくは「マダニ 取り方」で検索すればいくらでもでてきますので参照なさってください。
    • 1

どなたから教えてもらったのか知りませんが、 間違った方法です。

マダニが吸血する為の針は硬い繊毛が逆さに生えており、 それが鍵のようになり皮膚に食い込んで、 マダニを無理やり取ると、 針だけ皮膚の中に残ってしまうのです。 これを放置すると炎症を起こし、 皮膚炎を起こすことがあります。 勿論ここに雑菌が繁殖すれば、 膿んでしまいます。 マダニは獣医さんに取ってもらうか、 面倒なので、フロントライン(マダニ予防剤)を直接マダニにつけ、 死んで自然に落ちるのを待つといいです。 他の方によれば、 アルコール(普通のお酒でOK)でも良いようです。
さて、 既に皮膚に残ってしまっている針はどうしようもありません。しこりがあるとすれば、 炎症が起きている可能性がありますから、 様子を見て自然治癒を待つには問題がありそうであれば、 獣医さんに手当てしてもらった方が無難かと思います。 マダニによる感染症がありますが、 フロントラインを使用していても付く事がありますので完全予防は出来ないのが現状です。 下記のサイトをご参照下さい。 

http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-mada …
    • 2