アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際線で成田空港に到着して、そのまま国内の空港に飛ぼうと思っています

・成田空港の国際線到着の場所から、国内線への乗り継ぎ場所への所要時間はどのくらい見ればよいでしょうか。国際線到着の遅れなどの可能性も考えて、国際線到着から何時間後くらいの国内線を予約するのがベストでしょうか
・jalや ana以外にも色々と外国の航空会社も、成田空港から国内空港へ飛んでいるようですが、まとめて空席案内とか料金比較をできるサイトなどはありませんか?
・それらのチケットはどこで予約・購入すればよいでしょうか
・チケットを購入したあと、国際線遅れのせいで乗れなかったら、払い戻しや時間変更などはできるのでしょうか

A 回答 (2件)

国際線と国内線のきっぷは同時に予約購入してください。

購入場所は航空会社・旅行会社。
同時に予約すると日本の最終目的地まで旅客を送り届ける責任が航空会社に生じますので、国際線が遅れた場合、国内線は後の便に振り替えてくれます。

>・jalや ana以外にも色々と外国の航空会社も、成田空港から国内空港へ飛んでいるようですが、

これはJAL・ANAとのコードシェア便だと思います。
運行はあくまでJAL・ANAですが、座席の一部を外国の航空会社が販売しているものです。
たとえば、ユナイテッド航空(UA)でロサンゼルス→成田→伊丹と飛ぶ場合、成田→伊丹はANAとUAのコードシェア便を使い、すべての区間をUA利用としてきっぷを販売します。

なお、日本では外国の航空会社に日本国内のみ移動する旅客の運送を認めていません。上記コードシェア便は国際線との乗り継ぎの場合にのみきっぷが販売されます。
    • 0

成田空港の国際線到着の場所から、国内線への乗り継ぎ場所への所要時間はどのくらいかかるかと言われれば、入国時の混雑状況と、到着と出発のターミナルの違いにより、だいぶ異なります。

入国時に入国カウンターが空いていて、乗り継ぎか同じターミナルでしたら、30分くらいでいけると思います。しかし、入国カウンターが込んでいて、乗り継ぎが別のターミナルでしたら(シャトルバスでの移動となります)、1時間半くらいは見ておかないといけません。
成田からの国内線は、ANAは第1ターミナル、JALは第2ターミナルになります。
成田からの国内線は、JALとANAだけです。外国の航空会社で、セントレアや関空に就航している便がありますが、これは、国際線扱いになりまして、国際便の乗り継ぎに使われるものです。

成田空港からの国内線乗り継ぎについては、成田空港のホームページを参照してみてください。
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/connect/do …
    • 0