プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の今まで「半角英数字入力」⇔「ひらがな入力」を
「半角/全角」キー1つで切り替えて使っていたのですが、何かの拍子に
「ひらがな入力から半角英数字に切り替えるときは半角/全角キー1つで切り替えられる」
のに
「半角英数字入力からひらがな入力に切り替えるときはALT+半角/全角キーを押さないと切り替えられない」
状態になってしまいました。

元の状態に戻すにはどうしたらよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Win98時代で、IME入力の切り替えは「Alt」+「半角/全角」キーでしたが、Me・XP・Vistaになってからは、「半角/全角」キーだけでOKになりましたが、どうしてでしょうね?。

マイクロソフトから、10月20日に「IME2007」の最新更新プログラムが公開されましたので、参考に読んで更新版を適応して、改善されれば良いのですが。

http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/f …

ダウンロードサイドは、左上を見て下さい。

今までのように、「半角/全角」キーだけで、切り替えの設定確認方法。
(IME2003)参考で、言語バー→ツール→プロパティ→設定のアイコン→設定タブ→キーにある「半角/全角の右を選択→変更→IMEオン/オフ→OK。
    • 0
この回答へのお礼

パスワードを忘れてしまって、なかなかお礼をすることができませんでした。
回答ありがとうございました!

ATOKのプロパティ→キー・ローマ字・色タブ→キーカスタマイズ→下に機能(F)とキー(K)があってキーのボタンを押します。

キーの項目の下に(スクロールして)→「半角/全角」の右側(上の項目の文字未入力)が…になっていると思いますのでクリック→変更クリック→機能一覧から「日本語入力ON/OFF」を選んで→OK→OK。
なお、ここでご自分の好きなキー割り当ての設定変更が出来ると思います。

この回答への補足

書き忘れたのですが、わたしはMicrosoftIMEを使用しています。
IMEを使用している私でもATOKの設定で直るのでしょうか?
あと、ATOKのプロパティの場所がわかりませんでした。。。

回答ありがとうございました。

• 0