プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物件事故
発生日時  10月16日午後17:00頃
発生場所  広島市中区南千田町9番33号畠山宅南西側南千田橋東詰め路上


状況
上記場所、左からに2車線目を走行中、加害者車両が私が真横に来たとたん、左折をはじめ、右後部ドアからバンパーに掛けて損傷。
私は、すぐに車を歩道に寄せ止めるが、加害者の車は一端一番左車線に寄るが、止まることなくそのまま逃走。私はクラクションを鳴らしながら追跡。地図上で約400メートル逃走後、停止。
 車から降りてくる第一声が“時間が無いの”“警察呼んでる時間内から”“私が悪いの”と責任逃れをしようとする発言も。私が、“こちらが直進中そちらか左折されてきたので”というと、“示談でお願い”“修理代は持ちます”と発言。私は、この時、示談とは、警察も保険会社も通さず私と加害者で交渉と思う。(10/22警察署での話で、加害者が、家族に保険会社を使った方が良いと言われたからと発言。その時は、加害者も一対一での交渉と認識していたとのの発言である。)
 “修理代は持ちます”の発言を信用し、警察を呼ばず、その場は2、3分の会話で分かれる。
 私は、その日のうちに修理工場に行くが、担当者がいないとのことでその日は見積もり出ず。翌日(10/17)改めて修理工場に出向き見積もりを出してもらう。その日に加害者から電話はなし。私から、約9万5千円であったと伝える。その金額を聞いて、示談にするといっていたが、いきなり東京海上日動から電話がかかってき、過失割合は、7対3です。私の、保険会社の連絡先を教えてくれと言われる。私は、7対3と聞き、こちらに過失があるとは思わないので納得できない。保険会社は使わないことと、保険会社を使うのなら警察に届けると伝える。私は、夕方加害者に保険会社から電話来た旨をTELするが、保険会社に入れ知恵されているらしく“保険会社を使います”との短い電話で一方的に切られる。同じく、保険会社を使うなら警察に届けると伝える。
 10/20、加害者から電話あり。内容は見積書がまだ届いていないとの連絡。十秒位の電話で一方的に切られる。
 10/21、東京海上日動か2度電話掛かってくるが、保険を使うつもりが無いのと、こちらが不利になってはいけないので出ず。10/21郵送した見積書が届いたとの連絡が来ないので、再度発行してもらい(発行はたしか10/20)直接加害者宅のポストに入れる。この時、加害者宅の家の前に車を止め加害者に電話をする。内容は、再度見積書発行していただきました、であったと思う(ここは記憶が曖昧)。
 10/22、10時、14時の2度東京海上日動から電話あり。こちらも私は出ず。留守電に私の保険会社の連絡先を教えてくれとの伝言。私は、保険会社を使うなら警察に届けるといった通り、夕方、広島中央署交通2課に出向く。事故の状況を聞かれる。加害者の出頭の電話を入れてもらい加害者来る。
 相手の顔の確認、事故の場所の確認をしたが私とは若干違っていた。相手は自信を持っていたのでそちらの方が採用された。様子を見ていると、保険会社からかなり口止めをされているような雰囲気であった。
 警察官の前で、事故当初に“示談にする”“修理代を払うといった”ことを認める。こちらの修理代全額支払われると仰いましたよねと確認するとこの時“払います”と発言。その場に警察官もいた。その時、“保険会社の人には払わなくて良いと言われた”と発言。保険会社から口止めされている証拠発言である。
 警察官は、逃走したことは一切問わないとの事。ここが一番納得いかないが加害者が全額払うと仰ったから、それ以上は言わなかった。警察官はやたらと保険会社を使うよう両者を説得。私も、その方法しかないのかと思い、その場で保険会社を使いますと発言。しかし、使うことによって私には、メリットが何も無い様に思う。保険会社を使えば等級が下がり保険証が上がる。
 私は、保険会社70%、加害者30%で、100%支払っていただければ文句は言わない。
ただ、こちらに過失は無いと思っているので一円も払う来は無い。是非、保険関係、法律関係者のご意見が伺えれば思い投稿させていただきました。

A 回答 (6件)

要するに相手の保険会社の提示した過失割合に納得いかない。


等級が下がるから自分の保険屋も使いたくない。
のであれば、自分で戦うしかありません。

つまり加害者に30%を払わせるには、最終的には訴訟に持ち込んで、勝訴する必要があります。

裁判でその事故が質問者さんに過失無しと認められれば、相手は全額賠償の責を負う。ただそれだけの事です。

質問文からは裁判において、質問の事故が追突のような10:0の過失割合と認められるかどうかは判断できません。

また相手が全額払うと言ったとか、警察の前で認めた、などは裁判では意味ありません。
また警察官が裁判で証人になってくれる事もありません。

これらの事故が起きたその場での発言は、「気が動転していて、つい言った」とか「事故の相手が恐くみえたので、その場ではそう言ってしまった」「何を言ったか覚えてません」などいくらでも言い逃れできます。

質問者さんが自分の保険屋を使うのであれば、他に方法もありますが、使わないならご自分で頑張るしかありません。
    • good
    • 0

 質問者さんが相手保険会社と話をしないというのは自由ですが、相手が保険を利用するか否かについてこちらから縛ることはできません。



 警察への事故届がないということですが、事故届というのは事故当事者すべての義務であることはもちろんですが、事故の存在を公に証明する唯一の手段です。相手側が「そんな事故知らないよ」と言い出さないうちに問題の解決を図ることです。
 過失割合等について言及するつもりはありませんが、なかなか相手側と合意ができないと困るのは過失の少ない側です。

 しっかりと交渉をして、過失割合を少しでも有利に持っていくことがベターでしょう。交渉次第では質問者さん側の過失が1割といったことに持ち込めたり、0:9などといった解決も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、アドバイスありがとうございました。
その後、こちらが警察に出向き相手側が、
保険会社で足りない額は全額出すということで、
こちらはゼロで決着しました。
東京海上日動はあまり評判よくないのでしょうか。
覚えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 00:17

No3です。


先ほど偶々私の車の保険会社の方が来たので見解を聞いてみました。
どちらが前にいたかで過失割合が逆転するそうです。
あなたが前なら2:8、相手が前なら7:3が普通だそうです。
ですが右後部ドアが損傷ということからあなたが前に出ていた可能性が高いので、
2:8で相手方に非があると思います。
また、No4の方が言われている人身の切り替えや逃げたことを厳しく問い詰め1:9若しくは0.5:9.5(これはきびしいかな?)で請求するのがいいと思います。

一番良かったのは相手が10割払うと言った時に一筆書かせておけば効力を持つようですけど
口約束でしたらなんとでももみ消せるそうなので次回から気をつけましょう。
    • good
    • 2

首が痛くなってませんか?


ぶつけられたショックによるハンドルのキックバックで手首が痛くなってませんか?
痛いでしょう?

もう遅いかも知れませんが、
人身事故に切替、厳しく罰してもらった方が良いです。

医者で3週間以上の治療がかかる診断書を書いてもらえれば・・・相手には免停と罰金があたえられます。

当て逃げも主張してください。
    • good
    • 0

質問の趣旨とずれるのですが、


私の東京海上の印象についてですが相当たちが悪いです。

当事者に無茶な入れ知恵をして自分たちの主張を無理やり通してくる保険会社という印象を持っています。
以前、私が接触事故を起こした際、こちらの要求を飲まないなら人身事故にする。と無茶な過失割合を押し付け、
当事者宅に行くと、けがをしてるはずの相手はどこかに遊びに行っている始末。

過失割合については素人ですが、保険会社同士の示談となると0:10はまずありえません。
相手側に目いっぱいかかる過失割合を折れることなく主張し続けてください。折れたほうが負けです。
東京海上のやり方は気にくわないのでぜひ頑張っていただきたいです。
    • good
    • 0

物損事故で届けていない質問を沢山みますが、、、


警察に届ける義務は、加害者・被害者双方の義務です、間違えていませんか?
加害者の都合で先に行かせたとしても、質問者様1人でもまず警察に届けておく義務があります、箇所確認の為双方揃って後日出頭しなければいけませんが、なにより一度逃げた加害者を質問者様がなぜ信用できたのでしょう?不思議でなりません、口約束は所詮口約束でしかありません。
今更ですが、書面で必ず貰っておくべきでしたね。
やはり質問者様の対応にも非があります、双方が走行中なので、10:0は無いでしょうが、7:3では無く1:9ですかね。
質問者様の任意保険に連絡される方が、問題解決が早いかと思います。
100%支払わせる質問者様に無理が有ります、100%払うと加害者が言った事を立証(照明)出来るのであれば、いいですが、無理でしょう。
事故の賠償は過失割合により、実損害分を賠償する事が基本です。裁判になれば質問者様が負けますよ?
もういちど言います、双方が動いて、0:10はありえません。

参考URL:http://www.interq.or.jp/silver/s883/jikowariai.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!