プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

価格も手頃な新素材のロングボード9、0以上(BIC、サウスポイント、NSP、等)購入を考えています。使用経験者の方の○×意見を教えてください
ちなみに私は初心者ではありませんが、(サーフ歴20年)もう歳なので
パワーがありません。

A 回答 (1件)

サーフィンのブランクは何年ありますか?私は初めて30年近くなります。

一度3年位年に一、二回の時がありそのブランクは大きくやはりパドルは辛かったです。
15年前のボードは最近の物と比べると重さの違いはかなりありますが
強度を増すとそれ程重さは変わりません。
重いボードは初速が遅い為パドルに力が無いとタイミングが遅れてしまい波に乗りづらいのでは無いかと思います。
今の段階では早めにパドルすればもっと波数も乗れます。
私は今普通のボード以外にBIC、サウスポイントの板を所有しています。
初心者やレンタルなどで活躍しているボードですがBIC、NSP、サウスポイント(一部)でも浮力は従来のボードよりありますが同じサイズのボードとしては重いです。
見た目は浮力があるのに厚みは薄いです。
BICは特有な動きをします。
板自体に「しなり」がありターンの手助けをしているようですがそれが慣れないと違和感を感じます。でもターンは楽です。
その他のボードについては「しなり」は無いですね。
各メーカー、浮力があるので重さの割にはパドルは楽です。
3社の内で軽い素材はサウスポイントではないかと思います
私は今年のボンガモデルを使用していますが軽いです。(質問者様は購入しないように)
ただこの板はパフォーマンス系なのでショート感覚でパドルがしっかり出来ないと体重からすると難しいです。(私はチョット軽い程度)
経験者でしたら9’4”位がいいと思いますよターンが楽で浮力もありますから。
余談ですが最新のフォームと樹脂を使ったコンテストボードの重さは15年前のショートボードの重さに近いですね
    • 0
この回答へのお礼

大変親切なご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
やはりパドル力の無さはボードのせいではなく、おのれの責任だと
痛感いたしました。身体を鍛えなおして出直します。本当にありがとうございました。