プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日前に北志賀のスキー場のパイプを使用した時にボードのエッジや板がかなり変形してしまいました。最初に使用した時はパイプには異常はなかったのですが、数時間後にはかなり思いパイプがずらされていたようでバランスが狂ってしまったせいと思います。最初にあった位置とかなりずれていたようなのでスキー場の責任者に管理不十分と言ったところ、数回見ていると言っており自己責任と言っていますが、あきらかに管理している様子はありませんでした。この場合はそこのスキー場へ苦情を言うべきか北志賀のスキー協会へ言うべきか教えて下さい。保障は無理でしょうか?このせいで足も怪我をしています。スキー場側は物損の保険は加入していないので保障は出来ないとの事でした。

A 回答 (3件)

自己責任でしなければならない可能性が高いでしょう。

スキー場側と交渉すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中有難うございました。

大抵、そういったアトラクションには

「使うのは勝手だが、怪我などについては自己責任で…」
といった内容のメッセージがコース入口・簡易マップなどに掲示されているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

単なるスキーヤーなので法律のことも知らないし

詳細な状況が把握できませんが
バランスが崩れて破損したのであればそれは自己責任としか
言えないように思えます。
何らかの状況でパイプが破損していてそれにより
ボードが破損したのであればスキー場の責任もあるともいますが、、
momomailさんの苦情がもし通るとすれば
雪が沢山降ったから先ほどとゲレンデ条件が変わったから
転んで骨折したから保障しろ!と言う話も保障しなくては
いけなくなります。

この回答への補足

数人でしか動かせないかなり重いパイプの位置が跳ぶ場所よりかなり移動させられていたようです。数時間前に跳ぶ場所より移動していて跳んだときにはもう遅しの状態で足も痛めました。「危険なので・・・」と書かれていた看板も遠くへ投げ捨てられていた状態です。こちらのミスというよりパイプがいたずらされていたようです。スキー場側は管理していると言っていましたが。

• 0
この回答へのお礼

結局自己責任となってしまうのかもしれませんね。跳ぶ側は位置がずれているなんて考えもせずやっているのに。。。お忙しい中有難うございました。