プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビーコン・ゾンデ・シャベル(スコップ)の3種の神器をそろそろ手に入れて、
サイド(バック)カントリーも安全にしたいなぁと思っています。
夫婦2名で使う予定ですので、×2の出費でいたいのですが・・・。

ビーコンは、ピンからキリまでありますが、どの程度のものを購入すればいいですか?
超バックカントリー(お泊りして、道無き道をいく)ってのはないんですが。
ただ、雪崩はどこでも(ゲレンデ脇)でもおきるかもしれませんよね。

最低限の機能でありたいのですが、無用の長物なら意味ないし。
予算はおさえながら、これくらいは、ないと、実際に使えないという条件や機種など
教えてください。

A 回答 (1件)

デジタルの1個4~5万円でしょう。

ピープスとかマムート、アルバ。
管理されたスキー場だとそんな場所は立ち入り禁止区域だと思いますし
管理されていない場所に2人で行って雪崩にあっても
生きて救出するのは困難だと思いますよ。
埋まって15分だと危険、30分が限界と言われていますし、
両方埋まれば救助も救助要請もできませんし、運よく片方浅く埋まって
その人が掘り出して低温時の蘇生処置ができますかね。
春を待たずに探すには、あるに越したことはありませんが、
講習受けて練習しないとあっても使えないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!