アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔からローマ字の変換での入力でなく、ひらがな直接入力しています。

操作しやすい機種ありますか?

現在はダイナブックを使ってます。

バイオとかがいいでしょうか?

昔x68000を使ってました。

A 回答 (10件)

自称キーボードマニアです。


今までキーボードは15台くらい取り替えてきました。

質問からは離れてしまいますけど。
年配の方はひらがな入力が多いですが。。。
かく言う私も昔はひらがな入力でした。

キーボード入力ゲームソフト「特打」で練習して2週間でローマ字入力を習得。
ブラインドタッチが可能となった今、PC入力がホントに身近になりました。ひらがな入力に拘っていたあの頃が懐かしい。

入力スピードは断然ローマ字入力の方が早いです。
これを機会にローマ字入力へ切り替えてみたらどうでしょう?

キーボードの配列はどれも大して変わりません。
精々、デリートやバックスキップキーの位置が変わるくらい。
あとは、キーボードのタッチ感が若干ちがうくらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ローマ字のほうが早いみたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/28 13:14

同じく、ひらがな入力しています。


もぅメーカ製に拘る事自体止めました。
現在は、ショップブランドBTO.PC と先頃、PC を自作して、
2台所有しています。どちらも、低価格品のキーボードで、
使い易い物を使用しています。どちらも1.000-、以下の物。
因みに、マウスだけは?Microsoft製の光学マウスを使用し
ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低価格でも使い勝手がよいようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/28 13:16

デスクトップのスレットで、ダイナブックとかノートPCを紹介しろと言われても。

。。ね。

職場ではノートPCにマイクロソフトのエルゴノミクスキーボードを接続して使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/28 13:17

 私もかな入力です。


 MacのキーボードをWinで使っています。
 英数とかなの切替がスペースキーの左右でできるのも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

macも身近にファンがいます。一押しといってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 13:18

キーの感触(サイズ、ストローク等)は、好みの問題なので


慣れるといえば慣れますが、当初は多少違和感はあります。
(デスクトップなら買い替えで変更できますが)
実際にお店でタイプしてみるのが一番です。

変換は、ユーザー辞書や学習できるのでIME、ATOKどっちでも可。
(これも考え方と好みが大きい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際やはり好みで選んだほうが良いみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 13:19

機種による違いはないでしょう


日本語入力ツールによって使い勝手が違ってきます
入力方法は自分に合わせて設定出来るので変換脳力が問題になります
金を出して新しく買うのは癪なのでIMEを使っていますが日本では使わない字が多くて具合が悪いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際やはり好みで選んだほうが良いみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 13:20

デスクトップPCのカテゴリに投稿されているので、デスクトップPCを使っているという前提です。


PCショップでキーボードを実際に触ってみて、ご自分が一番良い感じた物を購入されては、如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際やはり好みで選んだほうが良いみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 13:21

このような件に関しては、個人的な嗜好が大きく関係してくるので、実際に量販店頭で操作してみて、比較するしかないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際やはり好みで選んだほうが良いみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 13:23

漢字入力するために必要なハード機能はそれほどシビアなものではないので、機種によって漢字入力のしやすさは殆ど変りがなく、これは殆どソフトに依存します。

ひと昔前までは沢山の漢字変換システムが存在したのですが、現在では殆どマイクロソフトが提供するIMEとジャストシステムが提供するATOKの二つに集約されてしまっています。
 そのどちらにするかは好みの問題ですが、やはり日本国内で開発されたATOKの方に一日の長があるというのが私の評価で、これと同じ意見の方が多いのではないかと思います。
 なお、ローマ字入力にするか、ひらがな入力にするかは二つのソフトとも、初期設定で選ぶことができ、途中で変更できるようにもなっており、これの能力の差はないと言っていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際やはり好みで選んだほうが良いみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 13:22

キーの配置はJIS入れるならどれでも変わらないので、特に操作しやすいって言うのは無いと思いますけど。

まあ、富士通の親指シフトは配列が違うのですが、ノートで親指シフトは無いと思いますから。
あとは、実際のPCをさわってきてタッチ(堅いとか、ストロークが大きい小さいとか)やキーサイズなどを比べるしかないですよ。
まあ、FキーやDELETキーなどの位置が微妙に違っていることはあるのでその辺の違いの方が大きいと思いますが。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士通は少し違うようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!