アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固有値・固有ベクトルというのは幾何的にはどういう意味があるのでしょうか?
内積ならば,2つのベクトルがどれくらい離れているかを表していると思うのですが・・・。
固有値の求め方を知っただけでは使いこなせる気がしないので、内積のように幾何的な意味を知りたいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以下のサイトが参考になると思います。

主成分分析や因子分析での固有値・固有ベクトルの意味を調べていたときに、参考にさせてもらいました。

http://www.f-denshi.com/000TokiwaJPN/05unitr/020 …
    • good
    • 0

「x が行列 A の固有値 λ に対応する固有ベクトルである」ということを式で書いてみれば意味がわかるんじゃないのかなぁ.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!