アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単に不思議に思っただけで他意はありませんが
気分を悪くされましたらごめんなさい。
アメリカの黒人の方はなぜ短髪が多いのでしょうか?
因みに南の中米やアフリカの方はレゲエっぽくて長髪ですよね。
ご存知でしたらお教え下さい。

A 回答 (3件)

短いほうがさっぱりしていて、手入れがしやすい。

また、長いと手入れができないか、手入れがむずかしい。
なので、長いときたなくなる。
だからでしょうか?
レゲエとかの人がしている髪型、ドレッドとか、。ん~束になってる人たちは、地肌だけをドライシャンプーなどで洗っています。もとからくるくるの人はあまり気にしないかもしれないけれど、日本人の方とかもとからストレートに近い方がすると洗うとパーマが落ちるのです。その場合、手入れができない、洗えない。と。少し汚い状態になってしまう場合が多いです。
(ちなみにパーマ時間はんぱないです)また、レゲエの定義的ヘアみたいになっているので、そのような髪型がはやっている地域と曲が合っているともいえます。

日本でもなんで長い人と短い人、、。ていう質問とは違い、アフリカンアメリカンの方々は、天然でちりちりです。くるくるです。
女性のストレートの髪の毛も。かなりぱりぱりのプラスティックです。さらさらの人ももちろんいますが。かなりの技術とか髪の毛にかかっているとおもいます。歌手の方とかさらさらだったりするけど(見た目)時間がたった髪型は、無理に直したストレートの毛がぴーんと出てたりしてます。ブレードの方(みつあみとか編みこみです)はロングにしたいけれどそのままはいやだから。って人が多いと思います。そのままだとアフロです。
日本にいるアフリカンアメリカンの方とか、それ経由の髪の毛の癖が強い方々は、短くされている方が多いです。というのは、日本はアメリカにくべて湿度が高いため、伸ばして手入れができても、匂いが強くなるのです。とくに日本人などは、匂いや、衛星面など敏感なため、そのような不愉快を与えたくないという方々が多いようです。
男性の方でストッキングのようなかぶり物をしている方をご覧になった方も多いと思いますが、それは、短くした髪の毛がのびて、その髪の毛を押さえる働きがあります。そのままのびたらアフロにもならず、、。格好が悪いからです。また、色もいろいろあり、おしゃれにもなっていました。(最近こちらではみかけません。ブーム過ぎたのでしょうか、、。)まだ、お店では売っています。たぶん、夏とかに使うのでしょう。それも、だらしない髪型をみせられない。とか、そのような考慮があるとおもいます。
    • 0

アメリカ国内の黒人の有名人にはジョーダンみたく短髪の人が多いから、アメリカ系黒人は短髪が好きな人が多く、

中南米は国内の人気レゲェアーティストの影響で長髪が多い、

…のかもしれない。

ちゃんと両国の黒人系の有名人の髪型の統計とか取って回答しているわけではないので、“自信なし”と致します。
でも案外、こんな単純なところが理由なんじゃないでしょか。
    • 0

こ、困り度3ですか?ではお答えしますね。

私の大学の教授(黒人)が若い頃の写真を見せてくれましたが、何も手入れしてないと、俗に言うアフロ、ボワッとしてしまうようです。昔はそういうのがはやりましたが。
ケニヤの友達(女)は、短髪の先に三つ編みのエクステンションを友達に時間をかけてつなげてもらってましたよ。
レゲエの長髪でオリジナルのものは男性がやってるのを見ますが、ある意味テンパであるアフロを、更に各部所をパーマで固めることで広がりを抑え、ドレッドにしているようです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
すみませんがまとめてお礼させていただきます。
回答を拝見しますと単に衛生面ファッション面からくる
ものと考えていいのでしょうか。
歴史的な背景(奴隷)があっての理由と思ったのですが…。
そもそもアメリカの方だけかなと思ったのは思い違いでしょうか。