アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家ではストーブを愛用しているのですが、
冬の間につけていて不完全燃焼を起こし、スス汚れが発生。

押入れの中に収納していた、お客様用の新品の寝具&毛布類が、
普段使用している寝具共に、汚れてしまいました。
(新品の方は普段出しておらず、汚れに気付くのが遅れてしまいました)
物が物だけに被害が大きく、普通の洗濯では落ちずに困っています。
特に、畳んでいた部分の折り目の部分(端っこ)は、墨を刷いたように、真っ黒です。

できれば完全な汚れの落とし方、無理なようでしたら、薄め方等、
ご存知の方がおられましたら、是非お教え頂きたいと思います。

A 回答 (1件)

酸素系の洗剤を試されてみませんか?



ススや炭の汚れはなかなか落ちませんが酸素系の洗剤ならば
何度か試すと薄くはなると思います。
石油系や塩素系の洗剤ですと何度も使用すると生地が傷みますが
酸素系の洗剤ならば生地が傷みません。

酸素系洗剤で検索するといくつか出ますので参考にされてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまい、申し訳ありません。

あれから酸素系の洗剤で洗ってみました。
多少は薄くなっているような気もしますが、
やはり繰り返し洗うしかないみたいです。
これから繰り返してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!