プロが教えるわが家の防犯対策術!

バツイチ同士で結婚しようと思っています。彼には前妻との間に男の子が3人いて、上2人は大変頭が良く地元でも上位の高校に通っていますが、小5の三男だけは軽い方ですが精神薄弱児だそうです。色々調べたそうですが染色体異常でもなく脳の異常ということ以外、原因はわからないそうです。少なくとも彼の家系にそういった傾向は全くないそうです。彼はそれでも酒やタバコの量が増えた頃に出来た子だから、原因は自分にあると思い込んでいます。医師はあくまでも原因は不明とのことです。出産も普通で早産でもなかったし、出産時の異常はないようです。

それで、私が妊娠したかもしれないのですが、彼はその三男の二の舞になるから絶対に産まないでくれ!の一点張りです。私は前夫との間に二女がおります。間もなく40歳近い私の年齢から考えても、産むとしたら、おそらく最後のチャンスだと思います。私が産もうとする子供は精神薄弱児である可能性が通常の確立より高いのでしょうか?産むのは諦めた方が無難なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご懐妊おめでとうございます。



男性側の精子というのは絶えず新しいものが生産されていますので、男性の高齢化による遺伝異常、精神薄弱などはほとんどありません。
またこれは酒、たばこなどの影響もまずありません。
また元気でない精子は卵子までたどり着きませんので、これも異常因子の排除につながっていると言う人もいます。

卵子の場合だと、高齢化に伴い異常な卵子が増加して来るということがあります。
なのであなたの御主人に問題があると考えるよりも、元の奥様の卵子に問題があった可能性の方が遙かに高いのです。
さらに言うと遺伝子異常ではないとのことから、旦那さんが原因である可能性はきわめて薄いように思われます。

あなた自身の問題について言うとまだ40歳前とのことなので、遺伝子異常の出る確率は20歳代よりも高くはなっていますが、それでも通常の2~3倍程度でしょう。
たいていの場合卵子に異常がある場合には初期流産という形で成長しないことがほとんどですから、それほど神経質になる必要はないとおもいます。

重要なことは、
どうしても一定の割合で障害を持つ子供が産まれてしまうのは致し方のないことで事実なのですが、それは何も高齢出産に集中しているわけではなく、若くてもそういうことはありますので、それを気にするようだとそもそも一人も子供を産むことは出来なくなる。
ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。詳しくかいていただきありがとうございました。残念ながら流産してしまいました。まだチャンスはあると思いますので、もう一度よく話し合ってみます。

お礼日時:2003/01/30 02:54

はじめまして,私はダウン症の弟がいる者です。


精神薄弱が酒やタバコのせいというのは可能性は低いと個人的には思いますが,ちょっと気になるのはあなた自身の年齢です。
私の知っている情報や身近で見ている状況からすると,母親の年齢が40歳を過ぎているとダウン症の可能性が高くなるようです
もちろん,40歳を過ぎていても元気な赤ちゃんを産む人も沢山います。
まだ40歳前であれば,あまり心配しすぎることはないと思いますが,
ただ,どうしても20代の人の出産よりはリスクが高くなるとは思います。
でも,絶対,精神薄弱児が生まれると言い切ることは誰にも出来ません。
それに精神薄弱児は遺伝性はほとんどないです。

ただ,私が一番心配なのは,もし産むと決めて,生まれてきた子供が心配していた通り障害を抱えていた場合です。彼はどのような反応をするでしょうか。そのあたりを良く考えて,彼ともよく話し合った上でご自分で結論を出すことをお勧めします。
あまり参考にならなくて申しわけありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。詳しくかいていただきありがとうございました。残念ながら流産してしまいました。まだチャンスはあると思いますので、もう一度よく話し合ってみます。

お礼日時:2003/01/30 02:55

もし、ご主人のお酒やタバコが障害の原因ならば、


絶対に、お医者様はその事を指摘するはずですよね。
でも、しなかったわけでしょう?
だったら、「原因不明」を信じるしかないですよね。
ご主人は、その道のプロの言葉より、ご自分の直感を信じるタイプなんでしょうか。
lune5さんだって、不安になっているということは、
多少、ご主人の説を信じていらっしゃるのでしょうか?
そうしたら、お二人で信頼置けるお医者様のところに行って、
もう一度説明を受けたらいかがでしょう。

ただし、(これは誰にでも当てはまることですが、)
今、妊娠してらっしゃるお子さんが精神薄弱児である可能性は、
決してゼロではありませんよね。
万が一、精神薄弱児だった場合に、
「だから、俺があれほど言っただろう!」と、ご主人が開き直り、
あなたを責めたり、育児を放棄したりする恐れもあります。
精神薄弱である可能性は、他の人と同じでも、
ご主人の心の持ち方のほうが、ちょっと心配です。

上のお子さんの障害と、今妊娠しているお子さんが障害児である可能性は、まったく因果関係が無いことを、100%納得してもらって、
ぜひ、赤ちゃんの産んで欲しいなと思います。
おなかの赤ちゃんのために、ぜひ、がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。詳しくかいていただきありがとうございました。残念ながら流産してしまいました。まだチャンスはあると思いますので、もう一度よく話し合ってみます。

お礼日時:2003/01/30 02:55

妊娠ですか?


おめでとうございます。医師にも原因不明と言われたのですから。絶対に。。とは誰にもわからないのでは?従兄弟に第1子が重度の障害を持って産まれてきた子がいます。なので2人目を妊娠した時には定期検診のたびに東京まで通院していました。妊娠中に胎児に障害があるかどうか今は検査でわかるとか?私は本当に素人なので良きアドバイスなんて出来ないのですが。沢山の子供が産まれてくる中五体満足で無い子供がその中に何人か・・でもその子を育てることが出来る人の所に神様が授けるのだから私でなければ。。と従兄弟は一生懸命頑張ってますよ。
従兄弟の場合血液不適合って言ってたみたいなんですけど?
アドバイスになんてなってませんね。ごめんなさい。
ご主人と良く話し合ってくださいね。
では・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。詳しくかいていただきありがとうございました。残念ながら流産してしまいました。まだチャンスはあると思いますので、もう一度よく話し合ってみます。

お礼日時:2003/01/30 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!