プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DMZに公開しているwwwサーバを内部セグメント(LAN)に移動したら、
グローバルipアドレスとプライベートアドレス(LAN)が混在すると混乱するから内部セグメントを「グローバルipアドレス」にしないといけないのでしょうか?そうするとLANは「グローバルipアドレス」でアクセスする事になると思うのですが何かスッキリしません。詳しく教えてくれると助かります。2007年春ソフトウェア開発の完全教本p569の「セキュリティの問題」設問3の(3)です。

A 回答 (3件)

> グローバルipアドレスとプライベートアドレス(LAN)が混在すると混乱するから内部セグメントを「グローバルipアドレス」にしないといけないのでしょうか?

そんなことになったら自宅サーバ持ってる人たちが大量にグローバルアドレス消費してIPv4アドレス枯渇問題が(ry

NATでもリバースプロキシでもプライベートアドレスのWebサーバを外部に公開する方法はいろいろあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「グローバルIPにしなければならない」というよりは、「ネットワークアドレス部を統一しなければならない」という理由でどちらかにネットワークアドレスを合わせなければならないのではないでしょうか??

質問からwwwサーバはグローバルIPなので、プライベートIPに合わせるとファイヤーウォールのNATを利用しなければなりません(それはゆるされていないのでしょうか?)で、グローバルIPにアドレス部を合わせたのかな?

見当違いの回答でしたらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

補足要求です。

ご質問の意味がどうも伝わらないので、質問の前提になる問題があるのでしたら、公開していただけると回答しやすいです。
そっくりは丸写しはいけないかもしれませんが、問題の主旨だけでも書いていただけますか。
    • 0
この回答へのお礼