アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

No.4421243で質問しましたtn1946です。皆様には励ましの言葉、アドバイスを頂き、ありがとうございました。

私は本日で会社の定年を迎えました。すでに、歓送会は前に開いていただき、本日は午前で会社内をあいさつし帰宅しました。本日24日は私の会社の給料日(毎月25日で明日が土曜日で前倒しになります)で、これまでの慣習では定年退職の最後の給料と退職金が振り込まれる予定でした。会社の担当者の話では妻は大分前にそれを会社に確かめて、確信していたようです。

帰宅しましたところ、家内は家におり、長いお勤めご苦労様と労ってくれました。と言うか、心苦しさまぎらわすためでしょうか。
お茶をしている時、妻から一通の封書を渡されました。同時に、結婚指輪をはずしました。その時、彼女は何か勝ち誇ったような今まで見たこともない冷たい眼で笑っていました。
封書の内容は、予想通り、自分も主婦を定年退職し、会社からの退職金を自分の退職金として貰うと書いた手紙と署名・捺印済みの離婚届が入っていました。そこには、最近目にする馬鹿としか言いようのない熟年離婚推奨本や低劣なマスコミが囃し立てる<離婚の理由>を並べ立てた書面もありました。
私も静かに話してやりました。
離婚の意思はわかったので合意するが、いくつか伝えたいことと、確認することがある旨を言い、書斎から不逞の証拠などを持ってきました。
はじめに、離婚届に署名・捺印しました。あまり簡単に進むのに、訝しがる妻に対して、本日退職したけれど、今後も嘱託として働くことにしたので、二人の生活は自分が働く間は安定して保たれることになった。その代り、一時的な退職金はごくわずかであることを伝えましたところ、妻は驚いて、自分に相談しないでおかしいと食ってかかりましたので、金が必要なら離婚しないで居ればよいとも伝えました。妻は、怒りに震えていました。
続けて、妻の不倫の証拠の数々を示し、こちらから、お前を不貞のために、離婚することを伝え、手続きに入ることと本日すでに倫相手に内容証明を送ったことを伝え、両者に慰謝料を請求することを伝えたうえで、離婚届を確保しました。ただし、これから正当な評価で財産は分与することも伝えました。(慰謝料と差し引くといくらにもなりません)
妻は半狂乱になり、室内の物を投げ、打ち壊して、先ほど家を飛び出して行きました。

予想どおりの展開になりましたが、長い一日でした。これからどう出てくるのか知りませんが、私の決意は変わりません。明日、弁護士と進め方を確認します。
ただ、昨日、帰宅途中に娘のところに寄って、事情を話しましたところ、娘もすでに感づいていて、それで良かったと同意してくれました。妻が家事をさぼり、若いころから隠れて男友達と遊んでいたこと感づいており、私が家の面倒をみていたことへの深い感謝を示したことが救いでした。

この進め方で、人間として、不適切なことがあるでしょうか。今は不信の間柄になった妻とは言え、一時は信じていたので、若干、気になるところです。
ご報告といま一つのお伺いです。
よろしくお願いたします。

A 回答 (29件中1~10件)

このカテでのベストテンに、あら?記憶のあるタイトルが、ということで、やってきました。


そういうことでしたか。
GOOウォチャーは、一種のPRですから話題になりそうなものをコラムニストの方が漁ってくるだけで別に裏を取ってるわけではないので、質問者さんの意図ではないでしょう。

さて、私はこのスレッドの#22です。退会していましたので、新たにIDを取りました。
ご覧になるとお分かりになると思いますが、きっとただ一人の批判者です。
実の所、9割がたこの質問はネタでしょうと思っておりました。それを一々論証しても面白くもないと、ああいう文にいたしました。もう一言書き添えたなら、随分と非現実的な家族だなぁ、です。
ここでそのことを補強しようとは思いません、暖簾に腕押しの作業は気が向きませんし、特にこのシリーズに関しては、非常に気持ちが暗くなります。質問者さんの文章が人間味がないと言いますか、後生が悪い、後味が悪いというのはこういうことかと。そして回答者さんが水に落ちた犬は叩くべし、喝采をあげる姿に今の日本人の品性を見てしまいます。

どなたかが今のマスコミに流される民のことを書かれていましたが、このGOOウォチャーもまさしくそのメディアの一つなのです。
ネット上の話題というものの、正体の一つを見た思いがいたします。
つまり、この話は、嘘か誠か解からない話です。私は先ほど申し上げたように非常に不自然だと思っております。そしてこのサービスの特徴として証明ができないわけです。しかし、ネットではそういうものでも「需要」があれば拡散します。人々の「関心」を集めれば、更に補強されます。現にこうして私がまた来てしまいました。

「嘘も百回言えば本当になる」という歴史もありました。「声の大きいものが勝つ」ことも身近です。
消費しきれない怒涛の情報化社会、真贋を見極める目を常に研ぎ済ませることのできない私たちは、どうすればいいのでしょう?

たまたま、情報の「作られ方」を見てしまいましたので、一言書かせていただきました。
    • good
    • 0

質問者さまへ



この質問がgoo.ne.jpのトップからのリンク記事に晒されていますが、
質問者さまが本意とする所なのでしょうか?

WEBで広く意見を集めているとは言え、調停中の案件を衆目を集めるように、
晒す運営に、違和感というより不見識を感じましたので、書かせて頂きました。

リンク元記事
http://news.goo.ne.jp/article/oshietewat/life/os …

参考URL:http://news.goo.ne.jp/article/oshietewat/life/os …
「予想通りの展開ですが、」の回答画像28
    • good
    • 0

否定的な意見もありますが、私は賛成派です。



策謀というと言葉は悪いですが、先に引っかけようとしたのは奥さんの方でしょう。
わざわざ定年退職日を選び、不倫をし、なんの弁護があるのでしょうか。

世の中には、定年退職を迎えた日に、今までの労苦を一番ねぎらってくれるのは妻だったという人が本当に何万人もいるのでしょう。その中に、馬鹿な世間の「熟年離婚で一稼ぎしてカネの亡者になろう」という本が何冊あることか。

仕事で家庭を顧みなかったと、それらの本はかならずいいますが、カネがなければ米一粒売ってくれないんです。では失業して家庭を顧みろと? 馬鹿かと思います。

半狂乱になった奥さんは自分の策略が破れ、自分の城が落城した事に気づき、本当に浅ましい姿を見せましたね。

たっぷり慰謝料を受け取り、心配をかけた娘さんにもすこしいたわってあげてください。

あと、逆恨みで殺人事件等にならないように、身辺警護は厳重に。。。

お疲れ様でした・・・。
    • good
    • 3

>熟年離婚、不倫に関する書籍やネット情報をかなり見ましたが、


>今の男女を問わないこの風潮に恐ろしさを感じますし、
>無責任で低レベルな不倫礼讃、離婚礼讃、熟年離婚礼讃をはやし立てる
>物書きやマスコミには憤りを覚えます。
>世論をリードする立場が、社会崩壊を先導しているようなものではないでしょうか。


マスコミは中国韓国に支配されてますから
日本を崩壊させるためにやっているのは当然です。

民主党政権に政権交代させたのも
マスコミがバカな国民を洗脳したからですし。

「熟年離婚」というドラマを放映したのは中国大好きな
TV朝日ですし
国営放送NHkでは「離活(離婚活動)」なども
特集していました。

今のTVを見ている人たちは
底辺の動物といえます。
生きている価値があるとは思えません。

あなたの奥さんもそういう人間の1人だったわけです。
専業主婦の多くはTV見てさらにバカになっていく人が多いですから
あなたのような素晴らしい人を理解できないのでしょう。
    • good
    • 0

>熟年離婚、不倫に関する書籍やネット情報をかなり見ましたが、


>今の男女を問わないこの風潮に恐ろしさを感じますし、
>無責任で低レベルな不倫礼讃、離婚礼讃、熟年離婚礼讃をはやし立てる
>物書きやマスコミには憤りを覚えます。
>世論をリードする立場が、社会崩壊を先導しているようなものではないでしょうか。

マスコミは中国韓国に支配されてますから
日本を崩壊させるためにやっているのは当然です。
民主党政権に政権交代させたのも
マスコミがバカな国民を洗脳したからですし。

「熟年離婚」というドラマを放映したのは中国大好きな
TV朝日ですし
国営放送NHkでは「離活(離婚活動)」なども
特集していました。

今のTVを見ている人たちは
底辺の動物といえます。
生きている価値があるとは思えません。

あなたの奥さんもそういう人間の1人だったわけです。
専業主婦の多くはTV見てさらにバカになっていく人が多いですから
あなたのような素晴らしい人を理解できないのでしょう。
    • good
    • 0

無事定年を迎えられお疲れさまでした。



離婚の件ですが、あなたのおっしゃる事が全て本当ならば、全く恥じるべき点のない、人として当然の要求だと思います。
よく今まで耐えてこられたと思います。。奥様を愛してらっしゃったのですね。
同じ女として、あなたの奥様の様な人が実際に居られることが残念でなりません。サイテーです。

お嬢さんもあなた達ご夫婦の側におられ、そのようにおっしゃるのだと思います。

頑張ってくださいね。
まだまだこれから、いい事がきっとありますよ!!
    • good
    • 1

お優しい娘夫婦さんをもってお幸せですね。


奥様が、退職日に離婚を言い出す行為そのものが、一番の裏切り行為だと思いました。

それを補うものは人間の心であって、でもその心を奥様はお持ちでなかったようですから、質問者様は人として出来る行動(殺人などでなく)で自分を守られたのだと思います。
どんなに長年一緒に暮らしてきても所詮、相手を裏切り、相手を思いやる心がなければ、その人は報いを受けるのは当然です。

一番の悪は、不倫相手もあなたのお金も両方とも得ようとした奥様だと思いました。

相談者様には、今後は新しい、穏やかな人生を送られることを望んでやみません。
    • good
    • 0

質問されてから随分たちましたが、まだ、終了されてないのですね。


回答者さんへのお礼も途中で止まってしまわれたましたし、もしかして、少し考慮中でしたら、こういう考えもあるということで。

質問者さんと奥様と、性格がまるで違う方みたいですね。
tn1946さんは、冷静というか、まるで他人事というか。
家事をサボって若いころから男と遊んでいた。
今回も色々準備されているのを知って投げている。
そして、逆転満塁ホームラン?一気に鉄槌を下すべく着々と準備。
見事成功されて「お金」を守った知将。

奥様は随分正直というか、馬鹿というか、感情の方みたいですね。
自分のことで一杯で人のことまるで見ていない。
大失敗に終わったら、取り繕うことも出来ず、大噴火、判り易い人です。

もともとの性格がそうであっても、長年生活をしているうちにお互い感化されてくるものですのに、影響しあえてないのですね。お互い孤立したご夫婦だったのでしょうか。そして、繋がっていたのは「お金」だけ。

結果がそうですもの。
質問者さんは「お金」を守った。奥様は「お金」を取り損ねた。
一体、結婚生活はなんだったのでしょうね。

tn1946さんは、勝利したおつもりなのですね。でも、勝利ですか?
人生の中できっと長く大きな存在だったはず。それが「お金」を守ることでしか、終われなかった。大失敗だったんではありませんか。
同じ大失敗を、せめて、お金を守りきり、あちらに渡さないことで失敗者同士での優劣をつける。それで良しとされたわけですね。
でも、そういう決め方は、大失敗を固定化することですね。

同じ別れるにしても、それぞれの良いこと悪いこと、認め、それぞれの行く先をフェアにして、始めて、失敗ではなく出発になるのではないですか?

私はまだ、30代半ばです。若輩者です。それでもこの程度のことは理解できます。両親がそういうことになれば、父を諌めます。
実の親が、片方が片方を追い詰めるのを見ているのは苦痛です。
お嬢様がそれが苦痛でないのなら、tn1946さん似なのでしょうね。似たもの父子で仲良くお暮らしになればいいのかもしれません。娘婿さんは大変ですね、そういう親子と暮らすのは。
    • good
    • 0

まだ大丈夫ですか?可能性として、全てが解決した後、どっとこれまでの疲れが押し寄せ、かなり落ち込む期間の来ることが予想できます。


その時支えてくれる友人、食事相手、趣味でもなんでも、必要になります。
人間はそこまで強くないですから、自分の心のケアも今から少しずつでいいから、心がけてみてくださいね。

頑張って下さい!
    • good
    • 0

復讐劇だとか、奥さんの逃げ道を完全に塞いだだとか、書かれてありましたが、本当にそうなのでしょうか?



この質問者様の定年数年前から、他の男と不倫を続け、その男と自分の為に、ご主人の退職金の全てを当てにし(持ち逃げ予定で)、ローンを組んでマンションも既に購入済み。

退職のその日には、退職金が振り込まれるであろう通帳を自分の手にして、「離婚」を言い放った奥さんですよ・・・

例えばもし、これが、ご自分の旦那さんの行為で、退職金のすべてを持って行き(持ち逃げ)、新しいマンションも既に購入済みで、数年前からそんな相手の女性がいて約束などしていたとしたなら・・・

そんな状況を勝手に自分だけ作り、あなたを捨てていく相手を・・・
あなたは、それを寛容に許せるのでしょうか?

それを知った上で、長い間の情愛があるのだから、退職金も分割して、どうぞ・・と?
そんなことが、言えるのでしょうか?

出てくる言葉は「裏切り者」「卑怯者」「最低」・・・そんな所ではないのでしょうか。

品性を欠いているなんて・・・そんな酷い言葉は、他人事だから言えること。
人間だもの、悔しくて、相手にやりたい放題やられたくないと言う気持ち、自分を守りたい気持ちは、男も女も同じ、普通なことではないですか?

お嬢さんについても、酷いことが書かれてありましたが、何年も母親が他の男と、そういう事をしていると感づいていたのだから、父の肩をもったって、それも普通ではないですか?

長年連れ添った夫婦です。
お互いに、嫌な面だってたくさんあります。
お互いに我慢しています。
けれど、それは、お互い様です。
別に、奥さん一人が我慢ばかりでは無いはずです。
ご主人だって、同じようにたくさん我慢してきたでしょう。
いけないところは、質問者様にもあったかもしれないが、奥さんにも会ったはずです。

私には・・・自分自分と、自分の主張ばかりの奥さんが想像できます。

もし私なら、結婚していった娘の嫁ぎ先での立場を考えれば、不倫なんて考えられませんから・・・

この先、奥さんは、質問者様の退職金を手に出来なかったせいで、不倫相手の男性には、捨てられるかもしれません。

けれど今回の事は、決して質問者様に非があるとは感じません。

夫婦関係が納得いかずの「離婚」と、「不倫」とは、全く別の問題ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!