アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは知人程度の人(家族や親しい人以外の知り合いという意味)に電話連絡をする際、
夜何時までなら相手に失礼に当たらないと思いますか?
また、逆に知人程度の人から急ぎの用件ではない用事もしくは単なる雑談程度で電話をもらってもいい、と思える時間は何時までですか??

昔と違って個々人で携帯を持っているので、
一緒に暮している家族の迷惑になりにくいとか、
家族に知られずに電話が出来る…などという理由から
あまりそういったマナーを考えない人も居るようですが
(それは若い人に限らずです)
私は知人程度のニンゲンからはせいぜい22時が限度です。
それと、たいした用でもないのに30分おきや1時間おきに携帯に連絡してくる人もイヤです。
せいぜい2回程度連絡して、3回目でも留守電なら留守録に入れてくれてもいいのではないかと…。

最近、私がイヤだなーと思ったのは、何度も頻繁にかけてきて
数回目に『電話を下さい』と留守録にも入っていたにもかかわらず、
更にその30分後、1時間後………と何度も電話をされたことです。

皆さんのご意見をお待ちしています。

A 回答 (9件)

自分から掛けるときは、朝9時から夜21時までの間かな。


中でも親しい人達は、大体都合のいい時間帯がわかっているので
そのときに掛けるようにします。
プレッシャーになったらいけないので、一度電話掛けて出なかったら
家か携帯のメールに用件を送っておきます。
私は相手がどういう設定にしているかわからないから、
携帯メールも、送る時間帯を考えてしまいます。

相手からかかってくるときは、
学生さんからは朝9時から夜22時まで。それ以外は気を使ってメールにしてくれます。
お年よりは、専ら朝8時頃でしょうか。
同年代の友人は、私と似たり寄ったりで朝9時から夜21時ごろまでかな。
電話で捕まらなかったら携帯メールか家メールに送ってくる人が多いです。
この辺は、親しくしてあるだけあって、私と携帯や電話の感覚が似ているなあと思います。
メールや電話はいろんな人からもらうので、まあ、例外な人もいますが・・・。
人懐っこい人から見ると、私のような無愛想なタイプは許しがたいのかもしれませんが、
最初に、携帯電話をいじるの苦手なことを伝えて、多少の不調法は許してもらってます。

質問者さんでなくても、そんな電話掛けてくる人、私も嫌だなあ。
私だったら週明けにでもはっきり注意してしまうかも。
「いいんだあ~」とか思われたら腹がたちますもん。
    • good
    • 0

相手の方の生活形態にもよりますね。

一人暮らしか、朝早く出勤しているか、子どもがいるか、もう食事は済んでいるか……?

携帯電話なら本人が出るから家族に迷惑かからない……とは限りません。
私は子どもと並んで寝ていますが、深夜に迷惑メールが来ます。マナーモードにしていますが、ホント腹立ちます。

早めの時間でも食事の支度をしている時や食事中もイヤなので、時間は選んで欲しいですね。もちろん緊急な用件なら別ですが。
私の場合、大豪邸ではありませんから、子どもが寝てからあまり話したくないので長くかかる込み入った話なら早めにかけて欲しいです。ところが早いと食事だお風呂だと忙しく……できればまずメールで「今話せる?」って聞いて欲しいです。早い時間帯でもキビシイ時もあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

結局、相手への思いやりというものが欠けているのかな?
という気がします。

それと私が一人暮らしということもあり、バカにされているというか
甘く観られているのかな、と。
もしも親と暮していたら、いくら携帯でもそんなに遅い時間にはかけてこなかったのではないかと思うんですよね。
たいした用事じゃないんだし。

お礼日時:2008/10/25 15:07

相手の生活リズムの範囲内かな。


徹夜する人やバイトの時間が深夜だと夜でもかけます。生活リズムを知らなければ緊急でなければ8-21時にかける感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

相手の生活リズムを知ってるってことは、
それなりに親しい人ってことですよね。

今回の私の場合は、ある程度の私の生活リズムは相手は知っている状態にはありました。
(平日日中は働いていて、夕方以降にならないと電話はつながらない)

でもしょっちゅう連絡をとりあうような間柄ではないし…

翌日電話をしたら『随分忙しいんですね。へへへ…』
とプライベートを詮索するような感じの言い方をされたので
キモチワルイ感じがしました。

お礼日時:2008/10/25 15:04

>知人程度の人(家族や親しい人以外の知り合いという意味)



自分の中では午後九時までです。

電話をもらうのはやはり二十二時くらいまででしょうかね。
メールならいつでも構いませんが。
携帯が普及していなかった時分は時間帯はかなり意識してましたね。
かける方ももらう方も(自分の周りでは)

留守録に入れない人、多いですよね(-_-メ)

留守電にしておいてもしつこく小まめにかけてくる人がいて、何事かと思ったら「君の携帯番号これで良かったんだよな?アドレスに登録し忘れてたから確認したくて」・・・そんな事で夜中にかけてくるなー!って思いました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も留守録は苦手なので1・2回目は入れないことが多いのですが、
本当に電話をもらいたければ入れます。
電話の方が話は早いけど、メールでもいいかな?って時にはメールにしたり、
メールで『電話を下さい』ってメッセージ入れたりします。

臨機応変な応対をしてもらいたいものです。
特に今回の場合、親しい人でもなく、かなり年齢が上の異性で
相手は職業上の理由から私の個人情報を詳しく知っている人なので、
ちょっと怖くなりました。

お礼日時:2008/10/25 15:01

かけるももらうも、21時が限界ですかねぇ…


それ以降は、誰とも関わりを持ちたくないんです(笑)

やむを得ず21時以降になる場合は、必ず「夜分遅くにすみません」と断りを入れます。

30分おきなんて、嫌ですねぇ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ほんと、たいした用事でもないのに30分~1時間置きに何度も…
なんてイヤだし、なんだか怖いです。

お礼日時:2008/10/24 23:27

平日だと10時、休み前だと12時ぐらいまででしょうか。


もちろん、急用は仕方ないですが、雑談であれば
それ以降はメールで対応したりするのもマナーなのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2008/10/24 23:22

私自身が受けるならば、基本的に何時まででもOKです。


起きていれば出ますし、寝ていれば出ませんし。
たまたま自分が寝付けない深夜に電話がきたら「おっラッキー」と思っちゃいます。

でも逆に自分がかけるのは21時までにします。
携帯を持つ前まで、親にそういわれてきたというのもありますけど。
それ以降は自分自身がすっかりオフモードになります。つまりは他の人もオフモードになると考えていいというのがあるのでかけません。
余程の急用の場合を除いては「明日にしよう」とします。

何度も電話を受けるのは好きじゃありませんね。
こっちの生活を妨害してるようで…

と言いながらも、私はあまり電話をかけずにメールで全てを済ましちゃうタイプなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

家族や仲のいい友人であれば基本的に何時でもOKです。
あなたの言うように夜遅くても出られる状態であれば出ます。

でも…本当にただの知人なんです。
しかも私よりかなり年上であるにも関わらず、
こういった常識というものがないのかなーと少々腹が立ったのと、
もしかして何か勘違いしてるのか??と、少々怖い気がしてきたんです。

お礼日時:2008/10/24 23:20

30代男性ですが、そうですね言われて見れば確かに昔は我が家も「黒電話」で携帯電話なんてありませんでしたからね、掛ける時にも時間を


気にしたと思うし掛かってくる時も同様だった記憶があります。

・その名残か、そうですね私の場合も22時位までですかね。
それと先方に連絡が付かない時は、メールで電話下さいと残しておく場合も有ります。「頻繁に」と言うのは度を越すと失礼ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やっぱり22時が限界ですよねぇ~。
しかも、用事ともいえないような用事なら
メールでも充分ですよね。

どうしてもその日は電話に出られない、かけなおせないという場合もあると思うのですが、
相手の都合を考えられない人というのはイヤです。

お礼日時:2008/10/24 23:11

こんばんは!


>夜何時までなら相手に失礼に当たらないと思いますか?
関係によっても違ってくるとは思いますが、私も22時くらいだと思います。学生なので、夜が長い人が多いですから。逆に朝は遅めにします。
ただ、22時が近くなると、コールする時間を減らします。
たとえば昼間だったら10コール以上するのですが、夜だったら、寝ていることを考えて10コールになる前に切ります。

>知人程度の人から急ぎの用件ではない用事もしくは単なる雑談程度で電話をもらってもいい、と思える時間は何時までですか??
正直、寝ていると電話がかかってきてもほとんど起きないので、何時でも大丈夫ですが…私も22時ですね。私が迷惑というよりマナーとしてそれくらいと思っているからです。
まぁ、学生なので24時ならマナー違反と思いませんが。(いろいろ言ってすみません;)

>たいした用でもないのに30分おきや1時間おきに携帯に連絡してくる人もイヤです。
そんな人、いるんですか…(・・;)
忙しい用事なら仕方ないですが…ね。
基本的にたいした用事がないならば、二回コールしてもつながらなかったら電話はほぼ諦めます。メールか、数時間後に一度かけなおすか…
まぁ、着信履歴にびっくりはしますが、うるさかったら電源切りますし、あまり害はないので、こちらからかけなおしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>たいした用でもないのに30分おきや1時間おきに携帯に連絡してくる人もイヤです。
そんな人、いるんですか…(・・;)

はい…居るんです。
翌日でも全く支障の無い用事なのに何度も電話してきました。
メルアドを知ってるのにそちらにはひと言も無く…。
着信履歴は観ていたのですが、その日は電話を出来る環境には無く、
またいくら相手が22時過ぎに電話をかけてきていたとしても
自分からそんな遅い時間に電話などしたくありませんでしたので、
翌日の夕方に電話しました。
やっぱりメールで済むような内容でした。
しかも開口一番『随分忙しそうですね。へへへへ…』と
嫌味とも何ともつかないようなキモチワルイ口調で
電話に出ないことを非難されました。

お礼日時:2008/10/24 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!