アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの同じ階にいる変質者に困っています
類似事項の相談窓口をご存知でしたら
教えてください。
=================
30代男性/50代の母親の二人住まいで
30代の男性が普通とは言いがたい行動が多く
気持ち悪くて困っています
特に被害がある訳ではなのですが
わけの分からない事をわざわざ言いに来たり
階段の隅に大量のタオルを抱えてしゃがんでいたり
当人の母親に直接苦情を伝えたら
母親も分かっている様で、困っているようなそぶり
管理人、管理組合、近くの交番へ相談しましたが
これといった被害が無いためか、
親身になってくれません。
他に相談に乗ってくれるところは無いのでしょうか?

A 回答 (5件)

厳しいですが、ないでしょう。


残念ながら、実害がなければ精神的に疾患した人が街をのうのうと歩くのは自由です。

俺は他の方と違って、「そういう病気なんだからしょうがないでしょう。」とは思いません。
たとえ精神的な病であっても、人に不快感を与えるような行動を取るのなら”キチ●イ”と同じようなものと思っています。
もちろん、そういった病の身内を持ち、一生懸命介護している方の苦労も分かりますし、尊敬します。
でも、自分の身に降りかかるとしたら別物ですからね。
俺の活動エリアに、綺麗な女性に対して異常な関心を示す精神をわずらったおじさんがいます。
綺麗な女性を見ると「●●です。よろしくお願いします」と手を握るような人なのですが、これだって”知っている人間”から見れば、またやっているな、ですが、まったくの初対面の女性にとって見れば
明らかにキチ●イの親父が手を握ってくるのだから”恐怖”以外の何物
でもないと思っています。
単にそれだけで「害はない」ないと思う方もいると思いますが、それだけで済むかだって分かりませんよね。
もしかしたら、そういう無邪気な女性への感心が、周りも気づかぬうちに若干成長していて、無理やり襲う可能性だってあります。すでに”普通の人と違う”のだから害はない状態がそのまま続いているかだって分かりません。
無邪気に”性行為をしたい”と思えば、今までと同じように思うがままに行動する可能性だってあります。


俺は上記のように、たとえ病気だとしても人に不快感を与えるような人間は表に出すべきではない、と思っています。
でも現実には、実害がない以上なにもできないんですよね。
多分、幼い子供を持っていて、近所にそういう人がいれば、その親なら反応は違うと思います。
でも、まったくの部外者、第三者って結局偽善的な回答・行動しかしませんから。
世の中はそういう方ばかりなので、残念ながらどこに相談しても、実害がない以上何もできないと思いますよ。
できることといえば、万が一変なことをしてきたら、刺される前に刺す、くらいでしょう。そういう方に刺されても、結局「責任能力がない」で無罪ですからね。死に損です。
可能か限りかかわりあわないようにする、何かあれば、殺してでもかまわないので自衛するように心がける、それしかないと思っています。
    • good
    • 3

それは変質者ではなく精神病ですよ。


ぜんぜん違います。
変質者は健康な悪い奴で善悪に於いて悪いのです。
精神病者は病気であり病気が悪いのであって
本人は悪くありません。
特に被害がなければ健康なあなたが
我慢するべきですよ。
健康な側が我慢する。
これは肉体の病気でも精神の病気でも同じです。
あなたは健康でがまんするのと
その病気にかかるのとどちらが良いか
考えればわかるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後も無害とは限らず、注意しながら見守りたいと思います。

お礼日時:2008/10/25 11:28

落ち着いて冷静に対処しましょう。



まず変質者ではないですよね。
あなたがそう思い込んでるだけでしょう。
警察は被害が無ければ動きません。
管理組合もお住まいの自治体も人権に配慮し行動を起こさないでしょう。
気持ち悪いってだけで排除しては人権侵害も甚だしいですよね。
恐らくあなたの考えに賛同してくれる方はいないと思います。
    • good
    • 0

変質者ではなくて精神疾患を患っている方では?自閉症とか突然奇声を発したり常軌を逸した行動を取ることが多々あります。


被害がなくてただ気持ちが悪いというだけではどうにもならないと思うんですが。
家族(母親)に管理をしっかり頼むしか方法はないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母親の態度にも立腹しています。

うちの子は、精神的に健常者と異なるが
他人に危害は加えていないでしょ
的な態度にで出られると・・・
ムットしています。

お礼日時:2008/10/24 22:42

お話を聞く限り精神を病んでいらしゃる様だと思われますが・・・


いわゆる変質者というわけでもないとのこと・・

近所の交番もご存じということであれば、あなたが納得できなくても地域で温かく見守るしかないと思いますが。
確かに不気味かもしれませんが、余り迷惑がらず、彼のおかぁさまのフォローをしてあげていただくわけにはいけませんか?

僭越ながら、病んでいる方の家族に親身になれたら、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ごもっともですが、
「特に危害が無いんでショ」的な、態度の母親では
親身には中々なる事が出来なくて。

お礼日時:2008/10/24 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています