アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳の男子です。仕事柄、長時間書籍を読むことが多いです。
表題の通り、この度初めて自分で眼鏡を購入します。
7年前に運転免許を取得した際に、運転用に眼鏡を購入しましたが、
結局あまり使いませんでした。
それから今に至るまで基本的には裸眼でしたが、そろそろ限界なので、眼鏡を購入することにしました。眼鏡を使う生活に慣れていないので、やはり極力費用は安くと考えています。
そこで質問です。

(1)眼科で処方箋をつくってもらった場合、眼鏡を購入する際に、医療保 険の対象となるそうですが、どれくらい安くなるのでしょうか?眼科 受診代を考慮しても、トータルでは安く済むのでしょうか。
(2)5000円程度で作れるチェーンの店で眼鏡を購入すると、レンズの質が 悪く結局視力を悪くすると聞いたのですが、実際そうなのでしょう  か?2万円程度で作れる店ならその点は安心なのでしょうか。
(3)視力にぴったりのレンズよりも、一つレベルを落としたレンズの方が 負担は少ないと聞いたのですが、本当伝わらないでしょうか。眼鏡屋 では視力にぴったりの、クリアに見えるレンズをつくってくれるが、 長時間つけると目が痛くなると聞きました。
(4)結局そこそこおしゃれな眼鏡で、長時間眼鏡をかけても目が疲れない ような質のものを買おうと思うなら、どれくらいの費用を考えるべき でしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「眼鏡を初めて作る」ぐらいの段階だと、念のため眼科に行った方がいいかと思います。



(1) 眼鏡の製作費用についての保険適用はありません。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/2 …

(2) 激安眼鏡店でも、レンズの質とかについては問題ないと思います。
・正しく度数が測れるかどうか
・フレームの品質(眼の感覚とか顔の幅とかにぴったりと合うかどうか)
・アフターサービス
なんかは、ちゃんとした眼鏡店の方がいいでしょう。
眼科の処方があるなら激安眼鏡店でもいいかもしれません。

(3) 度数が弱めの方が目が疲れにくくなります。
眼科で処方する場合には「読書用」などと言えば、それほどきつくない度数で眼鏡を処方して貰えます。また、眼鏡が出来たあとにもう一度行って、出来た眼鏡の度数が本当に処方通りか確認もしてもらえたりします。

眼科処方無しでも、眼鏡屋でそのあたりのことをきちっと伝えればそういう眼鏡を作れると思いますが、激安店とかだとどうなるかわかりません。

(4) 私は5万円ぐらいの眼鏡をかけてます。近視が強いので非球面の薄型レンズを使っているのと、フレームについては、蝶番にバネがはいっていて、圧迫感が少ないけどぴったりとフィットするようになってるとか。
そのあたりは激安には出来ない点でしょうか。
ほぼ一日中使うものですから、フレームの善し悪しというか装着感は重要です。

度数については、眼科処方すれば問題ないですから、あとは「自分の体にあったフレーム」が見つけられたのであれば、激安眼鏡店の眼鏡でも問題ないでしょう。


(3)についてもうちょっと詳しい解説
人間の眼のピント合わせは「水晶体を膨らませる筋肉(毛様体筋)が働いていない状態では遠くにピントが合う」「毛様体筋を働かせることでピントが近くになる」ような構造をしています。

近視は毛様体筋を働かせていない状態でピントが合う距離(ピントが合わせられる範囲の遠方限界)が近くなってしまうというものです。
そこで、レンズを使ってピントが合う距離範囲を遠方にずらすのですが、
その分、近くにピントを合わせるのに、眼鏡無しよりも毛様体筋を働かせる必要がありますので、目が疲れやすくなります。

車の運転用だと、遠くまできっちりピントが合う必要がありますが、
日常生活だと、遠くまで見る必要はあまりありません。屋内生活だと
数メートル先まで合えば十分でしょう。そのくらいに調節した眼鏡にした方が眼の負担が少なくなります。

私は普段はパソコンに向かう仕事をしてますので、その旨を伝えて遠方限界が3m先ぐらいになるような度数の眼鏡を処方してもらってます。
一昨年メガネの処方をしたときは、1割負担で
処方: 2120円
出来た眼鏡の度数確認: 550円
でした。
    • good
    • 7

こんにちは。


私は近視のため、もう30年近くメガネやコンタクトを使っています。
メガネ屋さんでも検眼しますので即作ることはできますが、お仕事で忙しくても、まず「眼科」受診!(メガネの処方箋を書いてもらう)をしていただきたいと思います。
メガネ屋さんなら視力検査しか行なわないところを眼科では、眼圧検査(目にちょっと空気を吹き付けて診ます:緑内障がないか)や
眼底検査(目の外から目の底を診ます:網膜の状態や出血がないか)も、黙っていてもしてくれます。どれも痛くないです。
まだお若いから心配ないですが、こういう機会でもない限り、目を診てもらうことってありませんよね?

>視力にぴったりのレンズよりも、一つレベルを落としたレンズの方が 負担は少ないと聞いたのですが、本当伝わらないでしょうか。

先生に現在の日常生活で不便なことを告げると、それに合ったレンズを処方してくれるはずです。
私などはそろそろ老眼の年齢なので、かと言ってまだ近眼なので、運転用とデスクワーク用を持っています。

眼科で書いてもらった処方箋を持ってメガネ屋さんへ行きましょう。
メガネはフレームとレンズが、ピンからキリまであるのです。
軽いチタンのフレームや薄いレンズは高くなります。
眼科と提携しているメガネ屋さんもあり、「ここへ行くと割引になる」ということもありますから、受付で聞いてみて下さい。
今はカッコいいフレームがたくさんありますから、きっとhirokiingさんに似合うものがあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

眼科を受診した方がやはりいいのですか。
社会人一年目で初の一人暮らしをしているため、眼科に払うお金も躊躇してしまっています。恥ずかしながら・・・。
もちろん場所によりけりだとは思いますが、おおよその診察費などを教えていただくことは可能でしょうか?
仕事帰りに寄ろうと思うので、受診するなら総合病院ではなく、診療所を受診しようと思います。

お礼日時:2008/10/25 18:38

こんばんは



(2)掛けかたにもよりますし
使い方にもよります、度数にもよりますので
なんとも言いにくいですが、技術のしっかりしたお店で購入されるほうが安心できると思います
度にもよりますけど、最低でも1万円台以上のほうがいいと思います
使っているレンズメーカーによって差が出てくる部分もあると思いますけどね

(3)これも度によるんですよね
見える度と、生活するための度は違うというか
説明が難しいですが、人間の目なので調節力というものが
元々備わっていますので、この眼だからこの度数という方法が
その方に合うかどうかはその方の年令だったり、度だったり
目の筋肉の力にもよります
テストレンズを掛けて見て頂かないとなんともいえないですね

1つ下げたほうが楽は楽です
ブランクがあればなおさらでしょう
テストレンズを少し長めに掛けさせて貰いましょう

(4) これは(1)の回答で

検査の前日は目をよく休ませて、睡眠をたっぷりとってください
そのほうが疲れにくい度が出ますので
毎日度は違うんですよ

ご参考までに
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
見える度と生活するための度は違う・・・そういう視点もあったとは知りませんでした。
1万円以上が一つの目安なんですね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/25 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!