アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネクタイピンやカフスボタンですが、つけている人をあまり見かけたことがありません。
スーツといっても、カジュアルっぽくなってきたからでしょうか?
お堅い職業の人ほど身に付けているイメージがありますが、皆さんはどうでしょうか?

A 回答 (7件)

とんび様、私は職業柄スーツとは切っても切れない縁があります。

いろいろな大勢の方々の前で公演するときなどが多いからです。私の友人などはカフスをつけ、三角結び目の所に針型のネクタイピンもつけ、さらには普通のタイピン・・・
私は逆にそういうのが嫌いな派かもしれません。カフスは大きいものが多く、いかにも的存在になりやすい為しません。一方ネクタイピンにはこだわりが少しだけありまして・・・・

まずネクタイピンの長い柄と挟む側の短い柄を逆にします。

次に見える場所ではなく、ネクタイのもう一本裏にある見えない細い方のタイに、先ほどのピン止めを挟みます。

こうしますと、一見ネクタイのみでタイピンは見えません。しかししゃがんだり風に揺れたりした時にわかります^^。
毎回こうではなく気分によっては、普通のネクタイピン仕様のように使い見せたりももちろんします。
さりげないそういった遊びが好きな私なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
さりげなく見える方がおしゃれですね。
公演する人は、手でジェスチャーとかオーバーアクションでアピールしますから、カフスボタンのキラキラは効果絶大でしょうね。
そういう使い方もありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

No.5です。

そうなんです、ネクタイピンの使い方・・・、ネクタイを締めると表側になる幅広のほうの裏にロゴが入った小さな布が縫い付けてありますが、あれ、輪っかになっていますよね。
ネクタイを締めた後、この輪っかに後ろ側の細い方を通してから、satotanさまがお書きのように、後ろ側だけネクタイピンで止める。

彼の場合はネクタイピンは逆でなく、そのままですが、これでもちょっと見たぐらいではネクタイピンは見えなくなります。
わざわざそんなことまでしていますが、でも、これで、ネクタイが風でヒラヒラしたり、ラーメンの丼についうっかり浸してしまったりしなくなるということらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

ネクタイ対策ですか?
私は、ラーメンとかの時はシャツの胸ポケットに一次避難させていましたね。
ネクタイピンは、新入社員ほどない頃に、結構高かったものを満員電車で揉まれるうちに無くしてしまって泣いたことがあります。

ありがとうございました。

この度は「江戸むらさき」ならぬ「ごはんですよ!」を病院のベツドの上でしっかり賞味してまいりました。

主人、それほどお堅い職業でもないんですが、わりに小まめにネクタイピンやカフスボタンをしています。大柄な彼のこと、それはそれで良く似合っているし、いいんじゃないかと思っています。

さすがに最近のネクタイピンやカフスボタンは目立たないのがセンスの良さ・・・なのでしょうか、彼が好むのはとても小ぶりでさりげない、主に銀などの白い金属のものばかり。

彼、こうしたアクセサリーが好きなようで、自分で勝手に買ってきたりして楽しんでいるようです。あ、中にはどなたか奇麗な方からのプレゼントもあるようにも思いますが・・・。

今回の入院で長いこと不便だったと思う主人に、新しいカフスボタン、買ってあげようかな・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです!
そうでしたか、入院ですか?
まだ療養とは思いますが、季節柄ご自愛下さいませ。
さて・・・
>わりに小まめにネクタイピンやカフスボタンをしています
そうですか!
柔らかめの職業にしては、珍しいのではないでしょうか?
銀はさりげなくアピールできておしゃれですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

確かに以前はタイピンとかしてました。

激しい動きや強風でネクタイがバタつかず実用的でした。
でも最近はしてませんね。

今の風潮から敬遠されてるんじゃないでしょうか。
あれも一種の光りモノだから。
特にタイピンは常時前面に出てアピールします。
以前は銀製のが目立ちましたね。あとダイヤを散りばめたのや翡翠をあしらったのもありました。
もちろん単なるスチールや樹脂製も多かったんですが。

今、そういう装身具は嫌がられる様な気がします。
社長もポケットから100円ライターを取り出し、雨が降れば使捨てビニール傘って時代です。
そういう影響も有るんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>そういう装身具は嫌がられる様な気がします
なるほど、逆にダサく映るんでしょうかね。
でも、外車の営業系とか支店長はつけている印象がありますね。
ダンヒルのカフスボタンとか・・・

ネクタイピンは付けていた事もあります。

冬場はスーツ(上着)を着ているからいいが、
夏場は(上着着ていないと)前屈みになると、だら~となるので付けてました。
が、最近夏場はネクタイをしていないので、タイピンも付けません。
カフスボタンは一度も使ったこと無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

夏場は、リーマンもネクタイをしない人が増えてきましたから、機会が減ってますね。
私もカフスボタンは一度もしたことがありません。
どういう人が身につけているんでしょうね。

はじめまして jcg02524です。

まず、「自分は入社当時にネクタイピンは付けていました」
ただ、だんだん面倒になってきたので付けていません。

ご質問の件ですが・・
ここ数年では見かけなくなりましたよね。
特に「クールビズ」「ウォームビズ」などの言葉が出てきてからは見てないですよね。
「クールビズ」「ウォームビズ」のファッションからネクタイピンやカフスボタンは合わないからだと思います。
ただ、正装時のワンポイントとしてのネクタイピンやカフスボタンは昔ほどではありませんが健在のようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり結婚式のようなフォーマルな場面では生き長らえてるようですね。
それと、不動産とか代理店の(はったりをきかせる?)営業系では、たまにカフスボタンは見かけます。

自分の場合、普段はスーツを着ていてもしませんね

確かに普段タイピンやカフスボタンを付けている人は自分の周りでもほとんど見ません
結婚式に出るとかいう場合だけします
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、結婚式みたいなハレの日ですね!
そういう時にしか見かけないものになりつつありますね。