プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、病院でピアスを開けました。
色々病院で質問したりしたのですが、どうもふに落ちません。
・ファーストピアスを一週間ではずすように言われたこと。
4~6週間つけるような内容ばかり事前に見ていたので、大丈夫か心配です。
一ヶ月つけなくていいのか聞いても、
「一週間でいいです。それからは自分のものを使ってください。うちは経験と実績があります。」
みたいに言われてしまいました。
本当に一週間ではずせるの?
もしはずすなら、セカンドピアスのようなものを選べばいいのでしょうか?
・ファーストピアスは、金属アレルギーの出にくい金属でしたほうが
いいのではないかと思ってたのですが、病院のものはシリコンの
透明なものでした。
シリコンのものは埋没したり癒着したりするとも聞くので心配です。
どちらかだけでもいいので、いいアドバイスください。

A 回答 (5件)

こんばんは



これはファーストの素材によるのかと思いましたが・・

とりあえずその方の体質での差が有りますので
最低でも2週間はしておいたほうがいいですし
出来れば1ヶ月は様子を見たほうがいいですよ


そういう素材なんですね(透明ピアス)なので
反対にそういう風にしているのかもしれませんね

まずは様子を見て、分泌物とか出血がないかどうか
毎日確認していただいて
消毒ですが出来れば消毒用アルコールを使っていただいたほうが
いいと思います
コットンとかにたっぷり染み込ませて
前からしっかり消毒します
今度は新しいコットンでまたたっぷり染み込ませて
後ろから消毒します

明日からでいいので消毒をするときに
指を消毒していただいて、上記の消毒法で消毒して
ピアスを軽くまわします
その後、軽く前後に動かして
出来るだけ皮を早く作るようにしましょう

この回答への補足

詳しくありがとうございます。
一ヶ月はこのままにしておくことにしました。
早速消毒法、ピアス回し、試してみました。
消毒はマキロンでやっていますが、
消毒用エタノールにかえたほうがいいでしょうか?
あと、消毒は、ピアスホールができた後も一生続けるものですか?
教えてください。

補足日時:2008/10/27 07:30
    • good
    • 2

#2です


補足の件ですが

マキロンはやめてください
消毒用アルコールでいいです
消毒用エタノールは肌がかぶれたりするのでやめてください

開けたばかりの肌は傷です
その後赤ちゃんの肌のように薄い肌が出来ます
やさしくしてあげてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 20:56

#3です。


消毒について、私は一切不要と考えています。
たとえば消毒用エタノール。これは生傷には絶対に使ってはいけないものです。手術前や注射の前などに正常な状態の皮膚を消毒するためのもので、傷に使うには刺激が強すぎるのです。
そしてマキロンのようなものは使いすぎるとガサガサにかぶれてきます。沁みないのでつい使いすぎがちで、消毒かぶれを起こしやすいです。

ピアスホールに必要なのは消毒ではなく、洗浄です。
汚れのついた部分をいくら消毒したところで清潔にはなりません。清潔にするには洗うしかないのです。清潔にしていれば膿むことはないです。

薬用石鹸(刺激が強すぎる場合はベビー石鹸とかでもいい)を泡立てたものをピアスホールの周りにのせて2,3分おきます。その後ピアスを動かすことでホールの内部も洗います。そしてよくシャワーで何度も洗い流し、タオルで拭いて乾かしておきます。
このケアをこれから先ずっと、ホールの完成の有無にかかわらず続けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/10/27 20:55

私も#1の方と同じく、1週間で交換なんて聞いたことがないので、それをお医者様がおっしゃったとのことでビックリしました。



樹脂製のものがよくないといわれるのは埋没とか癒着とかではないです。それらは金属製でも起こります。
樹脂製のものは金属に比べてやわらかいため傷がつきやすい。そして汚れや水分など吸い込みやすい。そのため金属アレルギーにならない代わりに汚れや雑菌によってトラブルになりやすいのです。だから生傷の状態であるファーストピアスの時期には向かないといわれます。

もし1週間で交換するなら、できれば医療用ステンレス製か純チタン製(チタンポストではない。チタンポストはポスト部分がチタンなだけでほかはメッキがかかっていることも多い)、18G(1ミリ)~16G(1.2ミリ)のストレートバーベルとかのボディピアスがいいと思います。ボディピアスは太さがいろいろあるし、もともと着けっぱなしが普通なのでアレルギーになりにくいものが使われることが多いですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者の方のお話が聞けてとても安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/27 07:30

一週間は短いですねえ・・・その様な意見も有るのですね。

正直、驚きました。

病院の先生がおっしゃるならそれで良いのかも知れませんが、一週間ではホールが乾ききっておらず、ファーストピアスを外すと、セカンドピアスが入らない場合が有ると思いますよ。

以下、自信の体験ですので、参考程度にどうぞ・・・・・・

自信は3箇所開けましたが、一度目は病院で開けたものの、はじめての経験に、気になってしょっちゅう触っており、ファーストピアスも早々に交換してしまったため、なかなかホールが出来上がらず困りました。3箇所目はピアッサーで開け、消毒も2日に一回程度、3ヶ月ほど何もせずに(癒着回避のために3,4日に一度ピアスを回していましたが)ほったらかしていたら、直ぐに乾いてばっちりでした。

結局、傷と同じなので、治りはひとそれぞれだと思いますが、はじめはあまり繁茂に触らないほうが良い様子です。「かさぶた」とかも触っていたら治り悪いですよね・・・結局「傷」と同じですね(-ω-;)。

あと、体が弱っているとホールの出来上がりも遅い様です。友人は開けてから1年ほど経っても、風邪などを引くとピアスホールが「膿む」と言っていました。やはり、これも前述の通り、結局は「傷」だからだと思います。抵抗力が無い時に弱るのだと思います。(しかしながら、私は全然大丈夫ですから、これも体質でしょうか・・・)

あと、セカンドピアスも、しばらくはホールの皮膚が出来上がるまで、対金属アレルギーの物が良いと思いますよ。私もシリコンの物を使っていたことが有りますが、癒着してもゆっくり回転してから着脱すれば大丈夫でした。金属アレルギーは一度発症すると治らず、腕時計でも被れて困ると知人が言っていました。

いずれにしても早く出来上がると良いですね!!

長文失礼致しました・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のお話が聞けて、とても安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/27 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!