アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年、一人暮らしをしようと突然思い立ち、決めて二週間後に住む場所も決めて住み始めたんです。中はリフォームされていて間取りもとても気に入り、今住んでいる場所に決めました。私は霊などはっきり見た事がないし、霊感があるのかないのかもわからないので、何とも言えないのですが、夜寝る時に静かになると部屋の色んな所から、バキッとかドンッとか頻繁に音がします。(昼間はテレビなどつけているからきづかない)うとうとしていて、その音にびっくりして起きてしまう事もあります。それについて、建設会社に問い合わせた所昼間との温度差によって鉄筋が収縮するのでその音だと言われたんですが、そんなになるもんなんでしょうか?又、夜中寝付けない日があったんですが、寝室と居間の境に引き戸があり、布団に潜りながら(もし、これがガタガタ揺れたら怖いな)と思ってすぐに、ガタガタ引き戸をゆする音がしたんです。今日も洗面所の電気が自然についたり…。これってもしかしてホントに霊現象だったりしてなんて今日思いました。妹が何回か泊まりにきてるんですが、音で寝付けない絶対霊がいる!と言われそんなわけないと喧嘩になったりもしたんですよね。私は霊だとは思いたくないですが、どうなんでしょうか?

A 回答 (10件)

私は中年のサラリーマンです。



心の状態により霊が見ます。

霊に興味はないので、研究や勉強をしたことが
ありませんので、感覚的な意見となります。

私の感想を結論から言いますと、霊じゃないです。

霊は一ミリも物を動かせないし、人を怖がらせたり
不幸にしたり幸せにすることもできないと思います。
ので、質問者さんのような現象を引き起こすことは
できません。

私は仕事として建物に関わっておりますが、室内の
音はあなたの分析するとおりです。

引き戸をゆする音ですが、あなたの部屋は上の階
がありませんか?(最上階ではないですよね?)
そうだとしたら戸の音は上階からの振動が疑われます。
斜め上の階からの可能性もあります。

私の経験値ですが、15年前以上の建築物だとその
ような振動による音は、よくある話です。

洗面所の電気は、電灯かグローランプか安定器が
古いからだと思います。

簡単ですが、以上です。
    • good
    • 2

もう読まれないかもしれませんが・・・


怖がらないでいいと思います。
怖いと思ってしまうとエスカレートするので(波長も下がる)。

例えば寝ている時に上に乗っかる、声がする、写真やカメラにも頻繁に写る、ということがないなら気にすることないです。

生きている人と同じで一緒に暮らして居心地が悪かったら出て行く、ということです。
    • good
    • 3

他には何もないのですよね。


だったら別に問題ないと思いますよ。
(気にしてビビったりしなければ。)

私の経験では、本当に危ない時は、霊なのかな?気のせいかな?
などではなく、『これは絶対にヤバイ』ということが起きますから、
大丈夫だと思いますけど、心配でしたら近所のお寺に相談に行くとか何かされると良いと思います。(こういうことは、恐怖を感じて、気にすることが良くないと思うので)

>布団に潜りながら(もし、これがガタガタ揺れたら怖いな)と思って
>すぐに、ガタガタ引き戸をゆする音がしたんです。

私も昔、経験したことがあります。
最初は怖くて、ビクビクしていたけれど
ビビッていてもはじまらないので
怖い時は「怖いじゃん。やめてよ。」と口に出して言うようにしたら
だんだん怖いと思わなくなってきました。

音がする→怖い ではなくて、
音がする→うるさい に思考を変えてみるのはいかがでしょうか?


ちなみに私は昔、お化けの出る家(?)に住んでいたことがありますけど
時々変なことが起きるくらいで、
べつになんともなかったですよ。
    • good
    • 2

霊現象というものは趣味の一種ですから信じたい人に反対意見を言うと相手は気分を害します、場合によっては喧嘩にさえなります。


その上人格否定をするマナーの無い奴だと憎まれたりもします。
霊現象とはそう言った趣味の世界の話ですからhana2daさんが本当は信じたいならどんどん信じて大いに怖がってください。
何しろお金がかからず自宅にいて趣味の恐怖を味わえるなんてこんな良いことめったにありません。

でもそんな趣味は無い、本当に怖いので早く安心したいと言うなら良い事をお教えします。
【物理現象を起こす霊など有り得ない!】
これを真剣に考えてみませんか。
これは私の信念なのですが誰が何と言ってもこれは曲げません。
世界中で1000万人の人がそんな事はない、それは間違いなく霊現象であると言ってもハナで笑って相手にしません。

この21世紀になっても前世紀の考えに縛られている方が非常に多く原因不明の現象が起こったら霊のせいにしてとりあえず納得して怖がる。
霊現象と言うものを本気にする人に共通するのは驚くほど簡単にそれは霊です、と言ってしまう事。
実体としての霊など未だかつて、全世界で誰一人確認できていない、しかも“霊の特徴”は完全に確立されて絶対に間違いのない自然科学の様々な法則に完全に反する。
なのに屁理屈をつけて霊現象だと言い張る。

やはりこれは信仰の世界のお話だと思います。
事実かどうかと考えずに只ひたすら信じたい、信じたいのであればご自由にと言うしか在りません。
しかし【物理現象を起こす霊など有り得ない!】です。




ただそんな霊現象が万が一貴方に起こったなら怖がっている場合ではありませんよ。こんな素晴らしい事は他にはありません。
これは天地がひっくり返るほどの大発見ですからテレビ局や新聞、週刊誌などに一時間100万円で取材させて大もうけをしましょうよ。
かつて道端に大根が生えたと言うクダラナイ事を連日放送していたテレビ局がこの話に飛びつかないはずはありません。
    • good
    • 0

実際にその物件を見たわけではないので難しいのですが、私の判断からすると他の方が仰るように「家鳴り」かと思います。


もし、霊の仕業だとしたら昼間でも音がするはずです。
また、引き戸がガタガタゆする音がしたとの事ですが、霊の仕業ならばそれこそ「誰かが故意にゆすっているのでは?」と思うような感じでゆすられます。
ちょっとわかりにくいかも知れませんが、試しに引き戸を自分でゆすってみてください。霊ならば大抵そのような感じでゆすられますので、自然にゆすられたのとはちょっと違います。
電気が自然に・・・というのも判断しにくいですが、電灯がきちんと接続されてないか若しくは消したつもりで本当はちゃんと消してなかったのかも知れません。
霊がいれば部屋全体が暗い雰囲気ですし妙な人の気配なども若干あるあずです。
実家と異なる場所に1人暮らしですから、まだ気持ちそのものが慣れていないだけかと思います。
必要以上に怖いと思うと壁のしみでも何でも怖くなるので、まずは落ち着いたほうがよいでしょう。
気になるなら盛り塩や神社のお札などをまつっておくのも良い方法です。
あとは気にせずほっときましょう。
それでもどうしても気になるなら以前住んでいた住人の経歴を調べることをお薦めします。
リフォーム物件の中には稀ですが、たま~に・・・というのもあるので・・・
ただ例え霊の仕業だとしてもあなたに危害を加えるわけではないので気にせずほっといて大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

音がするのは家鳴りと言う現象で


主に木が膨張収縮を繰り返す音だと思います
このような音がする家は縁起が良い家とされています
仮に霊現象だとすると
必ず気配がするものです
たとえ霊感が無い人でも
気配を感じるものです
もし気に為るならば
音のするあたりを確かめて
其の場所に画鋲をゆるくとめておいてください
家鳴りだったら3日ほどの間に
家鳴り振動で画鋲が落ちてしまいます
霊現象だったら落ちません
確かめてください。
    • good
    • 0

知り合いがスピリチュアルに嵌っていてよく聞かされるので知ってる範囲でお伝えします。

確かに木造の建物はもちろん、鉄筋の建物もパキッなどの音が昼夜の温度差などで聞こえる事があります。これは結構ビクビクする人が多いようです。ですが大半はその木材や鉄筋が鳴っているのであまりビクビクしないでいいですよ。
ただ、大きな音でドンっとかの音の時は注意した方がいいそうです。
気になる時は盛り塩もいいそうです。気になるようでしたら、たとえ霊の仕業じゃなくても、試してみたら気持ちも少しは楽になるのではないでしょうか?
>布団に潜りながら(もし、これがガタガタ揺れたら怖いな)と思ってすぐに、ガタガタ引き戸をゆする音がしたんです。

もしこれが本当ならば、こういう現象は低級霊がわざとあなたを怖がらせる為にやっているそうです。
こういう現象にあうという事は、あなたの波長が低いから寄ってくるそうです。あまりネガティブな事を考えないようにしたらいいのではないでしょうか。
こんなとこです。

なにか参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

おはようございます。


「家鳴り(やなり)」という言葉をご存知ですか?
木造の家ならば、よくあることです。鉄筋であっても、建築会社の方のおっしゃるように鳴ることはあると思います。
夜は周りに音を出すような物が少なくなる分、思った以上に小さい音が響いて聞こえます。(外の酔っ払いの声とか色々と)
なので、夜になると気になるのは普通のことだと思います。
実家では、階段を何段か上るような「ミシッミシッ」という音がしたこともあります。(家鳴りを知らないと、怖いと思います)

戸のガタガタするのは、状況がわからないのでなんともいえないのですが、本当に揺れたのは戸だけだったのでしょうか。実は他にも揺れている所があったのかもしれません。
建物の階数や構造、家の前の道路を通る車(大型トラックなど)、人が気がつかないくらい(特に寝ていたのですから)の微震、そんなことが原因だったのかもしれません。

電気は、しっかりとハマッていますか?以前、台所の蛍光灯を取り替えた時に、勝手に電気が消えてしまうことがよくありました。しっかりハメたのにも関わらず。でも、やっぱりおかしいと思ったので調べたら、ほんの少しズレていました。それからは、突然電気が消えることもありません。
とある方の家では、人が通るとセンサーでつく照明をとりつけていますが、誰も通らなくても点くことがあるそうですよ。(原因はわかりませんが)

姉も一人暮らしをはじめた当初「部屋の上で人がはいずってるような音がして怖い」と言ってましたが、霊感のある人に泊まってもらって「何にも感じないよ」と言われても安心できなかったようです。
今の環境に慣れるまでは、自分で思っている以上に神経を使っているのかもしれません。
一人で部屋にいる時に「怖い」と思うのでなければ、気にされなくても大丈夫じゃないでしょうか。怖いと思う場所は、昼夜かまわず怖いですよ。
快適な生活が送れるようになるといいですね。
    • good
    • 1

あなたがそれを霊現象と思えば、


それは紛れも無い霊現象なのです。

昔の人が雷を神の怒りだと感じたのと似ています。

ここで科学的根拠をいくら挙げても、
「そんな偶然が何度も続くはずが無い」
とか
「これは現代の科学では解明できない超常現象だ」
とか思ったら、何の意味もありません。

「首の無い幽霊を見た、あれは絶対幻覚じゃない」
と言う話をする人に、
「脳が幻覚とは思えない幻覚を見た」
と説明しても納得してくれないでしょう。

あなたはおそらく一連の現象を
「霊現象かも・・・」
と思っています。

もしここで、
「そうだな・・・思ってるかも」
と感じたら、そう考えるのをやめてください。

「そんなこと思っていない!」
と感じたら、あなたに科学的根拠を提示しても無意味です。
もしそうなら、はじめからこの文章を読んでいただけると光栄です。
    • good
    • 1

大丈夫ですよ。


昼夜環の気温差により、パチンやバーンと音がします。
うちのリビングの照明器具もバチンバチン消した直後から音がするし、冷蔵庫もゴクンゴクン何か飲むような音がします。
私?霊感が強いので今の家には、沢山の霊が来ます。しかし、怖がるものばかりでないです。
今のところ私が手を掴んだり、声を聞いたり、廊下を勝手に通ったり、膝を叩かれたり、髪を引っ張られたり。。。そんなくらいですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!