アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のゼミで発表をすることになりました。星新一の何か(特にテーマは定まっていない)で発表するのですが、なかなか案が浮かばなくて・・・・。星新一に関することなら作品論でも作家論でも何でもいいのですがお手上げ状態です。それで、何かヒントになるようなことがあれば教えてください!!「星新一と○○」というテーマなど与えてもらえればうれしいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

<何かヒントになるようなことがあれば教えてください>
 あなただけに、そ~~っと、教えます。絶対に人に言ってはいけません。
 他の人には内緒です。

本屋の文庫本コーナー、星新一の文庫本の解説だけを、置いてあるもの全て立ち読みでお読み下さい。
 もし、覚えられないのなら携帯で写真を撮るという方法も無くはないですが、これは違法なので、絶対に行ってはいけません。逮捕されます。

何とか覚えれば、もうあなたは「星新一を語らせたら右に出るものがいないだろうと」なっているかどうかは私には分かりませんが、大学のゼミで発表する程度であれば何とかなるぐらいには、なっていると思います。

どの作家さんでも同じですが、特定の作家の薀蓄を溜めるにはこれにかぎります。

ご検討を祈ります。

これで、二人だけの内緒話を終わります。
    • 0

最相葉月さんが星新一についてはとても克明に書かれているので(『星新一 1001話をつくった人』新潮社)、それとかぶらないテーマにした方がいいかもしれません。

個人的には、星新一以前と以降での日本SF界の動向とか、星新一の作風にインスパイアされた作家や漫画家(SFに限らず)の系図なんか知りたいと思いますね。でも、どうやらゼミ発表の期間が近いようにお見受けしたので、一つの作品だけ取り上げて、それについて掘り起こした方がいいかもしれません。
たとえば「声の網」という短編連作集は現代のネット環境を彷彿とさせる、むしろ予言したような内容です。その作品と現代ネット社会の問題点を比較してみるとか。
タイムリーな話なら、「生活維持省」と「イキガミ」の類似・相違点について論じてみるとか(まあ、これは誰かやりそうなテーマですが)。
あまり参考にならなくてすみません。
    • 0

・星新一の作品は今も通用するのか?

・なぜ、星新一は今も人気があるのか?

・星新一の作品はなぜ魅力があるのか
    • 0