アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「アンケート」をネット辞書で引いてみると、
 多くの人に同じ質問を出して回答を求める調査法。また、その質問。
とありました。
そんな長い定義ではなく、日本語訳の単語はないものかと国語辞典を開いてみたら探したら、
 「通信調査」
となっていました。う~ん・・・

みなさんなら、どんな日本語に訳しますか?

或いは、「あんけーと」とか「あんけいと」とかいう発音に、漢字を当てはめてみるのも面白そうです。

また、一般的な「アンケート」でなく、このコミュニティのアンケートの特徴を現した日本語にしていただいた案も、歓迎します。
これは、私などに対する批判的な案も、期待できそうですね(笑)。

では宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

>このコミュニティのアンケート


面白いのが好きなので、
求む。「笑点市場」
しかし真面目な昨今なので
案統レ計(統計の間にレ点を入れて、ケイトウと読む)
ってカンジでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「笑点市場」なら、私の出番です(笑)。あ、もちろん真面目なアンケートが主体ですけどね。

「案統レ計」、漢文の授業を思い出しました(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/27 22:08

お気づきではないかもしれませんが、『カタカナ語を漢字に当てはめる』というアンケート質問があったばかりです。


その中で、No.6さんが、「アンケート」を『案系統』と回答しています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4429025.html

私なら、意味的には、【無作為調査集計】【本音実態調査】等でしょうか。

当て字なら、【案形投】あたりかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、それは失礼しました。最近はもう質問の前に検索するのを止めることにしましたので・・・

一般的なアンケートなら「無作為調査集計」で、ここのものだと「本音実態調査」が近いかもしれませんね。もっとも、なかなか本音を出さない回答も多そうですけど・・・
「案形投」は、投げかける感じが出ていていいですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/28 05:10

造語で


「計答(ケイトウ)」または
「答計(トウケイ)」なんていかがでしょうか。
普通の統計より限定的な、「任意でなされた回答を集計して結果を求めるもの」、といったニュアンスで……。

実に面白くない答えで何だか恐縮ですが、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「計答」または「答計」・・・「統計」と違って、「アンケート」は、人に意見を求めて、それに対して答えてくれた回答収集分析という感じですからね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/28 05:05

うーん。

意見収集?意見調査?
自由回答でなければ「意見投票」が近い気がします。用意された選択肢に票を投じるという意味で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選択性と自由回答とでは、呼び方も変ってきそうですね。
選択性なら、意見の調査統計という意味合いが強そうですしね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/28 05:02

安嫌人 



このカテで心やす(安)まる人
このカテで嫌悪する人 さまざまです。
仰るようにカテ名を変えるとか、別カテを作るとか・・
共存するのは大変そうです。決して批判ではありません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「安嫌人」・・・このカテについては、好き嫌いが極端のようですね。最近は、どことやらの国ではないですけど、偽装商品も多いようですし?

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/28 04:58

「案件糸」



質問にうまく乗せられ、楽しむ様子が
糸あやつりに似ていると思いませんか。
操っているつもりが操られ、質問者と回答者、十分楽しんでいますよね。
「案件糸」=「元気の泉」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「案件糸」・・・たくさんの縦糸と横糸が織り成す、「元気の泉」という着物のようでしょうか。
きれいな模様が出来上がる時もあれば、ほつれたり破れたり、或いは途中で放ったままになったりするのもありますけどね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/28 04:51

「結果先有誘導尋問」



お(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「結果先有誘導尋問」・・・ここのアンケートでは、そんなのも多いですからね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/27 22:48

案回答って、しゃれじゃないんですよね。


統計調査ではいかがかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「案回答」は、端的に言い表せているようですね。
「統計調査」に使われることも、一番多そうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/27 22:48

案懸意図

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「案懸意図」、旧字で書くと重厚な調査のようでいいですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/27 22:46

「十色思宴」



十人十色の、さまざまな「思い」の、宴(楽しい集まり)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「十色思宴」・・・ここでのアンケートの回答は、まさに様々です。それだからこそ質問する意味があるし、又、楽しさも伴ってきますからね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/27 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!