プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるネットゲームを通じて知り合った女性と親しくなり、あるとき、僕から告白しました。しかし、振られました。
「友達としてみていた」との事でした。
ショックを受けながらも、でも、友達でなら付き合っていられるんだ、と希望を持って、連絡の頻度を少し落として(ネットゲームやスカイプなど)遊びに誘っていたら、
数日後に、彼女から「距離おきたい、もう連絡しない」と言われ、物凄く落ち込んでしまいました。

その後、彼女はスカイプには来ない、ネットゲームで会ってもすれ違い…。そのときは、振られた時よりも寂しい思いをしました。
「もう連絡できないのかな?」と一度メールを送りました。
そのメールに対し、返信はありましたが、内容は彼女の近況ばかりで、
僕の質問には、触れられませんでした。
また、色々な気持ちが渦巻く中、ゲーム内のメール機能を使って、
「今まで付き合ってくれてありがとう。迷惑かけたとも思う。ごめんなさい」
といった内容なのですが、それを送りました。決別するつもりでした。

それから2ヶ月の間、お互いに連絡を絶っていました。
そして、現在に至ります。

今になって思えば、相手の事を思うあまりに、心に余裕がなかったと反省しています。
一方で、恋愛に関しては、こと疎かったのもあり、仕方がなかったかなとも思います。

そんな、今も思いは引きずってはいるけれど、自分なりに、前向きになってきたところでしたが、
彼女から、久しぶりにまた遊びたいといった内容のメールがきました。

なんで今更…。いったい何を考えているんだろう。
僕自身はどうするべきだろうかと、複雑な思いに悩まされました。
結局、最近忙しいからまた今度にしてほしい、ごめん。と送りました。
納得してくれたようでした。
僕としては、やんわりと断ったつもりですが、
返信内容に納得出来てないのかわかりませんが、心にしこりが残ってるような気がします。

(友達として、かどうか分かりませんが)自分の中に、また仲良くなりたい気持ちはまだ残っています。
しかし、自分を悩ませる彼女とは、いっそこのまま疎遠になったほうが良かったんじゃないか。と葛藤しています。

どういった付き合いが自分にとって望ましいのか…難しいです。
気持ちを整理したいので、ご意見を頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

私はネットゲームは一度もやったことがないので、その世界が実際にどのようなものであるのかは全く分かりません。

しかし、メールやチャットができてもお互いにお互いの素性(顔や生活の場)は知らないんですよね?
その前提で少しだけ思ったことを書きます。

彼女は、ゲーム内だけの運命共同体としてあなたのことを見ていただけで、ゲーム進行のための「仲間」でこそあれども恋愛感情はなかったのではないでしょうか。
彼女にとったら、現実の煩わしい人間関係から逃れられる場がゲームであり、あなたの一言は一気に彼女をゲームの世界から現実に引き戻してしまうものだったのではないでしょうか。

彼女の否定的な態度にあなたが身を引いたわけですが、彼女もそれに対して「寂しい」と感じたり、改めてあなたを見つめ直しつつあるというのが現在の状況ではないでしょうか。
(それがリアルな世界の欲求なのか、バーチャルな世界の欲求なのかは分かりませんが)

あなたは自分が投げたボールが一度は無視されたのに、思わぬときに急に返ってきて当惑している状況なのでしょう。

こういうことは、リアルな世界でもよくあることです。しかしリアルな世界ではリアルタイムでものごとが動いていきます。
こちらが何かをいえば、次の瞬間にはむこうからリアクションがあります(それが言葉ではなくて表情の変化だとしても)。
バーチャルな世界では文字情報だけになり、さらにタイムラグが生じるだけでしょう。

私はそうした貧弱な情報下でのコミュニケーションは鬱陶しいと感じる質なので、面と向かって話しをしたいと感じますが、
質問者さんがそれでもよいと思うならば、このままでいいのではないかと思います。

このままで良いというのは質問の答えになっていないようですが、これは多くの人が恋愛の初期に遭遇する、珍しくもない普通の男女の葛藤です。
あとはあなたがどうしたいかを自分で考えて、行動していけばいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いえ。ネットゲームで知り合いましたが、彼女とは、仲良くなったからか、
ゲームチャット以外でも、写真交換、電話でリアル上の生活話までしていました。
ただ、会ったことはありません。会おうという話までは出てきました。
でも、タイミングが悪かったんです。
今となっては、遠距離になってしまいましたし。
メールは便利なようで不便ですよね。確かに、煩わしさを覚えます。

僕自身、どうしたいのかを考えて、行動していきたいと思います。

ありがとうございます。

こんばんわ。

自分を悩ませる彼女とは、いっそこのまま疎遠になったほうが良かったんじゃないか
とありますが、私もそう思います。彼女と会っても、やっぱり恋愛感情は消えず、また悩んでしまうと思います・・・
言い方は悪いのですが、質問者様がどれだけ辛い思いをしていたのか、彼女はわかっていないような・・・都合のいい女性に思えてしまいます。
また会えたら、それは楽しいと思いますが、彼女の事はキッパリ見切りをつけたほうが、質問者様のための様な気がします。もし、付き合うような事があっても、振り回されてしまう気がしますし・・・(僕も経験あります、とても辛いですよ・・・)
他人が勝手な意見をしましたが、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

僕は弱い人間です。
仰るとおり、今のまま付き合い始めたら、振り回されてしまいそうです。
ですので、誘いを断ったのは正しい選択だったと思えるようになりました。

キッパリ…というのも考えてみました。
しかし、僕が精神的に成長すればうまく付き合えるような気がするんですよね。
今回の事で、相手から拒絶されてしまったらおしまいですけど、それはそれで構わないやという気持ちに落ち着きました。
とりあえずは、今のままでやっていきたいと思います。

ありがとうございました。
これにて回答を締め切りたいと思います。

女は多かれ少なかれ、そいう生き物。

上手くいかなかったり、寂しさだったり、繊細で小さな所で心が揺れ動いてるんです。
だから、ハッキリ言えばいい。「付き合ってくれる気がないんならメールしてくるなよ」と。
逆にまだ付き合いたいって気持ちがあるなら「付き合えよ」って。
こっちがまずハッキリしないと翻弄されるだけですし、女性側も道が見えずに、
どうして良いのか分からない。そいう事、多いと思うけどな。
男が思うある種の優しさや思いやりって受け取る女性にとっては違うんですよね。
相手が何を思ってたって良いじゃないですか、まず自分の考えをハッキリして
しっかりしなきゃね。
    • 0
この回答へのお礼

今になって思うのは、彼女の事は好きだけど嫌いなんです。
それでも、いつかは話せる日が来るだろうと思って、携帯のアドレスも残しておいたのですが、どうしてだろう。
本当はそのように割り切りたいんですけど、難しいですね…。

ありがとうございました。