アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヴィトンのモノグラムのバッグで客先に外出しようとしたところ、上司に「ヴィトンのモノグラムで外出するなんてありえない。それで行くのならバッグを紙バッグに入れてモノグラムが見えないようにして外出しろ」と言われました。この日は同僚にバッグを借りて外出したのですが、ヴィトンのモノグラムのバッグで客先に行くのはビジネスマナーに反しているのでしょうか。

A 回答 (4件)

 私は職場にビトンのバッグを持ってくる女性に違和感を感じています。

プライベートでおしゃれしているときと職場は別だと思います。
 貴方がかなり裕福な方を相手に商売をしているのなら高級品を身につける必要があると思いますが、そうでなければNGだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
客観的な意見が聞けてとても参考になりました。
違和感を感じる方もいらっしゃると思ったこともなかったので、今度からはきちんと考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 18:42

あなたの地位や職種、仕事の内容が分かりませんので、一般論としてあくまでも私見ですが・・・



仮にあなたが営業職で、多数の顧客を持ち日常的に頻繁に商談をしている方なら、ブランドバッグ-それもいまさらのモノグラムはやめた方がよろしいかと。

基本的にバッグのブランドが何であれその人に似合っていて、品性を落とさないものなら何でも構わないと思いますが、それはあなたの年齢や立場によっても評価が変わるだろうと思います。

仕事モードを相手に示せるような、地味だけども品があり機能的なバッグが好ましいと思われるでしょう。
あるいは逆に相手の注意を引く演出をするならもっと高級なエルメスやシャネルあたりで武装するのもありかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
客観的な意見が聞けてとても参考になりました。
男性が使うようなビジネスバッグで女性が持てるものをデパートなどで探したのですがあまり売ってなかったので、たまたま前から持っていた書類の入るヴィトンのバッグを使ったのですが、やはり客先にもっていくのはちゃんと考えた方がいいのですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 18:38

>ヴィトンのモノグラムのバッグで客先に行くのはビジネスマナーに反しているのでしょうか。



やはり、ビジネスでお客様に接する時は、相手を立てる意味でも、ヴィトンに限らず高級ブランドは避けて、地味な格好の方がいいと思います。

ブランド品はだいたいの金額も分り、普通の人でも変な詮索をしたり、劣等感を感じたり、変に気を使うからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
客観的な意見が聞けて、とても参考になりました。確かに金額もわかりますよね。あまり深く考えずに使っていたので、今度からはきちんと気をつかおうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 18:40

マナーに反しているか、というその「マナー」がどういうものなのか?ですよね。


たしかに・・・、私がお客様だとしたら、ちょっと引いた目で見てしまうかもしれません。
女性ならファッションとしてありえる、受け入れられるという気がしますが、男性ですと、やはり、黒や茶色の無色のビジネスバッグが無難なモノになるのかもしれませんん。
一概にビジネスマナーに反している、とはいえないけれども、お客様先の「受け」を考慮したら、アウト・・・と私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
客観的な意見が聞けてとても参考になりました。
自分が「お客様」の立場だったらお客様の持っているバッグまでは全く気にしないので気づかなかったのですが、不快に感じる方もいるならやめた方がいいですよね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!