プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変な初心者で恐縮ですが、アドバイスをいただけないでしょうか?
自分なりにこのサイトも調べてみたのですが、難しくてわかりません。
お尋ねしたいのは、下記の点です。

現況:
・XPのソーテック製デスクトップPCが不調の様子であったため、
急遽外付けHDDを購入し、ドライブCのすべてのデータをコピペで移動しました。
・コピー元のPCは間もなく起動しなくなり、廃棄して手元にありません。
・Documents and SettingsやWINDOWSなどのフォルダはコピー先のHDDにあります。
・その当時は慌てていたこともあり、「ファイルと設定の転送ウィザード」機能や、データ転送ケーブル、データ転送ソフトなどがあったことを知りませんでした。時間的余裕ができたときに、当初のPC環境を
復旧させようと考えていた次第です。

ご質問事項:
(1)上記のような状況で、今後新たに購入するデスクトップパソコン
上に、旧デスクトップパソコンのXPをそっくりそのまま
(贅沢をいえばお気に入りやID、パスワードの入力を省力できる機能やカスタマイズしてきたユーザー辞書などもできるとありがたいのですが・・)
再現させることは可能なものなのでしょうか?

(2)可能であった場合、用意するべき機器としては、XPインストール
済みパソコンでしょうか?それとも中古等で販売されている「XPインストールなしパソコン」でしょうか?

(3)また、上記機器を揃えた場合、どのような手順が最も適切でしょうか?

どなたか詳しい方がおられましたらご教示下さい。
ほんとにど素人ですので、質問があまりに漠然としすぎているかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ANo.2です。

>・コピー元のPCは間もなく起動しなくなり、廃棄して手元にありません。

クローンの話が出ていますが、
それは壊れた本体が手元にある場合にしか使えません。

今回の場合は、コピー元のPCは廃棄済みとの事ですので無理です。

まず、動くPCを用意して、外付けHDDから個別に戻すという方針で良いと思います。
    • 0

物理的にコピーすると100%同じものが出来ます。

これをクローンと言います。
パソコンメーカーは基本的にHDDへのクローンをいくつも作って量産します。
1台1台Windowsやソフトの導入、各種設定をしているわけではありません。
これと同じ事を一般家庭でもやることは可能です・・・と言うか下手なコピー作業よりはるかに単純で簡単です。
今わたしの手元にあるのはボタンを2つ3つ押せばコピーすると言う代物です。

費用は2万円くらいです。(新HDDの費用は別です)
    • 0

再度です。

私は、”ダビング10”が嫌いです。
PCもコピーガードの強いメーカー製は嫌いです。

今回のときのようなとき、再生が困難だからです。
昨年の10月PC自作をしました。
約一年になり順調に稼動しております。

自作機ですので、トラぶったとき、再構築が簡単にできます。
しかし、オプション機の追加とか、
HDDを右に置いたり、左に置いたり、なかなか確定しません。
あーだ、こーだとやっております。しかしまたそれが楽しいのです。

私の自作機の特徴はバックアップです。
C:\WinXP(500GB)
D:\WinXP(1TB)
です。

C:\とD:\はミラーリングしておりますの今回のような
ときには、軽くスルーです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。どうやら素人には個別のファイルをこつこつ移すことが最善のようですね。

> (1)上記のような状況で、今後新たに購入するデスクトップパソコン

> 上に、旧デスクトップパソコンのXPをそっくりそのまま
> (贅沢をいえばお気に入りやID、パスワードの入力を省力できる機能やカスタマイズしてきたユーザー辞書などもできるとありがたいのですが・・)
> 再現させることは可能なものなのでしょうか?

すべての復元は無理です。
お気に入りやマイドキュメント、アプリケーションの設定などは戻せます。

> (2)可能であった場合、用意するべき機器としては、XPインストール
> 済みパソコンでしょうか?それとも中古等で販売されている「XPインストールなしパソコン」でしょうか?

壊れたHDDとそれを繋ぐためのケーブルやHDDケース、それに新しいパソコンですね。パソコンには当然OSが必要です。

> (3)また、上記機器を揃えた場合、どのような手順が最も適切でしょうか?

OSがインストールされている前提で、
1)アプリケーションのインストール
2)バックアップしたデータやアプリケーションフォルダの復元
ですね。
この作業、当方は何回も実施しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご投書ありがとうございます

OSがインストールされている前提で、
1)アプリケーションのインストール
2)バックアップしたデータやアプリケーションフォルダの復元
ですね。
この作業、当方は何回も実施しています。

上記の方法ネットで探してみたいと思います。なにかヒントとなる
アドレスなどご存知でしたら教えていただけますか?

ANo.2です。

ちなみに、
入っている場所ですが、私はビスタなので参考程度にしかなりませんが、次のフォルダの下にあります。

お気に入り
C:\Users\【ユーザー名】\Favorites

辞書
C:\Users\【ユーザー名】\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP12

Windows Mailの内容
C:\Users\【ユーザー名】\AppData\Local\Microsoft\Windows Mail

Mailのアドレス
C:\Users\【ユーザー名】\Contacts
    • 0
この回答へのお礼

ご投書ありがとうございます。
上記参考にさせていただき、データの復旧をしたいと思います。

ソーテック製デスクトップPCに入っていたXPはそのPC専用ですので使用できません。

ライセンス違反だからとかのレベルではなく、ライセンスガードをしている為に素人では動かす事ができません。

別の動くPC(XPでもビスタでも可)に個別で欲しいものを戻すしかありません。

・お気に入り・・・コピーするだけです。
・ID、パスワードの入力を省力できる機能・・・何の事かわかりません。
・カスタマイズしてきたユーザー辞書・・・コピーするだけです。
    • 0

こんにちは。

そっくりそのまま、再現することは不可能です。
そのHDDドライブを外付けBOXにいれ、新規購入
デスクトップPCへデータ等をコピーしていくことになります。
    • 0