プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どちらの道がよいのでしょうか・・迷うのです。
現在37歳独身です。工業高校(建築科)卒業し、まだバブル最期だったためそのまま地元(熊本)の建設会社に就職し、中層の建物の現場管理を8年程で辞め、2年ほどサービス業に転職し、建築でまたやりたいと思って探したら関東に(技術派遣)の仕事がありましたので、6年前関東(東京、神奈川)で現場管理をしていました。派遣(出向)を必要とするゼネコンは、だいたいは突貫で、残業も多かったけれども、年収450~500(税込み)ありました。で、ネットで稼ぐ的なものにはまり、電車通や朝起きがいやな事もあり、派遣の会社が多く搾取している(某掲示板書き込み)で1年前に地元に帰ってきました。それで一年引き篭もりみたいな生活をすごしました。PCで稼ぐはほとんど詐欺まがいで、収入がほとんどないのに陥り、建築系の就職を探すも地元では皆無で、
現在コンビニの惣菜を出す工場(夜勤22:00~8:00)に勤めています。まだ、所得税のみ引かれているので、手取り19万です。
母は脳梗塞で入院中です。引き篭もり中、建築系の仕事に就け(工業高校を出たのだから)と言っていました。今は意識がなく見舞いに言っても話せません。建築で就職と言えばまた関東に出向かなくてはなりませんがやはり行った方が良いでしょうか。
それと、関東の場合年収450では結婚は(37歳を含め)難しいでしょうか。←女性の方の意見もよろしくです。

A 回答 (4件)

31歳女性です。

あまり良い回答にならないかもしれませんが・・・

まず、お母様のお加減が心配です。脳梗塞とのことで命もですが後遺症等が残らないと良いのですが…
私も父が同じ病気だったので思わずこんな事を言ってしまうのですが、お母様のことが少し落ち着いてからお考えしても遅くはないのではないでしょうか?今、タイミング的にお母様のお近くにいられる事も運が良かったと思えます。

確かにお金は重要ですね。入院するのにも必要かと思われます。

年収の件なのですが、これは人の考え方にもよるかと思うのです。
もちろん相手がたくさんお金を持ってきて頂けるのは嬉しいことですが、私はあまり裕福ではない為かどうにか2人でそのお金でやって行こう!
という気持ちが大切なのかなと思えます。
(ご結婚されるお相手はそんな方だと良いのですが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、倒れたとき、居合わせた事がよかったと思います。向こうに居たら一時帰省しなければならなかったことでしょう。
血栓の場所が悪かったらしく、回復するかは、わからないところです。

aoiaoi717さんのような方2~3年で見つけたいですね。
          ありがとうございました。

今が「底」ですよ。

あわてないことです。

幸い、収入はあるのですから、もちろん「楽して稼ぐ」なんてことはサッパリと止め、仕事に打ち込みましょう。
楽して稼げる仕事なんか、ありませんし…というか「派遣会社の中間搾取」を知ってるんでしょ?…だったら「この世のカラクリ」はわかりますよね?少しくらいは。

結婚もとりあえずは考えない。
ただし、結婚前でも後でも良いですから「自分の人生」を、そろそろ真剣に考えて、シュミレーションなどしてみてください。
そこから逃げたらいけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
真っ当な仕事をするのが一番かなって、今働いてて、なんとなく充足感があるなって思います。派遣会社の搾取ですが、あまりにもハネてると思ったので、今度また行くときには、事前交渉してから強気で話しみたいと思います。

まだ、結婚は漠然としたものなので、人生設計を練ってみようとおもいます。

「建物の現場管理を8年程で辞め」

8年ということは実力はあるわけです。

「建築でまたやりたいと思って6年前関東(東京、神奈川)で現場管理をしていました。年収450~500ありました。」
良かったですね。
しかし
「ネットで稼ぐ的なものにはまり」
「電車通や朝起きがいやな事もあり」
これは転落パターンでだめですね。

「収入がほとんどないのに陥り、建築系の就職を探すも現在
地元で手取り19万」
関東で見込みがあるなら行くべきでしょう。

「母は脳梗塞で入院中です。今は意識がなく」
意識がないのだからあなたがそばにいても
本人にとって意味がありません。

「関東の場合年収450では結婚は(37歳を含め)難しいでしょうか。」
あなたが、相手の女性に高い条件をつけなければ見合い結婚の
可能性はかなりあるでしょう。

また、
母が意識を回復したときにあなたがそばに
いるより関東で適職についているほうが喜ぶでしょう。
子供の人生が安泰なら嬉しいですよ。
そもそも、
あなたが一貫して関東で適職についているのが
一番うれしいのだから、
そばにいないことのマイナスは小さいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

帰ってきてから、テレビで、横浜の商業施設なのですが、自分の携わった建物が、CMやTVチャンピオンのロケ当で使われてるのを見て、つらかったけど、やったことが残るっていうのは、いいなって思いました。
辛かったけど、出来上がり竣工すると、すごく嬉しいものです。また戻りますよ きっと。

これまでの経験に自信があるのなら挑戦した方が良いでしょう。

入院出来ているのであれば尚の事働きましょう。
中には入院も出来なければ老人ホームにも入れる事が出来ず、
泣く泣く仕事を辞め、1日中介護する羽目になる同世代の方も
多くいます。中には不幸な結果に陥るケースも少なくないです。

結婚の問題は年収だけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。
自分は前職が好きのようです。時期みて、戻ります。
働き盛りに、働かないとですね。了解しました。

結婚・・前向きに考えます。