アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築公団住宅に入居してはや8年。来月末には引越しします。
気がつけば、壁紙、畳、襖、システムバス等々に汚れ、穴、キズ、カビが目につきます。厳しい査定が待っていると近所の皆さんに脅かされています。清掃、補修の秘訣があったら、是非教えて下さい。
敷金を取り戻したい!!

A 回答 (2件)

kajyumiyaさんと同様ですが、査定の前に自分で出来る範囲で各部屋の大掃除をしましょう。

1.キッチンの油汚れ(換気扇含む)
2.風呂・トイレのカビ・汚れ
3.部屋のたばこのヤニ(吸わなければ関係なし)
上記三件がきれいだと、他が多少悪くても大目に見てくれると思いますよ。

あと、くぎを打った等 自分で壊したところは先に言った方が、相手の印象は良くなります(例:五カ所中三カ所しか言わなくても)
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。心強いアドバイスに感謝いたします。

清掃・補修の秘訣ではないのですが・・・。

退去時の原状回復というと、全て新品に直さなければならない、と考えがちですが、それは間違いです。
結論からいうと、shinwataさんが故意・過失にて作ってしまった汚れ・キズについてはもちろん修理・修繕しなければなりませんが、生活していて自然に傷んだもの(自然損耗)は直す必要はありません。
つまり、「人が生活すれば多少汚れるのは当然」なのです。「次の入居者を獲得する為の補修」は貸主が行うのが当然です。
原状回復とは「借りた当時の状態に戻す」のではないのです。
建設省がこういったトラブルからの裁判・判例を「原状回復のガイドライン」という本にまとめています。それによると、私ども不動産業者でも「これは入居者負担だろう」思ってしまう内容でも、大抵は貸主負担の判例がでています。例外があるとすれば、「ペット飼育禁止の物件で飼っていた部屋の汚れ」等、契約違反があれば入居者負担が多くなっているようですが。
詳しく掲載しているページですので、一度見てみてください。
ちなみに私は退去査定の際、お部屋をキレイに掃除されている方が「これは私の過失ではない。自然損耗だ!」といわれると、つい納得しちゃいます。
逆に汚いままの部屋ですと、思わずじっくり調べちゃいます。
頑張って下さいネ。

参考URL:http://www.kansai.ne.jp/tomatohm/new_page_2.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。心強いアドバイスに感謝いたします。