アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IEEE1394増設ボードの価格についてですが、同じメーカーでも5000円~30000円ほどの幅があるのですが、どのような違いがあるのですか?
デジタルビデオカメラの画像を取り込むにはどの程度のものが必要なのでしょうか?
どなたか、教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

多分おまけ(動画編集ソフトや、IEEE1394ケーブルがついているなど)があるかどうかだと思いますよ。

他にはボードのつくりの違い(何ポートなるかなど)で金額の差がでてくるでしょうが・・・ただ、安いのでも正常に動きはすると思います。私は5000足らずのIEEE1394ボードで動画の取り込み・書き出しを行ってきましたが、何のトラブルも発生していません。しかもその安いものでもIEEE1394ケーブルと動画編集ソフトもついていましたし。

デジタルビデオカメラの画像ですか?動画なら動画編集ソフトとカメラとパソコンとをつなぐケーブルが必要なのですが・・・画像ならIEEE1394ボードは必要ありませんよ。必要なのは読み取る機械です。5000円程度で購入できると思います。(ちなみに、IEEE1394ボードを使って取り込みことも可能です。本当になるかは保障できませんが、私はなりました。パソコンとカメラを接続した後、マイコンピュータを開いてください。するとカメラのアイコンがでているはずです。そこをクリックして、カメラ側で画像を再生してください。するとパソコン側でもその絵がうつります。そしてその絵を保存してやれば、パソコンに取り込めたことになります。ただし、これはSONYのデジタルビデオカメラでの話です。また、もしかすると画質が落ちるかもしれません。勘ですけど・・・)
    • 0

>同じメーカーでも5000円~30000円ほどの幅があるのですが、どのような違いがあるのですか?

一般には、高いボードは動画取り込みを支援するためのハードウェアが実装されています。これによって比較的遅いPCでも、スムーズな動画取り込みができるようになっています。
参照URLは、CanopusのDVRaptor-RT Lightです。以前、アマチュアに買える範囲の(業務用は天井知らずなので..)動画取り込みボードとして人気があったDVRaptorの後継機種です。
ちなみに、通常のIEEE1394機器(HDDドライブなど)はつながりません(現機種は違う?)。

安いボードはIEEE1394規格の信号を入出力するだけで、特に付加ハードはありません。

ただし、最近はPC性能が向上したので、安いボードでも特に問題なく動画取り込みが可能となっているようです。

参考URL:http://www.canopus.co.jp/catalog/dvraptor-rt/dvr …
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございますm(__)m
皆さんのご意見通り、なるべく安価なものを選んでみようかと思います^^

値段は、新しいか古いか、あるいはポートの数で決まってくるでしょうから、ポートの数を基準に安いものを購入すればいいんじゃないでしょ

うか?
    • 0