プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今中学校一年生です。
一学期かららしいんですが、私が喫煙していると言う噂が耐えないそうです。
原因をつきとめてみると、小学校のころ私にいじめられている
と言っている子でした、いじめなんてしていないし、喫煙もしていないです。

それで、『ツキを呼ぶ魔法』を見たところ
[悪口を言われても、悪口で復讐するのではなく、生かせばいい]
みたいな事を書いていたんです。
でも、野放しにしているとドンドン噂を広めて広めて
(その子にもグルが一人いるんですが)
本当に目に見えるように、印象が悪くなって行くんです。
私は成績だって上位だしスポーツもできる方です
これでは、評判が悪くなるばかりです。

今考えている事は、自分で動いて話すか
その本の言うとおりにするか

自分で動き話し合いをすると、多分またクラスに帰って
言いふらします。
かと言って上記のように野放しにすると・・・

何か本当にいい案はないでしょうか
もう追い詰められて追い詰められて

お願いです
助けて

A 回答 (9件)

噂を聞いた人たちはどうなんでしょう?


タバコを吸いそうな人と吸わなそうな人って見ればわかると思うんです。
そして機会があればあなたから本当のことを聞きたい、と思ってるんじゃないですかね?
学校でたくさんの同級生と世間話をする機会をどんどん増やしてみてください。仲良くない子でも、話したことない子でも、たくさん、です。
すると何日か、何週間かすると、きっと誰かが聞いてきます。
そしてさらりと否定すればいいんです。しかも「くだらねー」とガキ扱いして、話を終了してしまいましょう。

あなたが本当に喫煙していなければ、雰囲気で本当のことを言っていることは感じ取ってもらえますし、この話題を気にすることが「ガキ」だと思えば、今度はその噂の張本人を、みんなが「ガキ」扱いし始めると思います。
是非ともあなたは「大人の対応」をしてください。
    • good
    • 0

私も根拠の無い噂やイジメなど8年も苦しみましたから、貴女の何とかして欲しい苦しい気持ちは分かります。


この手のイジメは、貴女が何とかしようと思って動けば動くほど、相手は面白く感じ、更にエスカレートさせてきますから、ドシっと動揺を見せずに普通に他の友人と接しているのが一番です。
貴女が喫煙をしていないのは確かなんですから、そんな噂にいちいち反応を見せなければ良いのですよ。
また、もし、そんな噂を信じ貴女から離れていく友人がいるとすれば、それは見かけだけの信用ならない友人。本当の友人はそんな噂には動じず、自分が見ている『貴女』を信じ去りませんからね。
    • good
    • 0

そうやって真面目に何とかしたい、やめさせたい、


とがんばってる嫌がってる姿がおもしろいんです。
イジメる側の心理を言うと、嫌がってるから楽しいんです。

「吸ってネェよ!」とタバコをくわえながら言ってみてはどうでしょう。

でも本物のタバコはダメですね。
タバコっぽいのがいいですね。

これ真面目な話しです。冗談抜きで。
そういうバカは笑いで吹っ飛ばせってオレは思う。
よくお笑い芸人がイジられたときに使ってます。
真面目すぎるのはよくないです。
こういうときこそ、笑いが必要なんです。

といっても勇気入りますけどね。
    • good
    • 0

>[悪口を言われても、悪口で復讐するのではなく、生かせばいい]



質問者さんは、悪口を言われたのではなく、
デマを流すという行為のために
被害に遭っているのですよ。
単に悪口を言われたのとは全然違うでしょう。
それに、野放しにしろと書かれているわけではないのでしょう?

>何か本当にいい案はないでしょうか
別にその子の悪口を言って復讐しなくても
『あの噂はデマだ』という噂を流せば良いのではないでしょうか。これなら復讐でもなんでもない。単なる訂正ですから問題ないと思いますけど?

怪我をしたら手当てをするでしょう?
自分の名誉を自分で護らないで
誰が護ってくれますか?

ただボーっと傷が広がるのを眺めていますか?

攻撃されても攻撃で返さなければ良いのでしょう?
    • good
    • 0

>私が喫煙していると言う噂が耐えないそうです。


自分から進んで何でもやってしまうタイプだからなのでしょうか?
誰も過去の事を知らなければ否定もできませんが、否定してくれるような友達はいないのでしょうか。

>今考えている事は、自分で動いて話すか
>その本の言うとおりにするか
自分から動くとまたいじめられたと言われるかもしれないですし、悪口で復讐でもしたらもっと質問者さんのイメージが悪くなって「やっぱり本当だったの?」と言われるかもしれませんよ。

とりあえず普通に元気に生活していればいいんじゃないですか?
自分で直接何かをするよりも、できれば仲のいい子に噂を消してもらうのが一番なので、もしまだ友達が作れる状況ならば友達をたくさん作る事に力を注いだ方が解決は早いかもしれませんね。
    • good
    • 0

見た目がタバコすってるように見えるのかな?


考えたのは
(1)先生に言って注意してもらう
(2)力関係が上ならとりあえず口論、みんなの前で謝罪してもらう。
(3)完全に屈服させる
(4)放置

(1)逆にチクリ魔とか言われるだけ。
(2)単純に難しい。
(3) 私が好きではない。でも、ほんとにむかついたなら負けても自分の意見を主張すべし。。
(4)が一番良いと思います。
喫煙してるって先生から要注意人物としてマークされるだけじゃない
のかな?友達も離れていくとは思えないんですけど、
別に中学時代にタバコ吸ってる奴が根が悪い奴だった事はないし。

笑って、あいつが勝手に言ってるだけだよ。俺はスポーツやってるし、
タバコはやらないよ。金ないし、ださいし笑
と聞かれたら言うぐらいでいいと思います。
しっかりして!冷静に!!
周りのあなたへの評価は、例え本当にあなたがタバコを吸っていてもそんなに変わる事はない。実際吸っていないんだから堂々としてれば良い(先生は別ですが、ちゃんとした先生なら理解してくれるはず。
それでも疑ってる先生なら、もう先生として見切りをつけるベシ)
あなたが焦れば焦るほど良くないですよ。
    • good
    • 0

私も、中学時代に悪口を言われ続けました。


同じように、そこそこ勉強や運動が出来て、よくモテました。
教師には、やっかみだから仕方がないと言われました。

今、あなたに、心を許せる友達はいますか?
いるのであれば、噂を気にせず(気になるでしょうが)、友達と純粋に学生生活を楽しむことです。
あなたがあなたらしく胸を張って生活していれば、噂を信じている人も、いつか、あなたがそんな人間ではないとわかってくれると思います。(私は少なくとも2年かかりました。3年生になってから。)

もしかすると、今は誰も信用ができない状態かもしれません。
それでも、自分に正直にいてください。
変に、自分を悲劇のヒロインだと思ってみたり、原因を探して右往左往したり、自分を責めたりすると、うわべだけが厚くなります。
だって、本当は、憎悪でいっぱいだから。←私の場合。
憎悪でいっぱいな自分をちゃんと見つめてあげましょう。

直接対決でケンカをしてスッキリしない限り(なかなかできるものではありません)、悪口には自分に誠実でいることだと思います。
だから「悪口を言われても…」という言葉は、私にはよく理解できます。
とてもしんどくて、辛くて、今まで以上に悔しいかもしれませんが、常に笑顔で、挨拶も人一倍大きな声でしてみてください。

あなたの心が1日でもはやく癒されることを祈っています。
    • good
    • 0

「大丈夫ですよ」この言葉安易には使いたくない言葉ですが、言ってあげたいです。



そのお友達もさみしい方なんですよ。
そうやって噂を広めることで皆がその友達に耳を貸す・注目されるのが
たまらなく嬉しいんだと思います。

あたしも過去に自分で動き話し合いをしましたが、
良い結果もありましたが、逆効果もありました。
「違う!」と強く主張しただけで
その人はまた皆に「脅された~こわかった~」と言いふらすんです。

人の噂も75日と言います。
それまでは貴方が悪いことをしてないのであれば堂々としていればいいんです。
分かってる人や貴方の事をきちんと見てくれてる人は絶対にいます。

お母さんには相談しましたか?
お母さんには聞かせたく無い問題でも
一人で抱え込むと、もっともっと辛い状況になっていきますよ。
一度お母さんにご相談してみたら如何でしょうか?

アドバイスになっていませんでしたらごめんなさいね。
どうぞ心強く持って凛とした態度で居て下さい!

この回答への補足

いえ、寂しいとか言う感情じゃなくて
ただ、私を困らせたいだけだと

補足日時:2008/10/30 22:17
    • good
    • 0

親や先生に相談いてください。

普段からあなたのことを見てますから、判ってくれるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!