プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出金・入金伝票で管理している現金の出し入れを振替伝票に書き換えないといけないらしく・・・
どのようにしたらいいのか、教えてください。

4/1にA社のお茶代を2000円立て替えていて、6/1にそのお金をもらいました。出金・入金伝票のように

金額 借方科目   摘要     貸方科目 金額
2000 雑費   お茶代(立替)  現金   2000  4/1の伝票
2000 現金   お茶代      雑費   2000  6/1の伝票

これでもOKなものなのでしょうか?
貸方科目等に 「立替金」と書く方がいいのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

  

A 回答 (3件)

※この際勉強してください。

4/1あなたの会社がお茶代金をA社に代わって立て替えました。この場合の立替金は資産勘定になります
6/1そのお金をもらいました。これも資産勘定になります。これが、あなたの会社が、お茶代を出せば雑費「費用科目」になります。

※内容によって勘定科目が変わるのでこの際覚えてください。
借方(D r)           貸方(C r)
立替金2,000 / 現金 2,000・・・・立替なました。
現金 2,000 / 立替金2,000・・・・入金になりました。これで全てが済ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金の項目ですね。今まで使用されていない勘定科目でした。教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 13:57

あなたがお茶代を立替えたのですから、



平成20年4月1日
〔借方〕雑費2,000/〔貸方〕仮受金2,000
【摘要欄】お茶代、事務員〇〇立替え

平成20年6月1日
〔借方〕仮受金2,000/〔貸方〕現金2,000
【摘要欄】事務員〇〇に返済

これが正解です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 13:55

経験のない簿記2級者ですが・・・



4/1 2000 立替金(お茶代)/ 現金 2000
6/1  2000 現金      / 立替金(お茶代)2000

立て替えですから「立替金」にすべきと思います

一番いいのは会社の上司に相談することですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。
上司がいないどころか、引継ぎもうけずにしなければならなくなったので、困っておりましたw

お礼日時:2008/11/04 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!