牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

新しくパソコンを買おうと思っているのですが
XP HOME DSP版+FDDというものがあると知りました。

新しくOSなしのパソコンを買うとします。
そこにFDDをつけてXPを入れます。
何年か経ってこのパソコンが壊れて新しくOSなしパソコンを買った場合
新しいパソコンにFDDを足せばまたXPを入れれるということであっているでしょうか?

また、プリインストール版のパソコンしか買ったことがないのですが
プリインストール版とDSP版の導入、設定にどのような違いはあるでしょうか?
DSP版のXPの導入は難しいでしょうか?

A 回答 (3件)

#2追記

大事な事忘れてました。
DSP版には、貴殿購入予定環境用のデバイスドライバが無いかもしれないこと。
プリインストール(今回は「リカバリ」と考えます)はOS、デバイスドライバ、
一部のアプリケーションがセットになり、イメージ化されたものが大半。

新しいPC購入予定とのことですから、当然XPがリリースされた時期に無かった
デバイスが存在した場合、別途ユーザーによるドライバのインストール作業が
必要になります。

完全自作ならば、デバイス付属CD-ROMやメーカーサイトから入手します。
ショップブランドPCなら、別途ドライバCD-ROMが同梱することでしょう。
(イメージ化されてリカバリになっている場合もあり)

一発で完了するプリインストールより手間がかかります。
まぁ、自分用のリカバリを自作すればいい話ですが。
    • 0
この回答へのお礼

>>DSP版には、貴殿購入予定環境用のデバイスドライバが無いかもしれないこと。
一応購入候補のBTOパソコンにはドライバCD付属となっていました。
ドライバのインストールも手順に従えばそれほど難しくないようなので多分大丈夫だと思います。

>>一発で完了するプリインストールより手間がかかります。
>>まぁ、自分用のリカバリを自作すればいい話ですが。
もう少し知識をつけてから試してみようと思います。

回答ありがとうございました。

違う観点から。

DSP版は、Microsoftの技術サポートを受けられませんから
基本自己対処になります。
その分安いともいえる。
ただし、WindowsUpdate等の修正プログラムの提供を受ける事は可能です。
(障害があり、対処方法が分からないからMSに聞いてみよう、
は不可ということ)
聞くならば、問い合わせ先は購入販売店になります。
販売店が真摯に対応するか、スキルがあるかは??ですが。

DSP版でもProgram Files内が空っぽになる事はありません。
Windowsがいくつかのアプリケーションを持っているからです。

設定はWindowsの部分はほぼ同じですから、面食らう事は無いでしょう。
プリインストールは、それら設定を視覚的に安易に行えるように
独自に作った専用ソフトウェアがあったりします。
それらが、かえって標準設定の邪魔をすることもあります。

ご自分で大方の事が出来る自信があるのなら、
さほど問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>DSP版は、Microsoftの技術サポートを受けられませんから
>>基本自己対処になります。
今までプリインストール版しか使ったことはありませんが特にサポートに頼ったこともなく、困ったことがあれば検索したり、こういう場所で聞いたりして解決できてました。

>>設定はWindowsの部分はほぼ同じですから、面食らう事は無いでしょう。
いろいろ質問してからさらに調べてみました。
OSのインストールもそれほど難しくなさそうで安心しました。

>>ご自分で大方の事が出来る自信があるのなら
慎重で几帳面な性格なんで多分大丈夫だと思います。

DSP版の販売条件のようなものですが・・・

「OSとセットで購入した機器を有するPCにインストールすること」
がライセンス契約上の前提になっています。

もちろん、通常通りに使っていればOKですし、そのFDDが壊れてもOSを入れたPCとセットにしていれば(ケース内にガムテープで貼り付ける、等)問題はありません。

DSP版とプリインストールの違いは、メーカー純正のアプリケーションの有無が一番大きいと思います。
DSP版は純粋にXPのみです。
オフィスソフト等は別途購入してインストールしましょう。

#プリインストールPCに添付のアプリケーションは、
#DSP版を入れたPCにインストールすると
#その大半がライセンス契約違反になるのでお勧めしません。

セットアップの手順は、画面に書かれた指示に従えば問題は無いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

>>ケース内にガムテープで貼り付ける、等
そんなのでもいいんですか!すごいですね…

>>DSP版とプリインストールの違いは、メーカー純正のアプリケーションの有無が一番大きいと思います。
>>DSP版は純粋にXPのみです。
>>オフィスソフト等は別途購入してインストールしましょう。
bon296さんの回答を見てふと思いました、たしかにパソコンには最初からいろいろ入っていました、ほとんど使ったことはありませんが(知らないうちに使ってるのかも…)Program Filesフォルダも空っぽになるのかな?
オフィスは今でもopenoffice使ってます。

>>#プリインストールPCに添付のアプリケーションは、
>>#DSP版を入れたPCにインストールすると
>>#その大半がライセンス契約違反になるのでお勧めしません。
とくにほしいアプリケーションが思い浮かばないんで問題なさそうですね。

>>セットアップの手順は、画面に書かれた指示に従えば問題は無いはずです。
安心しました。

回答ありがとうございました。