アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が知人のお子さんが使われなくなったと言う事で
中央出版ペッピーキッズクラブセットをもらってきました。
子供が興味を示しているのですが まだ3歳児なので
どのようにしていっていいのか分かりません。
最近 周りのお母さんと話をしていると 英会話に通わせる様な事を言っている方が増えてきました。
近所の英会話教室に体験に行ってきたのですが 月4回で教材・授業料・光熱費を含め14,000円と言われたので、ちょっと・・・。悩むところです。
そんな事もあって 旦那が良かれと思って 頂いてきたので 無駄にしないで使いたいのですが・・・。

A 回答 (7件)

ウチにも2歳半の子供がいます。


私が英語多少できるので、1歳すぎから家での簡単な声掛けなど英語でしてます。
今ではあいさつ、動物やモノの名前などの単語などは覚えてます。
英会話教室へ行かなくても、
家で簡単なことくらいなら教えられると思いますよ。
むしろ、教室で週1で数時間するよりも、
家で生活の中で教えた方が覚えが早いと思います。

教材があるのなら、それを使って家で遊び感覚で一緒に楽しんでみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

私は以下のように理解しています。


3歳に限らず幼年期の子供の脳はいわば生乾きのコンクリートのように柔らかく、自由に簡単に紋様を刻み込むことが出来ます。すなわち、この時期の子供たちは比較的簡単に、抵抗なく情報を受け取ることが出来る。よって、適切な方法を使えばお子さんに良い教育を施すことができる。幼児教育の大切なゆえんであり、「三つ子の魂百まで」のことわざの通りです。当初、外国語と日本語をミックスして覚えることが予想されますが、それも成長するにつれ次第に整理されていくと思います。

では、適切な方法とは何かです。英語に関して言えば、私は最も優先すべきことは英語の正しい音声を脳に刷り込むことだと考えます。言葉の意味や単語数の知識を望むのではなく、英語の音とリズムを自分のネイティブの情報として持たせるのです。英語が第一言語である国や地域に住めば、これは無意識に可能なことです。しかし日本に住む私たちは、いわゆる「国際化」の進んでも、これは努力なしでは達成不可能です。

私の提案は、家庭で英語の歌を繰り返し聞かせることです。それも、お母さんに抱きしめられたり、ほめられたりしながらお子さんが英語の歌に親しむことが出来れば良いのではないかと思います。すなわち、英語の歌を歌えるとお母さんは喜んでくれる、もしくは、英語の歌を歌う時間は愛されている時間であるという絶対的安心感を刷り込むのです。お母さんと一緒に英語の歌を手をたたいて歌う喜び。これはお子さんをやさしく、人を愛する子供に育てることにもつながると思います。

御主人が手に入れてくださったベビーキッズクラブセットがどのようなものかは分かりませんが、上で述べたことに利用可能であれば有益と思います。近所の英会話教室が効果なしとは言いませんが、お母さんの愛情が深く伝わる方法=いっしょに英語の歌を歌うことのメリットも大きいと思います。如何でしょうか。
    • good
    • 0

中央出版は悪名が高いですよ。

でも、折角ペッピーキッズクラブセットをもらったなら、使ったらいいでしょう。でも、3歳児には早過ぎますね。

>近所の英会話教室に体験に行ってきたのですが 月4回で教材・授業料・光熱費を含め14,000円と言われたので、ちょっと・・・。悩むところです。
これははっきり言ってボッタクリですね。ヤクザが経営している可能性もなきにしもあらずです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4378624.html
    • good
    • 0

No.1です。


私もあえて高いお金を払う必要はないと思います。
もらった教材があるなら使っても悪くなかろう・・・というようなことで。
やってもやらなくても将来にはあまり影響ないような気も。

生活や環境に必要なくやる場合は他のお稽古事と同じでしょうから、
好きになるかならないか、続けられるか続かないか、本人次第でもあります。
早く英語に触れた人のほうが英語が好きで得意になるかというとそんなこともないようで、なる人もいればならない人もいます。
(中学からやって好きで得意になる人もいます)
早く始めて英語が出来るようになった人も、勉強したんでしょうし。

お金と時間がある人は別に幼児英会話教室もいいかもしれませんが、
3歳でスタートが遅れると他の子より遅れるとか、もう間に合わないとか、そんなことはないです。
英語ネイティブにするなら別ですが、外国語としてなら10代からやるのでも充分だと思います。

お子さんが成長する将来必要とされる英語がどうなるかわかりませんけど、たとえば、今現在、履歴書に書きたい人が多いTOEIC600点。
これはネイティブ感覚など必要ない内容ですし、幼少の頃からやってなくても取れます。
これに関しては今から心配する必要は全くありません。

周りを見てつい心配になるなら、こんな本はいかがですか。
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD …
    • good
    • 0

3歳児に英語を教えるのは金と時間の無駄だと思います。


今は英語よりも日本語が重要じゃないですか?
外国語の能力は母国語の能力を超えることはありません。
せいぜい母国語の9割がいいところ。
母国語できちんと考えて喋る能力が備わってなければ外国語でもできません。
今はあわてずに日本語をしっかりさせることを目指してはいかがですか?
    • good
    • 0

はじめまして



海外に移住するというような状況でなければ、3歳児に英語を習わせる必要は全くないと思います。
英語を含めて外国語の勉強は、大人になってからはじめても大丈夫です。

>子供が興味を示しているのですが
とは言っても、お子さんが興味を示しているのなら、チャンスです。
お子さんに英語を覚えさせると言うよりも、その教材を使って親子で英語を楽しむということをしてみてください。

>近所の…月4回で教材・授業料・光熱費を含め14,000円
というのは、早すぎますし、ムダな出費だと思います。
    • good
    • 0

せっかくもらったのなら使ってみるのも良いと思います。


英語とのご縁になるかもしれませんし。
ただ、それだけで将来英語ペラペラになるとか、学校の英語の成績が良くなるということは無いようなので、過度な期待はしないほうが良いと思います。
少なくとも、周りのご家庭を見て焦る必要は全くありません。
まだ3歳なんですから。

実際何かの教材を使っていた方のお話がありました。
役立った部分も、役立たなかった部分もあるとのこと。
(そうなんです、会話で役立つのと学校の英語の成績はあまり関係ないのです・・・)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa591012.html

これも少し関係あるでしょうか。
幼児 英語学習の自宅でのフォローについて
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4419602.html


私は子供がおりませんし自分でも幼児英語教育を受けたことがないので経験はありませんが、
前にちょっと検索してみたことがあります。
英語カテゴリか、出産や育児カテゴリにこの話題が多いようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=& …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!