アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。

初めて購入するバイクを悩んでいまして、その中でレプリカタイプのバイクが好きなのでYAMAHAのFZR250RとTZR250Rで悩んでいます。

ネットで双方のバイクの事を調べましたが、未だにどちらかにすれば良いかわかりません。


2stと4stのバイクを比較するなんて、おかしい話ですが ぜひ初めてのバイクならどちらが良いかアドバイスを頂けたらと思います。


ちなみに、使用は日頃の通勤で、ツーリングにもできれば使用できたらいいなと思っています。

サーキットには行こうとは思っていなく、そこそこ速ければいいかなぁという感じです。

燃費はどちらも悪いようなので気にしません。

お金なんですが、できれば20万後半までにしたいです。



すいません、しょうもない質問ですがぜひお願いいたします。

A 回答 (7件)

 はじめまして。


 私もTZR250RとFZR250Rのどちらかでかなり悩みましたが,結果としては,2台とも買ってしまいました(汗)。
2ST(TZR)は,車で言えばターボ車,4ST(FZR)は車で言えばVテック(ハイカム)といった特徴ですかね。
 街乗りとか通勤・ツーリングが主たる目的であれば,4STのFZR250Rがお薦めです。値段的にもヤフオクで20万円以下で1万キロ以下のものが買えますし,アフターケアなどの維持費を考えれば,やはり4STですかね。
 ただ,走りとかいった面では,レプリカレプリカするならTZR250Rがいいでしょう。結構,乗りやすいですよ。でも,価格的には,ヤフオクで20万円以上しているのが現状です。燃費もそんなによくないです。街乗りでリッター11キロぐらいですかね。タイヤのサイズもFZRよりは太く,ハイグリップを履く必要があると思いますので,タイヤ代もばかになりませんね。
 以上のような差異を踏まえたうえで,ヤフオクなんかを見ながら,自分の心に正直になって,後悔のないバイク選びをするといいと思います。
 私個人の見解といたしましては,レプリカするならTZR250Rの方がよいと思いますよ。20万後半でしたら,ヤフオクで「TZR250Rの方250R RS」というスペシャルバージョンも買えますよ。 いろいろ書いてしまいましたが,結論は,「自分で決めること。」これだけです。まとまりがなく,申し訳ありませんが,楽しいバイクライフを迎えてくださいね。 
 
    • good
    • 0

絶滅危惧種の2ストでしょう。


あと10年もしたら2ストバイクなんて中古でも見ることは困難になります。
その時に・・・
「俺、2ストのバイクに乗っていたんだ(乗っている)」と自慢できます。



それからメンテ以前にだんだん2ストオイルの入手も時間がかかるようになります。
つまり日常走行すらままならなくなります。(まだだいぶ先です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー今ほんと2stなんか見ないですし

けど、やっぱり自分は維持する自身がない感じですわぁ。

お礼日時:2008/11/30 18:58

TZR250SPR乗ってます。



通勤に使うのであればTZRもFZRもヤメた方がいいです。
なんせタイヤやブレーキパッド、オイル、ガス等コスト掛かり過ぎ。
125ccスクーターで十分。
実際シグナスX-SR使ってました(盗難に遭う)。

FZRはマイナー車でイジろうと思えど社外パーツがそんなに無い。あってもほとんど廃盤。
TZR(3XV)を20万後半って条件がちょい過酷。っつうか無いよ、そんなモン。

3XVを10年以上(’92SP→’92STD→’92STD改SP→’93STD→’94RSベース寄せ集め→SPR)乗ってきてわかった点
・エンジンは1万km前後で一次圧縮漏れ起し始動困難に陥る(=エンジンOH必要、約¥25万)
・ノーマルにハイオクガソリン入れると不調になる
・倒立フォークのシールが弱い。1万km持てばいい方。
・社外パーツがNSRに比べ少ない、またヤマハ純正パーツは高い。(SPやSPRならばほぼ中古パーツは無いと思ってもらってもいい)
・レクチファイヤレギュレーターがたまにイク。(新品約¥10000)
・STD&RSとSP、SPRは車体が結構違う。別物と思ってもらって結構。

安易な考えで流用考えてるのや、知らないから!初心者だから!と意味不明な言い訳してくるのが最近案外多いけど、そんなのは一切通用しないとだけ言っておきます。

一応↓
http://www.3xv.net/
(3XV-TZRオーナーズ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤って言ってもまぁそんな距離ないので、適度に遊べて後今までレプリカに興味を持ってたんで買おうと思ってる限りです。

んで、車に関しては自分でEK9を下手ながら弄ってサーキットで遊んでいるのですが、バイクに関してはまったくノーマルのままで乗ろうと考えているので社外パーツやらに関してはまったく考えてないです。

やっぱり2stは貴重で車体価格、整備費共にかかるんですね。んーそうなるとやはり4stの選択になるかなぁ。たしかに2stの加速感ってのに惹かれちゃいますけど、お金の事を考えると車もあって、そうバイクにお金かけることはできないので4stの選択ですかねぇ。


ありがとうございました。大変参考になりました!

お礼日時:2008/11/02 03:43

男(女)はやっぱり毎回(上死点毎)爆発でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

2stってことですか。やっぱ2stの加速は4stにはかなわないかぁ

お礼日時:2008/11/02 03:31

おもしろさではV型2気筒エンジンのTZR250RのRS(3XV)ですね。


打倒NSRが目標で開発されたけどあまり売れなかったみたいね。
でも希少価値はあるみたいですよ。
この前中古で最終型が88万円で売ってるのを見てびっくりしました。
初期型の1KTや後方排気の3MAももう20年以上前のバイクなので
オークションや中古車屋をこまめに回ったほうがいいですね。
2ストは絶滅機種なんで高値だしメンテも大変だしね。
FZRは最終型はプロジェクターだったと思いますがこれも10年以上
前に生産中止されたバイクですがこれなら30万円で中古車屋で売ってるのを見ましたよ。
250CC4気筒全盛期に一番売れてたので玉数は多いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱおもしろさは2stですよねー

んでも、高いしメンテ費がかかるのがなぁ・・・ そんなバイクに関しては弄って乗ろうとは思ってないのでやっぱ4stかなぁ

やっぱFZRは相場安いほうなんですね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/02 03:30

年式は?^-^:


後方排気のTZRは知り合いが乗っていましたが、NSRと比べると
ポジションもそんなにキツくなく、
少しおとなしめのエンジンですがそのぶん乗りやすかったです。
ただ、前を走られると煙と一緒にオイル撒き散らされて・・・^^::

FZはフェザーしか乗ったことないのですが、
その後の2灯式のFZRは
4stで乗りやすく、どちらかというとツーリング向きでしたね。
後部座席がパカッと空いて大容量の収納部分が付いていたのが便利だなと思いましたが。
乗りやすいのは圧倒的にFZRだと思います。

しかし、現在、どちらのマシンも程度のよい中古があるとは思えないのですが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。


NSRやRGVというヤマハ以外のレプリカには乗ったことあるんですけど、ヤマハは回りに乗ってる人がいなく未経験なんですよねw
おーTZRのポジション良いですか。けっこうNSRもいけると思ったんですけど、それよりも良いとなると楽に日常乗れることになるかなぁ
ちなみにTZRは3XVを考えています。


FZRはプロジェクターライトの3LNを考えてます。
ほー乗りやすいですか!んで、収納部分を気にしてたんですが、けっこう大容量ですか!これはポイント高し!
乗りやすいのはFZRですかぁー んーええなぁ。

お礼日時:2008/11/01 19:54

良い機体があればTZRをお勧めします。



2stレーサーレプリカってやっぱりいいと思いますよ^^

ここはTZR250後方排気(3MA*)もしくは(3TC)を・・・冗談です^^;

でもかっこいいとは思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこなんですよね!レプリカといえば2st ここですごく悩んでいるんですよ。たしかに4stの方が街乗りなんかでは乗りやすいのは分かるんですが、やっぱ2stの加速感に惹かれちゃいますよねw

後方排気も相場が安くて考えたんですけど、ネットでメンテがしずらいことや、乗りにくいっていうのを見たんで ちょっと躊躇してます。

んでも、後方排気良いですよね。優柔不断な自分がむかつきますわw

お礼日時:2008/11/01 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!