プロが教えるわが家の防犯対策術!

漠然とした質問で恐縮なのですが宅建試験を100とした場合にマンション管理士、管理業務主任者の難易度はどれ位になるでしょうか?

マンション管理士は宅建よりも若干難しいと聞きます。


どの位のレベルになるか質問してみました。

見当がつきそうな方が居らしたら教えて下
さい。

A 回答 (3件)

この3資格のみではわかりにくいと思うので、関連する資格を加えて、受験した経験を元に見当してみました。

 宅建を100とした場合、司法書士200 行政書士150 マンション管理士130 管理業務主任者80 そんな感じですね。 管理業務主任者は、宅建よりも難易度は若干低いですが、だんだん難易度はあがってきているのは確かですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。沢山の資格を並べてあるので広い範囲から見る事ができます。

お礼日時:2008/11/03 23:13

データサンプル数が多い方が良いかと思い、参加させていただきます。



私の感覚では、
宅建100、管理業務主任者70、マンション管理士120
くらいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。やはりマン管は若干難しく、管理業務主任者は易しいのですね。

お礼日時:2008/11/03 23:17

一般的には概ね他の方の回答でいいかと思います。


もし建築や設備が実務の人は
それらの出題数の多いマン管、管業は
サービス問題が多くなり、かなり有利になるのでその場合
宅建100
マン管80
管業70
と言うところだと思います。
マン管と管業は試験の難易度は
同じくらいですが足きりがマン管の方が高いので
取得難易度としてはマン管の方が上になります。
実務的にはどの資格も50歩100歩ですかね~
今の所、名称独占で実益のないマン管が一番使い道がないかと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。難易度が高いマン管が管理業務主任者よりも使い道がないとは知りませんでした。管理業務主任者の方が良さそうですね(笑)。

お礼日時:2008/11/03 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!