プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GA-EP45-DS3RでOCをしたのですがCPUの外部クロックを上げるとメモリーのクロックまで上がってしまい困っています。
下げるにはどうしたらいいでしょうか?
メモリはDDR2 PC2-6400(800) 1GB*2 Pulsar

それとDDR2 PC2-8500(1066) 9600(1200)
例えばTWIN2X2048-8500C5D XMS2-8500 1GB*2 CL5
などはGA-EP45-DS3Rマザーで動きますか?
CPU Core 2 Quad Q6600

A 回答 (4件)

大原則として、OCは自分で行い、自分で責任を取る。


つまり、この程度のことを自分で調べられない、責任をとれない人がOCをするの論外。

定格で動かしましょう。
これが結論です。
    • good
    • 0

http://www.gigabyte.com.tw/Products/Motherboard/ …

>CPUの外部クロックを上げるとメモリーのクロックまで上がってしまい

ごく普通だけど。
FSBが基本クロックなんだから。
BIOS等で個別にクロック設定出来るモノもあるけどね。
EasyTune6で個別設定できなかったっけ?

>メモリはDDR2 PC2-6400(800) 1GB*2 Pulsar
>CPU Core 2 Quad Q6600
FSB1066のCPUつかってて、なんでDDR2-800なんて低速なメモリつかっててOCするのかの方が疑問だけど。

マザーは1600/1333/1066/800 MHz FSB 対応です。
メモリの対応は ”Memory Support List”のPDFファイルを参照。

OCは自己責任ですので、頑張って下さい。 
    • good
    • 0

同型マザーを持っていませんので、


BIOSもAwardのようですね。
当方AMIです。
メモリークロックを下げるのがBESTです。CPUクロックを上げるところにありませんか?
また、PCIクロックもあがりますので(これが肝心です)
PCI-Eは100MHzに PCIを33.3MHzに固定しましょう。

CPU温度管理をしてください。高温は危険です。
    • good
    • 0

 


BIOSでFSBに対する倍率を調整します。
例えばFSB=333に対して2.4とか。
M.I.T. → SystemMemoryMultiplier

>TWIN2X2048-8500C5D XMS2-8500 1GB*2 CL5
我が家では動いてますね。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!