アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

先日、信号待ちで前に止まっていた車のナンバープレートなのですが
ナンバー『○○-○○』の前に、五十音のひらがなが表示されていますよね。
その部分が、その車は、アルファベットの『Y』だったんです。
いままで見たことがなかったので、気になって、気になって…。

ひらがなだけではなくアルファベットの表記も、今はあるのですか?
それとも、特別なものなのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

駐留軍(課税) ですね。



参考URL:http://www.cgt.mlit.go.jp/gian/plate01.html#kana
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答とアドレスを、ありがとうございました。
なるほど…駐留軍(課税)の方の車であったのですねぇ。
勉強になりましたっ!

お礼日時:2003/01/16 09:29

駐留米軍兵士の車と思われます。

基地の有る場所によって、横田基地は多摩(今は八王子?)です。その他に別れます。機会が有ったら、米軍基地内を走っている、乗用車のナンバープレートを基地の外からも確認できる所も有ります(横田基地は脇にR16が有ります)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ここから近いのは岩国基地なので、
今度機会があったら近くを通ってみようかなぁ~。
(思いっきりキョロキョロしていたら不審者ですね。/笑)

お礼日時:2003/01/16 09:47

Yは米軍の横須賀基地か横田基地のどっちだか忘れましたが、とりあえずどちらかの基地にいる在日米軍の人が所有する車についています。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

駐留軍の方の、お車であったようです。
ここから近い米軍基地は岩国なので、そちらの方だったのかもしれませんね。

お礼日時:2003/01/16 09:39

東京都福生市、立川市周辺では、よくみかけます。

軍人の自家用車かと思います。
米軍横田基地の(Y)からとったときいたことがありますが、
うそか、本当か判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

やはり、駐留軍の方のお車であったようです。
横田基地の『Y』で、『Y』ですか。おおいに関係ありそうですねぇ~。

お礼日時:2003/01/16 09:36

こんにちは。


神奈川在住です。というのも神奈川には米軍基地があるので。

>アルファベットの『Y』
アメリカの方の所有されている車ではないでしょうか?
アメリカの基地から出てくる車のナンバーはそういうナンバーのものが多いですし、東京の横田基地あたりではよく見られますよ。

ちなみに在日外交官のナンバーも特殊ですよ。どんなものだったのかぱっと思い出せませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

岩国基地が隣県にあるので、そちらの方だったのかもしれませんね。
最近はナンバープレートばっかりに目がいくので、
これからはよく見つけるかもしれません。(笑)

お礼日時:2003/01/16 09:32

下記サイトをどうぞ。


日本国籍を持ってない人の、プレートはローマ字です。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~ka2ya/zatsugaku11.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答とアドレスを、ありがとうございました。
プレートにも、いろいろな種類があるのですねぇ~。(←無知すぎ/笑)
勉強になりましたっ!!

お礼日時:2003/01/16 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!