アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は毎日氏神さまにお参り行き、その帰り道を少し逸れた所にあるお地蔵様にも手を合わせているんですが、よく考えてみると帰り道にも別のお地蔵さんがおられる事に気がつきました。

そこで質問なのですが、同じ地域内にある複数のお地蔵さんはどこのお地蔵さんにお参りしてもいいのでしょうか?

それとも個々のお地蔵さんだからやはり個々にお参りすべきなんでしょうか?

A 回答 (2件)

 仏教の六道輪廻の思想に合わせて、檀陀(だんだ)地蔵、宝珠地蔵、宝印地蔵、持地地蔵、除蓋障(じょがいしょう)地蔵、日光地蔵と有ったりしますが、祈りが行き付く先は同じ地蔵菩薩ですから問題は無いと思います。

(名称には異説があります。)

 京都等には、これに合わせて六箇所の地蔵を巡る風習も有ったりします。
   http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/rokujizou-me …

 私的には、気付いたのであれば、両方軽く手を合わせる方が、心理的に贔屓していないような気がして気が楽だったりしますが…。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E8%94%B5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一応軽く頭は下げて通っているのであんまり気にしずぎないほうがいいようですね。(^^ゞ

お礼日時:2008/11/18 23:58

どの地蔵様でも(同じ)地蔵菩薩に繫がっていますよ?



お地蔵さんは、地蔵菩薩(仏様)につながる入り口なだけだから
(基本的には)どこにお参りしても変わりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「繫」が文字化けしているようなのでよく解りませんが
基本的にどこでも同じなのですね。

わかりました。m(__)m

お礼日時:2008/11/04 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!