プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日の夜から歯痛がひどくて、寝れませんでした。
一日中痛みがひどくて、勉強もできませんでした。
僕は中学生なんで、お金がなく、薬もかえません。
なので、家にあったニューカイテキZってやつを使いましたが、
持続時間が少なすぎて我慢できません。

そこで質問なのは、
1・・・・・・・薬の時間と、限度は守らなくていいのですか?

2・・・・・・・和らげるいい方法はありませんか?

即答願います;

A 回答 (6件)

歯科衛生士です。


おそらく現在は「何もしなくても歯と歯ぐき全体が痛い状態」と思われますが
症状により、おおまかに分けられます。
1.風がしみる 2.水がしみる 3.お湯がしみる 4.かむと痛い 5.歯ぐきがはれている
1.その時だけ痛む 2.睡眠・入浴時に痛む 3.何もしなくても痛む

歯ぐきの炎症からくる「歯肉炎・歯周病」
歯の神経の炎症による「歯髄炎・歯根膜炎」などが考えられますが
「歯科医」でも「口腔検査・レントゲン撮影」をしてから判断しますので
明朝にでも、必ず「歯科」に行って下さい。

あくまでも「応急処置」です。
1.「やわらかめの歯ブラシ」で丁寧に「歯磨き・うがい(ぬるま湯)」して「食べカス・歯垢」を除去し、清潔にする。
2.歯に穴があいていたら「正露丸(クレオソート)」を割って、つめると効く場合もありますが「刺激は強い」です。
3.歯ぐきも必ず「血や膿が出ていないか」チェックし「清潔な指やガーゼでマッサージ」する。
4.「ぬれタオル」で冷やしたり「冷湿布」を「患部やリンパ腺」に貼るのも効果的ですが「氷」は避ける。
5.「薬局・ドラックストア」で「薬剤師」に相談し、症状に合った「痛み止め」を購入し「用法・用量」は守る。
6.「湯船に長くつかる」のは避け「シャワー」を浴びる程度。
7.手の甲にある合谷(ごうこく)という「ツボ」を押す→人差し指の骨の付け根

「虫歯・不正咬合」をきちんと治療すると「集中力や運動能力」を高め、学習・部活でも良い結果が得られます。
保護者の方にすぐ相談して「治癒するまで」しっかり通院して下さい。

歯の応急処置 http://www.denchan.jp/qq/oq.htm#5
熊本県歯科医師会 http://www.kuma8020.com/center/first_aid.html
宮崎県歯科医師会 http://www.miyazaki-da.or.jp/pain/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。
専門家の方にお答えいただきうれしいです。
言われたとおりにしてみます。
丁寧に説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 14:47

「中学生でお金がない。

」ではなく中学生なので保護者に相談するのが普通だと思います。置き薬があるような家でしたら少なくとも保護者はいらっしゃると思いますのでまずは相談するのが先決と思います。
どうしても相談できないような事情があるならば、学校の保健室などで相談してみてはいかがでしょうか?

夜寝れないくらい痛いのは、おそらくは、ズキズキ継続的に痛いのだと思います。寝ようと思って横になると特に痛くなるとしたら、何をしてもあまり効果はないと思います。
素直に治療に行ったほうが良いと思います。

実は僕も経験がありますが、痛み止めを飲んでいるときには大丈夫だけど、切れるとなにも集中できないし、イライラしますよね。。。
おそらくは、数日間痛み止めなどでごまかせば、痛みが和らぐこともありますが、それは良くなったわけではなく、悪くなって感じなくなっただけであり、次に痛くなる時には歯を抜かなくてはならなくならないほど悪くなります。
早めに治療をしないと余計にお金がかかることになります。

言っていいかわかりませんが、保険証さえ持っていけば、現金が足りなくても次回持ってきてくださいと言われると思います。(状況から言って治療が一回で終わるとは思えません。)
何か複雑な家庭事情があるのかもしれませんが、痛いときには考えもまとまりません。とりあえず、痛みを取り除いてもらってから考えたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。
専門家の方に説明していただきうれしいです。

こまかいところまで指摘していただきありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 14:49

最近歯科で診療を受けられたのでしょうか?それとも、受診せずに前から痛んでいた歯痛が酷くなったのかな?前者なら、休日でも医院に電話すれば対処してくれるケースもあります。

後者なら今後はおかしいと感じた段階で受診しましょう。尚、地域によっては休日診療所で歯科診療を行っているケースもあります。(ただ、歯科は昼過ぎまでのケースや、通常診療でも17時か17時半までで診療は終わります)

本題です。

1は用法用量は厳守です。それ以上の服用をする場合は、医師薬剤師に確認をする必要があります。このニューカイテキZは解熱鎮痛剤ですから、服用しすぎると体温低下など別の副作用が発生することがあります。必ず厳守してください。

2は、ハーブティなどの消炎鎮痛効果のある飲み物などを飲むぐらいでしょう。他に、歯茎が腫れているなど炎症があれば、痛む部位頬から冷やすしかないです。そうすることで、歯肉炎などの痛みは多少は和らぐかもしれません。後は、病院にいって治療する方法しかありません。

鎮痛剤を飲んでも痛むようならかなり酷い状況ですから、明日の朝一番にでも歯科を受診する方が良いでしょう。

歯痛は、酷くなると我慢できるものではないですから、早めに治療しましょう。そうしないと、治療に時間が掛かり余計にお金が掛かるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。
詳しく答えてもらえてうれしいです。
前者です。
今日歯医者に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 14:43

薬の用法用量は守った方がいいですよ。



あと、人によって効くかどうか個人差はあると思いますが、手の人差し指と親指の間をつまむ(もむ)と少し痛みが和らぐこともあります。

出来るだけ早めに親御さんに話して、歯医者さんで診てもらうのが、治療も楽でいいですよ。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。
言われた通りに、やってみたところ、
少しの間は和らぎました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/04 14:40

薬というものはね、一つ間違うととんでもない副作用を起こします。


薬によっては生命の危険さえもね。
だから時間制限は守らなければいけません、あなたのためです。
歯医者さんへ行きましょう、今をしのいでも次にまた今よりひどい痛みが来ますよ。
歯医者は早く行くほど治療も楽で痛くありません、悪くなるほど治療時間もかかり、治療も痛いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。
忠告有難うございます。
今日歯医者行ってきます。

お礼日時:2008/11/04 14:38

1.守らないと、副作用がでて来ることもありますよ。


2.基本的に薬は一時しのぎですので、歯医者に行って治さない限りダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。
7月頃から歯医者に通っていたので、幸いでした。
今日歯医者行ってきます。

お礼日時:2008/11/04 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!