アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「Microsoft Visual 2008 Express Edition」の公式本を以下のサイトで購入し、(バージョンは9.0です)

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82 …

その購入した本を見ながら進めていますと、次の現象が起きてしまいました。

「デバッグでエラーとして引っ掛からないエラー」

Button1のみをクリックすると警告文が表示され、RadioBotton1、又はRadioBotton2をクリックし、
Button1を押すとそれぞれの警告文が表示されるというコードを入力したのですが、
この三つの内、Button1のみでクリックした場合でしか表示されませんでした。

この三つを表示させられるコードを教えていただけませんか。

こちらが私が入力したコードです。

private: System::Void button1_Click_1(System::Object^ sender,
System::EventArgs^ e) {
//オプションボタン(ラジオボタン)の状態を確認
if (this->radioButtonKisu->Checked == true){
System::Diagnostics::Debug::WriteLine("奇数を選択しました");
}else if(this->radioButtonGusu->Checked == true){
System::Diagnostics::Debug::WriteLine("偶数を選択しました");
}else{
MessageBox::Show("奇数か偶数を選択して下さい","お願い");

return;

}

回答を宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

このコードから推測すると ラジオボタンは奇数/偶数の選択に使っているのですよね

ラジオボタンはどちらかをクリックしてしまったらどちらもクリックしていない状態にはマウスの操作だけでは出来ませんよ

単に『偶数/奇数を選択しました』のメッセージボックスを表示したいのであれば
Checked_Changeイベントを処理してやればいいのでは ・・・

System::Void radioButtonKisu_CheckedChanged(System::Object^ sender, Ssytem::EventArgs e)
{
  if ( this->radioButtonKisu->Checked == true )
  {
    MessageBox::Show("奇数を選択しました");
  }
}

System::Void radioButtonGusu_CheckedChanged(System::Object^ sender, Ssytem::EventArgs e)
{
  if ( this->radioButtonGusu->Checked == true )
  {
    MessageBox::Show("偶数を選択しました");
  }
}

この回答への補足

回答をありがとうざいます。

回答をして頂いて申し訳無いのですが、デバッグを実行しますと、

"~~~"で見つかる前に EOF が検出されました。

と、表示されたり、フォームデザインの読み込みエラーが起こってしまったりと、とても私に対処できる問題ではありませんので、
この本を参考にし、C++を学んでいく事は諦めることに致しました。

もし宜しければredfox63さんがお勧めする、C++を一から学ぶことができる本を、ご紹介願えますか?

• 0