人生のプチ美学を教えてください!!

以前、ウイルスバスター2008?をパソコンに入れていました。
この間父が「2009版に~」と言っていたのですが聞き流してしまったので、2009版のどれをダウンロードすればいいやら分からず、取り敢えず試用版だけ入れておいて後で何を言ってたか聞こう……と思ってダウンロードしたらすっかり聞くのを忘れて試用期限切れ一日前になってしまいました。
「アップデートして下さい」と出ているのですが、購入が必要なので困ってしまい……

三日ほどしたら父が帰ってくるのでどうしたらいいのか聞くつもりなのですが、そこで質問です。

ウイルスバスターが切れても、インターネットを繋がなければ大丈夫ですか?
電源も落としておいた方がいいですか?
どなたか教えて頂ければ幸いですm(_ _)m

A 回答 (3件)

ライセンス期間内であれば、2008から2009へのアップデートは無料で行えます。

試用版でもライセンスを登録すれば、製品版として使えます。
メイン画面の->契約更新/その他->オンラインユーザー登録で、2008の時のシリアルナンバーを入力すれば大丈夫です。

シリアルナンバーとパスワードがわからない場合は、アップデートされないまま運用することになり、インターネットにつなぐと危険な場合があるので、LANケーブルを抜いておいた方が良いかもしれません。
    • 0

>ウイルスバスターが切れても、インターネットを繋がなければ大丈夫ですか?

基本的には大丈夫ですが、人からもらったCD-Rや買ってきたCD-ROMなどを使う場合には注意が必要です。

>電源も落としておいた方がいいですか?

そこまでしなくても良いです。ネットワークケーブルを抜いておくだけで良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルを外して数日待っていたら父が帰ってきましたので、何事もなく無事ウイルスバスターを入れることが出来ました。
ありがとうポイントはどなたに……と思ったのですが、回答を下さった順に差し上げることにしました。
数日間はらはらせずに待てて良かったです。皆様本当にありがとうございました。

定義ファイルが更新されないだけですから、数日なら問題ないと思いますよ。

もちろん、運が悪ければ新種のウィルスにやられますけど、その確率はかなり低いと思います。
いずれにせよ、製品版のシリアル番号が無いと話にならないので、お父さんんが知っているなら聞くしかないですね。
    • 0