アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肛門の横がぷっくり腫れる現象はあるのでしょうか?
産後1日半です。
結構痛いんですが。
これは痔でしょうか?もしかして痔でしょうか?
良くあることでしょうか?痛み止めは産後すぐ飲んで、少し飲まなかったのですが。
看護し曰く、飲み続けたほうがいいらしいとのこと。

皆さんはそういうのありました?その後どうされました?何か処置しました?治りました?
ちなみに初産です。

A 回答 (3件)

痔だと思いますよ。


いきんだりして鬱血するので痔核ができたんだと思います。

上の子を産んだときはちょっと無理して生んだので
内診のたびにうわー、痛そう、といわれるくらい
大きな痔核が5つくらいできました。
お薬をもらって治りましたよ。
看護士さんに言ってみてください。
軽ければ時間の経過とともに治ると思いますが
軟膏を出してもらえるかもしれません。

痛み止めは、痔とは関係ないと思いますが
痔や傷があると座るときなど痛みますし
処方されてるならきちんと飲んだほうがいいかもしれませんね。

産科のほうではよくあることなので、気になることはどんどん相談したらいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり痔ですかねー。

ちょっと様子見てみます。

お礼日時:2008/11/04 23:56

出産時切開されたんでしょうか?切れたりとか。


だったら腫れていても普通かと思いました。

痛み止めはちゃんと飲んだほうがラクですよ。
産後すぐなので、飲んで体を回復するためにも、飲んだ方がいいです。

痔かどうかは先生にみてもらって診断してもらうべきです。
痔でなければ、自然と腫れはひくでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

痔でないことをいのりたいですねー。

一回まずは診察してもらうのがベストですね。

お礼日時:2008/11/05 00:17

肛門の横ではなかったですが私は、肛門と陰部の間がかなり腫れましたね。



痛み止めを飲むほどではなかったですが、痛かったです。いつの間にか腫れは引いていましたよ。

看護師の言うように、飲みましょう。痛みが引いてから止めるのはいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一瞬痔?かと思いました。

しばらく様子見、痛み止めもそのまま飲んでみようと思います。

すこしほっとしました。

お礼日時:2008/11/04 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!