アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

08年年末から09年年始にかけて、家族でイタリアへ行きます。
年があけた1月3日からはフィレンツェに滞在するのですが、小学生の子供達のたっての希望で、la specolaで動物や人間の標本人形を見たいと思っています。そこで質問です。

今年のお正月も立ち寄ってはみたものの、残念ながら水曜の休館日でした。インフォメーションを見ると(http://www.unifi.it/msn/CMpro-v-p-23.html)休館日と開館時間は書いてありますので、水曜を覗いた午前中行けば問題なく見学できるのかな?とも認識しています。ただ一つ心配ごとがあるのです。
あるホームページ(観光客の旅行記)を見ると、「解剖学セクションの開館は火・土曜。それ以外の、月・木・金は、動物学セクションのみ。」との記載(2007年1月現在)がありました。インフォメーションを見る限りではそのような記載は見あたらなかったのですが、現在もそのような決まりがあるのでしょうか?

最近見学された方がいらっしゃって、もしご存じでしたら是非教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

今年の夏に行ったので情報を!と思ったら、すみません、

日記見返したら、たまたま火曜日に行っておりました…。。
ただ、2007年の秋にフィレンツェに行った際、
私は行きそびれたのですが、同行者が日曜日に行った後、
解剖学セクションの蝋人形の出来についてかなり熱く語っていたので、
おそらく大丈夫だと思われます。

とはいえ、相手がイタリアなので、問い合わせした方が確実かもしれません…(水曜日が閉館、というのは絶対みたいですが)。

参考になるような、ならないような回答でスミマセン。。

この回答への補足

直接メールして聞いてみました。
水曜以外は問題なく空いていそうなのですが、もしダメでも複数日チャレンジしてみようかと思います(笑)。

ーーー(以下、ラ・スペーコラからいただいた返事)ーーー
puo' venire a visitare la Specola tutti i giorni escluso il mercoledi nei
seguenti orari 09.00-13.00. Il sabato siamo aperti dalle ore 09.00 alle
17.00.

Se siete un gruppo di più di 10 persone, occorre fare una prenotazione,
altrimenti non è necessario. La prenotazione può essere fatta via e-mail o a
questo numero telefonico 055 2346760.

• 0
この回答へのお礼

日記まで遡ってくださって有り難うございます。
そうですよね、相手がイタリアなだけに・・・やっぱりメールで問い合わせてみるのが確実かもしれませんネ。

ラ・スペーコラへ行ったことはないのですが、90年代に出たGuida D'Italiaの「フィレンツェ」を引っ張り出してみると、月・木・金/火・土で展示セクションが違う、とあるので、開館の体制が最近変わったのでしょう。

(他の美術館なども、昔とは開館日・時間が変わっているケースが増えているように思います。)

ただ、URLを出されているインフォメーションにもありますように、化石の展示室(La Salone degli Scheletri)は土日しか開いていないようなのでご留意ください。

この回答への補足

直接メールして聞いてみましたところ、化石については何も書かれていませんでした(笑)。んも~、イタリア人て、質問に対してちゃんと答えてくれない事が多いので、みんなで苦笑!って感じです。
私のイタリア語がまっずかったのかな?確かに、アナトミアについてしか聞いてはないけど・・・。

• 0
この回答へのお礼

guidaを引っ張り出してまで・・・有り難うございます!
色々な情報を整理すると、やはり2007年の中盤頃に展示セクションに変更があったっぽい感じがしますよね?他の美術館などでも昔と開館日・時間が変わっているということだと、その可能性はかなり高そうです。
化石は土日だけなんですね。全然化石に興味なかったので、そこをすっとばして見ましたが、子供達は化石も楽しいかもしれません!重ねて有り難うございます。