アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
長文ですがよろしくお願いいたします。

現在
OCN 「ADSL セット ハイパープラス50M超 タイプ1  ドットフォン付」4,834円+固定電話 1700円程
合計で6500円程
を利用しています。

先日、「フレッツ光プレミアムに変えたら今より安くなるよ」というのを聞いて申し込んではみたのですが、その内訳に「ひかり電話」というものもプラスされているようでそれの基本料金が500円(税別)ということで安くなっているのだと知ったのですが、この「ひかり電話」についていまいち理解できておりませんのでご助言頂ければ幸いです。
ちなみに「光プレミアム+ひかり電話」に変えた際の料金は以下のようになるようです。
光回線使用料 3150円
屋内配線使用料 210円
プロバイダ料金(OCN) 1994円
ひかり電話料金(基本プラン) 525円
計5,145円
これだけ見ればお得!という感じはするのですが、あまりこういった事に明るくないため若干の不安があります…。

・「固定電話」から「ひかり電話」に変えるということは固定電話の番号の権利?(加入権というのでしょうか)を放棄する事になるのでしょうか?(また固定電話に戻したい場合、権利を得る為にお金を払う必要があるのでしょうか?)ひかり電話を契約している間だけ休止されている状態なら良いのですが…。
・「ひかり電話」のメリット、デメリットがあれば教えてください。(一部かけられない番号がある、停電時は使用不可以外で)
・ぶっちゃけ現在の接続状況より「光プレミアム+ひかり電話」というプランは得でしょうか?

本当に安くなるのかと親に不審がられていますので(…)ハッキリ、得!とわかれば申し込みやすいのですが…。

たくさん書かせて頂きましたがどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

OCNウイズフレッツ(一戸建て向けプラン、ファミリータイプ)


正規料金6478円(あっと割引き適用)
ひかり電話基本料金525円
合計7003円

上記には、ドットフォンは、含みませんのでさらに掛かります。

電力系光サービスなら今より安くなりますが、ドットフォンは、使えません。
    • good
    • 1

>>No.6, No.7のかた



なるほど、最初の約1年間限定の割引料金なのですね

#光プレミアムや光ネクストのサイトをいくら見てもないわけだ.......

1年で解約するなら別ですけど、長期間使う予定なら通常料金で比較すべきですよね

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
No1~No8までの方のご意見を拝読させて頂きました。

いくつか足らない事がありましたようでご迷惑をおかけします。
タイプはファミリータイプ
すんでいる所は兵庫県です。

初年は5,145円で利用できるけど、次の年からは通常料金に戻るから今より高くなるということでよいのでしょうか?
初年度だけ割り引かれている事も、次年度から高くなることも全く認識しておりませんでした。
この5,145円という額を出して頂いたのはNTTの代理店の方で、その方に「安くなるから」と進められたのですが、ずっと長く使いたいので高いのであればやめておいた方がよさそうですね…。

補足日時:2008/11/06 09:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっております。
皆さんどうもありがとうございました。

変えたほうが得な意見や、変えると高くなるという意見、大変参考になりました。
今よりも安くなる という条件で変えよう!と思ってましたので初年度以降高くなることをふまえて、申し込みをキャンセルいたしました。
ここで質問していなかったら申し込んで初年度以降ビックリするところでした…。
本当にお世話になりました!
まとめてここでお礼とさせていただきます。

お礼日時:2008/11/06 16:41

774dangerさま CTU料金は、含まれています。



NTT西日本が指定する特定地域にお住まいのようで
正規料金より税別1770円(税込みで1858.5円)が利用開始月の翌月から11ヶ月間割り引かれます。

URL内の「一部特典あり」を参照ください。

正規料金6478.5円とひかり電話525円を足して7003.5円(0.5円は、切り捨て)
7003.5円から1858.5円を引くと5145円になります。

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/hikari/wflets/charge/wh/no- …
    • good
    • 0

こんばんは、それは1年目の割引料金適用後の場合だと思います。


私の場合電話はまだアナログですので。

2年目から

アナログ回線使用料 1600円
光回線使用料    4300円
フレッツずっと割引 -430円
屋内配線利用料    200円
回線終端装置利用料  900円
プロバイダー    1380円

税込合計      8348円
    • good
    • 0

> 光回線使用料 3150円


> 屋内配線使用料 210円
> プロバイダ料金(OCN) 1994円
> ひかり電話料金(基本プラン) 525円
> 計5,145円

これってどこを参考に算出したのでしょうか?
CTUの使用料(回線終端装置利用料)なんかが含まれてないように見えるのですが........
    • good
    • 0

価格から確認すると…どうやらファミリータイプのようですね。



初月は、日割り計算をせず、525円と電話通話料の請求
2か月目から12か月目まで5145円と電話通話料の請求
13ヶ月目以降は、7003円と電話通話料の請求

高いです。理由は、参考URL「実感 定額 篇」を御覧ください。

参考URL:http://eonet.jp/go/cm/
    • good
    • 0

現在、固定電話の権利は、それらを取り扱っている店で、買取が1,000円前後、販売価格が2,000円前後です。


はっきり言って、既に資産としての価値はありません。

ひかり電話に移行する際に、手数料さえ支払えば、休止にすることも可能です。
休止にすれば、月額基本料金を支払うことなく、権利は生きたままになります。
ただし、休止していた権利を再度使用する場合には、休止前に使用していた電話番号とは異なる電話番号になります。

通常は、ひかり電話に同番移行しますから、自身で番号保有したままなので、ひかり電話廃止・固定電話復活で再移行すれば戻ると思いますが、詳しくは再移行するような事になった場合にNTTに相談してください。

ひかり電話のメリットは何と言っても、通話料金が安い事。
全国の固定電話に時間帯に関係なく、8円/3分でかけられます。

[参考]NTT西日本 | フレッツ | ひかり電話 | 料金のご案内
http://www.ntt-west.co.jp/flets/hikaridenwa/ryou …

デメリットは・・・書かれている物くらいしかありませんね。
一部かけられない番号が、と言っても、通常用の無い番号が殆どですから、かけられない事に出くわす事の方が稀有でしょう。

停電時に通話できない・・・固定電話回線でも、最近の多機能電話だと、電力不足で通話できないものもありますよ。
というか、今時なら携帯電話がありますから、通常困る事は無いと思いますし。

ひかり電話に変えても、今までの固定電話と使い勝手は何ら変わらないですよ。


料金としては、書かれた物が提示されているのなら、ADSLより明らかに安いですよね。
お住まいはマンションなのでしょうかね?

元々料金の高い戸建て向けプランでも、ADSLとの価格差は1,000円~2,000円高くなる程度ですから、料金の安いマンションタイプなら、光の方が安くなってもおかしくありませんよ。

未だにADSlは安くて光は高い、と思い込んでいる人もいるようですが、殆どのケースでADSLだと固定電話の基本料金も必要な事を忘れているのですよね。
光回線は、ひかり電話に移行するのを前提にすれば、ADSLとの価格差は殆どありませんし、収容局からの距離に関係なく、ある程度の安定した速度が得られる、ADSLのように回線が切れたりしない、というだけでも差額を支払うだけの価値はあるでしょうね。(にしても、マンションタイプの安さはうらやましい限りですが。)

私的には、乗り換えるほうが得だと思います。
    • good
    • 0

一戸建ての場合7000円以上になりますので、損ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!