プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。一戸建て住宅で『J:COM』のネットプレミア(30M)+J:COM PHONE+J:COM TV(デジタル1台・アナログ1台)を利用しています。ネットの速度が遅いため光ファイバーに変えたいと思っております。
『eo光』は、光ネット+光電話+光TVのパック料金が今よりもおトクなので、まるごと乗り換えてしまおうかと考えているのですが、

1.光ネット100Mの速度は、今よりは確実に速くなると思いますが、100Mプレミアムの方が良いのでしょうか?(J:COMはプレミアにしても、差があまり感じられなかったので。。)

2.家はオール電化です。『eo』は関西電力グループですが、契約すると何かメリットが有るのでしょうか?(はぴeカードのポイント以外で)

3.初期費用が18,375yen掛かりますが、安くする方法はありませんか?(無料キャンペーンをする事もあるのでしょうか?)

4.J:COMにて取得した電話番号を使っているのですが、番号を引き続き使用する事はできるのでしょうか?また、解約料は掛かるのでしょうか??

5.J:COM解約の際、撤去費用は6,000yenだけなのでしょうか?(J:COMは何年も前から利用しているのですが、TVをデジタルにしてから まだ2ケ月しか経っていません)追加料金が発生したりするのでしょうか?

質問が多くなってしまいましたが、宜しくお願い致します☆

A 回答 (4件)

私もeoに申し込もうと思ってるのですが、ジョーシンで5000円以上商品を買って申し込むと5000円分のポイントがもらえるキャンペーンをやってます。

確か8月いっぱいまでだったように思います。料金は安くなりませんが5000円分お得なので考えてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
ジョーシンで申し込むと5,000yenお得なんですね!
他の店も同じようなキャンペーンをやってるのかも知れないので、イロイロ調べてみます♪
参考になる回答をありがとうございました☆

100Mプレミアムにするということは、光ファイバーをチューブに例えますと、押し出すポンプの強さが1Gということで、水圧が10倍になるのと同じようなものです。…と言うのは流石に誇張ですが、イメージとしてはそのように考えていただいて結構かと思います。
多少は早くなるようですが、通常の100Mのプランで十分に満足いただけると思います。

特にメリットはないと思いますねぇ。逆にデメリットの方が多いようにも思います。
現在ご家庭でセコム等のセキュリティー会社と契約なさっていますと、そちらが使用できなくなります。だから関電でもホームセキュリティーのサービスを提供しているのだと思いますが。

初期費用は契約されるコースによって変わりますね。18375円と書かれているところから判断しますと、ネット・電話・テレビ同時加入のようですが。これは安くなることはないですね。高くなることは十分にありますが。
光ファイバーをご自宅に引く工事をする際に、標準工事で済まない場合は追加料金が必要となりますし。(追加料金に納得できないために、契約を破棄しても問題ありません。それは宅内調査の際に限りますが。)
また、番号ポータビリティーをされますと、手数料4200円が必要になります。
テレビの視聴もされるようですが、特別なチャンネルが見れるのは1台のテレビに限りますので、2台以上で見たい場合はSTBを追加する必要がありますし、追加工事費用も必要となります。

番号ポータビリティーができるのはNTTの電話番号に限られます。ですから、ジェイコムさんの番号からポータビリティーされる場合は、一旦NTTの番号に戻す必要があるかと思います。

ジェイコムさんのことはよくわかりません。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

1.わかりやすく説明して下さり ありがとうございます。料金の差額も僅かなんで、その程度だという事ですね♪

2.そうなんですか~。メリットがないのは残念です★

3.アレコレ料金の加算がありそうですねぇ。もっとちゃんと調べてから申し込んだ方が良さそうですね♪

4.なんだかややこしいですね。J:COMにも問い合わせてみます。

いろいろとご親切にありがとうございました☆

質問1の回答は、100Mプレミアムの方が断然良いでしょう。

なぜならば、回線終端装置までの回線側は1Gなので
速度が
違うと思います、1Gの恩恵を受るでしょうね。

そして、余談ですが1Gコースに変える時にコース変更料が、
100Mコースだと31,500円かかりますが、
100Mプレミアムだと8,400円で済みます。

質問3は家電量販店でパソコンと一緒になら安くなるかも、
でも、パソコン買わなきゃいけないだろうし、
家電量販店で聞くのが良いと思う。

質問4の電話番号は06や078などで始まる電話回線の電話番号は
変わらないと思いますが、確認された方が良いですね。
(IP電話の050番号は変わると思う)

質問2、5はわからないので、すいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

1.ナルホド。やっぱりプレミアムにした方がイイんですね!月々の差額も僅かですもんね♪

3.そうですか~。PCの買い替えも考えてはいるのですが。。何件か回って聞いてみます♪

4.普通の電話番号なんですが、以前使っていたNTTの番号はセールス電話が多かったんで、J:COMで新たに取得した番号なんです。使えなくなっても支障はないんですが、チャント確認した方が良さそうですね♪

いろいろとご親切にありがとうございました☆

僕もDIONからeo光にします。

3に関しては、7月~10月までキャンペーンで初期費用が無料って言ってました。(事務手数料はかかります。)
ほかの事に関しては良く分かりません…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
光ネット+光電話なら、事務手数料の4,725yenだけで済むんですよね。光TVは委託だからか、一気に高くなっちゃいますね~。J:COMの時は無料キャンペーンの時に申し込んだので、とても高く感じてます(笑)