プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリ違いかもしれませんがよろしくお願い致します。

Outpost フリー版1.0.1817 をWindowsxpSP3環境下で使用しております。
今までsygateを使用していたのですが、好奇心からOutpostをちょっと使ってみようかな?と思い、
sygateをアンインストールし、Outpostをインストールしてみました。
(sygateは完全アンインストールし、レジストリからも抹消しました。Windowsファイアーウォールは無効にしています。)
インストール完了後は特に表面的には問題も無く、起動したアプリケーションのネットへの接続確認も聞いてきますし、
ログも取得出来ています。

メモリ使用量を確認するとPC起動直後は10Mほどになっています。
なにもせず(PCに一切触れずに)そのまま放置していても10M程度のままです。

その後「Outpost Firewall を表示」し、表示された画面をそのまま閉じます。
(Outpostを完全終了したのではなく、設定画面を閉じただけでOutpostは起動したままです。)
するとOutpostのメモリ使用量が1M前後に落ちます。
その後、ブラウザやメールなどの通信系アプリを使用すると2~5M程度までメモリ使用量が増えるのですが、
再び「Outpost Firewall を表示」し出てきた設定画面を特に何もせずにそのまま閉じるとモリ使用量が1M前後に落ちます。

その後は10Mまで増えることは無く、2~5M程度で落ち着きます。そしてPCを再起動するとメモリ使用量がまた10M程度になります。
再度「Outpost Firewall を表示」した画面を閉じるとまたメモリ使用量が1M前後に落ちる、の繰り返しです。
この現象は標準仕様なのでしょうか?

10Mでも軽いのですし、我がPCのトータルメモリ使用量も大体200M前後なので現状でも特に問題は無いのですが、
なぜこんな事になるのか?なぜ最初から低いメモリ使用量で安定してくれないのか?と疑問になりましたのでご質問させて頂きました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。
お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。仮想システムも使ってます。

フリー版はとっくに開発終了してます。Pro版じゃないと話になりません。

フリー版は最近のFWB(Firewall Bypass)手法にはほとんど対抗できないと思ってもらって結構です。
    • 0