プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喪中なんですが天寿を全うでした。小さな商いをしています。お得意様などへは例年通り官製年賀葉書を出すつもりですが喪中の年賀欠礼状の葉書は年賀葉書を使用してはいけないものでしょうか?私製の白い葉書に皆さん印刷して頂戴しますが。それとも寒中見舞いの時期に年賀葉書使用して差し出そうかとも迷っています。恥ずかしい質問ですが教えてください。

A 回答 (3件)

喪中の年賀欠礼状の葉書は年賀葉書を使用しては駄目です。

(お年玉当選させたい気持ちはわかりますが常識を疑われます)
寒中見舞いの時期に年賀葉書使用するのも駄目です。(ありあわせのはがきを利用してケチったと思われます)

>小さな商いをしています。お得意様などへは例年通り官製年賀葉書を出すつもりですが

親族(私事・私用))以外は、商売上の公用であり、喪中であっても官製年賀葉書を出しても差し支えありません。
喪中であっても商売(公用)はしますから、お客様に私的な喪中を意識させてはいけません。
親類・親族には喪中ハガキを出します。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。早速のご回答に感謝します。

喪中の場合年賀はがきは使わず、私製はがきに弔事用切手を貼って投函ですね。

慶弔切手がありますが、弔事(ちょうじ)用切手です。
慶事は祝い事ですので、お間違えなく・・・

葉書用50円と封書用80円の弔事用切手があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝いたします。参考になりました。弔事用の切手とは思いつきませんでした。祝い事の切手は経験ありますが。本当に有難うございました。

年賀状はめでたいものです。

使用してはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。